※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちゃん
お金・保険

外貨終身保険料控除証明書が届いたが、確定申告が必要かどうかと、外貨建ての確定申告についての認識を確認したいです。

ソニー生命の2022年分外貨終身保険の生命保険料控除証明書が届きました。
年末調整はとっくに終わってるので確定申告しないといけません。
外貨建てだから、この時期に証明書が届くのは仕方ない…という認識で良いのでしょうか??
外貨建ての方は皆さんご自身で確定申告されるのですか??

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

ドル建てのやつ11月に来てたので年末調整に使った記憶があります。

なな

11月くらいに届くものを年末調整にいつも使ってます。
11月までの支払総額で上限行くので確定申告してないです。

Elly🔰

外貨建てですが、11月に届いていたので、年末調整で使いました。
何かしらの理由はあるとは思いますが、支払いが済んでいることが確認できる金額が他の商品と合わせて8万未満もしくは支払いの仕方が年払とかだと11月以降の発送だそうなので、上限達してないとかであれば、個人で確定申告が必要かなと思います。