※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
妊娠・出産

大阪警察病院での出産体験を知りたいです。出産費や入院生活、食事について教えてください。今年7月に出産予定で、分娩できる病院を探しています。

大阪警察病院で出産された方おられますでしょうか?
▪️出産費
▪️入院生活はどんな感じか
▪️食事

今年の7月出産予定です。
分娩できるところ病院を探しております。
教えてくださると幸いです🥲
よろしくお願い致します。

コメント

ぷー

こんばんは。
夜遅くに長文失礼します。
昨年9月と3年前に警察病院で出産しました。

◾️出産費
手出しは、新生児に任意で受けられる検査費用(2万円くらい)が追加だったと思います。昨年9月は破水後、促進剤を使って祝日に産みましたが、安く済んだ方だと思います。
ただ、今思えば前駆陣痛だったと思うのですが、出産数日前に、入院を決めて、朝食出してもらってやっぱり3時間後に退院するとなった時に支払ったのは1万3000円で驚きました。

◾️入院生活
部屋は4人部屋か2人部屋で空き状況によってどちらか決められます。コロナ前の1人目は同室の方と話したり、助産師さんが手取り足取り授乳の仕方などを教えてくれたりしました。昨年9月は2人目ということ、コロナ禍もあり、他のママとの交流はほぼありませんでした。助産師さんはみなさん優しいので、いろいろ教えてくださいます。
ただ、忙しそうなので、こちらから声をかけるタイミングが難しいと感じる時もありました。

◾️食事
産後食なので、ザ病院食ではなく洋食も中華っぽいものも出てきます。味はめちゃめちゃいい訳ではありませんが、私は個人的に好きでした。朝はパンかご飯か選べます。私は2回ともごはんにしましたが、朝から200gの白米が出てきておかずはほぼなしなので、ふりかけやのりの佃煮などのごはんのお供は必須です。(各ベットのそばに冷蔵庫が付いてます)

他にも参考になることがあればお伝えできればと思います。

• しぃ

しぃ

こんばんは!
    詳しくありがとうございます!

▪️出産費
    他の産婦人科、病院だと手出し+10万ぐらいになったとの意見を聞いていたので、警察病院はやはり出産費に関しては安いのですね!それをきいて安心しました。
    前駆陣痛で3時間後に退院ってするというのはどういうことなのでしょうか?🙏

▪️入院生活
    助産師さんが優しくて教えてくださるのは安心です^_^
    ちなみにシャワーは何日に一回とかでしょうか?
    トイレが遠いともきいたのですが、どうでしょうか?

▪️食事
    詳しくありがとうございます!
    ご飯の時に、のりふりかけ持っていくようにします^_^
    食事も大丈夫そうですね^_^

• 1月16日
  • ぷー

ぷー

37週直前で、陣痛間隔が7〜8分になり、明け方病院に行くと、経産婦ということもあり助産師さんと相談して入院手続きをしてもらいました。
    ただ、その後陣痛が遠のいてしまいました。上の子のお世話もあり、生まれそうにないのに入院している訳にもいかず、3時間で帰る(退院する)ことになったのです。

シャワーは3日に1度くらいで、入院中2回しか入れません。同じ階にお風呂が2つしかないし、他の科の患者さんの順番の都合のようで、回数は少ないです。代わりにまいにち熱いタオルを数枚くれて、体拭いてました。

トイレは、遠いです…
    産科ゾーンは防犯上カードキーのかかるエリアになっていて、そこを出入りして30メートルくらい歩かないとトイレがないです。産後お股の傷が痛い中歩くときは、壁のスロープを持って歩いてました💦笑

• 1月17日
  • しぃ

しぃ

そうだったのですね。。。
    たしかに3時間後に帰ってその値段は高いですね!

シャワー、トイレはやはりそうなのですね🥲

ぷーさんが出産してみて、大阪警察病院はどうですか?
    最後にメリットデメリット教えてくださると嬉しいです。
    何度もすいません。

• 1月17日
  • ぷー

ぷー

いえいえ、大丈夫ですよ😆

メリットは、お医者さんと助産師さんが私にはとても合っていたことです。
    元々学生のころから警察病院の婦人科に通院・入院していて、当時からお世話になっていました。
    お医者さんはみなさんさっぱりされてますが、分からないことは聞けば教えてくださるし、的確な診察だと思っています。
    助産師さんは、1人目産後すぐしんどくて夜中泣いていた時話を聞いてくれたり、赤ちゃん見てもらったりしてました。2人目は立ち会い不可でしたが、お産の時もそばにいておしり押してもらったり励ましてもらったりして乗り越えました。

デメリットは、個人病院のような食事や施設がないことです。
    やっぱり個室がいいなと思う瞬間もありましたし、トイレも遠いし、お風呂入れないし、ごはんももっと豪華でマッサージもあれば…なんて思ったこともありました。

でも、命がけで赤ちゃんを産むので、お医者さんや助産師さんが信頼できる方がいいなと思い、2人とも警察病院で産みました。

参考になれば幸いです。
    出産頑張ってくださいね❣️
    また聞きたいことがあれば、私でよければいつでもおっしゃってくださいね♫

• 1月17日
  • しぃ

しぃ

丁寧ににありがとうございます☺️
    今日大阪警察病院で分娩することを決めてきました!
    ぷーさんのおかげで決心できました✨

これからも色々おしえてください♪
    ありがとうございました♡

• 1月17日
  • ぷー

ぷー

分娩予約されたんですね❣️
    つわりでしんどい時期だと思うので、無理せず自分を大切にしてくださいね😆✨

• 1月18日