※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

結婚祝いをもらって結婚式にも呼ぶのは祝ってもらいすぎですか?お祝いを…

結婚祝いをもらって結婚式にも呼ぶのは祝ってもらいすぎですか?
お祝いをお断りするべきだったのではと心配になってきました。
年始に入籍したので友人Aに年賀状で入籍しました!とだけ書いて送っていました。
するとAがわざわざメッセージをくれて会えないから結婚祝い送るから住所教えて!と言ってくれ、感謝の気持ちを伝えて住所を伝えました。
同じグループの他の友人とは年賀状のやり取りをせずLINEでしか繋がっていないので、AもいるグループLINEで結婚の報告をしました。
そこで結婚式が可能なら来年するかもという話をし、A
は結婚式にも喜んで行くよ!とグループLINEで言ってくれ、その後すぐ個人LINEでももう一度ひとまずお祝い送るね!と言ってくれ、私からも再度感謝を伝えました…。
これが先週のことで、今さらですがAの『結婚式喜んで行くよ!+ひとまずお祝い送るね!』というのは私のお祝いお断り待ちだったのではと心配になってきました…。
今さらでもお祝いをお断りしたほうがいいのでしょうか。
お祝いをもらって結婚式も呼ぶことはありますか?
私は遠方のためAの結婚式には呼ばれずでした。
結婚式には呼ばない…のもリップサービスだとしても来てくれると言っている以上失礼ですよね💦
結婚式にもし来てくれた場合、『お祝いもくれたから』と言って何かAにだけこっそりプレゼントをすることも考えたのですがそれもおかしいでしょうか?
それまでずっとAがもしモヤモヤしていたらと思うと苦しいです💦
もしお祝いを既に送ってくれていた場合今さら断ったら失礼かなとか色々考えてパニックです。
どなたかお力をおかしください。

コメント

ママリん🐣

遠方から来てくれるなら交通費出しますかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

交通費でお返しいいですね!ありがとうございます。今回のことで怒るような子じゃないと分かってるのですが友人がそれまでモヤモヤしてないことを祈ります😭

• 1月16日
たぬき

結婚祝い(現金とか高めのもの)を頂いた友人は式の前に御祝儀の辞退を伝えたり、お車代を多めに包みました🥰
でも本当にケースバイケースで。…
例えば結婚祝いに現金1万円貰った場合は式の時は御祝儀で3万包んでもらって、私が式に参加して御祝儀渡してる子ならお車代+1万含めてお車代にして渡す、式に参加してない子なら御祝儀辞退、とかお車代に2万とか、してました😌
コロナ禍もあって…結婚してから随分経ってからやっぱり式する!とかのパターンもあって友達もみんなそんな感じでお互いに同じ額になるような感じにしてくれてました🥰
でもやっぱり会場によっては高級ホテルだったりでそもそも御祝儀5万包もうなんてとこもあって、辞退を言われてもいやここで食べるのに…みたいな感じで5万包みたいけど御祝儀いらないよと言われたから3万包んで、とかもありました☺️

なのでご友人との関係にもよりますし、挙げられる式場の価格にもよるかなと思います😌 でも結婚祝い分をお車代でまとめるが無難かなと!もちろん内祝い送るので実際は頂いた額の半額でもいいのかなと思いますが、私は女の子って準備にもお金かけてくれるしと思って多めに返してました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご経験もありケースバイケースと言うことで安心しました💦
    内祝いも多めにお返しして、結婚式に来てくれた場合は手厚くお返ししようと思います。トータルで同じくらいの額かそれ以上になるようにしようと思います✨️
    ありがとうございます!!

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

お祝いが何かによります。
お祝いを見て、品物だったら内祝いを渡します☺️

一定以上の額でしたら、結婚式のご祝儀を辞退するなどします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご祝儀辞退ということもあるんですね!!はじめて知りました✨️ありがとうございます!!

• 1月16日
もちもち

もう時間も経っているので今更断るのは失礼かなと思います…。その時に、ありがとう!その気持ちだけで十分だよ。来年結婚式するかもだし、その時に来てくれたら嬉しいな!って言えたら良かったですけどね💦
なので、そのお祝いにはまず内祝いでお返しして、結婚式には遠方から来てくれるなら交通費と宿泊代ですね(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…💦そう言えたらお互い気持ちよくいられたのに気が利かなすぎて悔やまれます…😭せっかく喜んでくれてる友人をモヤモヤさせていたらと思うと悲しいです💦
    内祝いと結婚式のときにはそのように手厚くおもてなししようと思います✨️

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

みなさまケースバイケースで対応されているようで、マナーが分かっておられて尊敬します!
いい年なのにマナーも分からずパニックでしたが一旦お祝いはお断りせず受け取って内祝いのお返し+結婚式来てくれた場合は手厚くお返ししようと思います。
ありがとうございました!!