※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るえな
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の29週6日の妊婦です。先週の検査で心臓に穴がある可能性が指摘され、成長次第で治るか様子を見ることになりました。次回の検査で詳細を確認したいと思っています。

現在29週6日の8ヶ月妊婦です!
先週の29週1日に後期のスクリーニング検査がありました。
今までの妊婦検診でも初期スクリーニング検査でも、何も問題はなかったのですが、今日の検診の時先生に先日のスクリーニング検査で心臓に穴が空いている?事を言われました。
それを言われた途端頭が真っ白になってしまって、詳しい事も聞けず部分部分も何を言われたのかハッキリ覚えてないです、、、。

覚えているのは
・心臓、(または心臓の血管?)に穴が空いている
・このまま妊婦検診で様子を見て行きます。
・成長中に塞がることもある。
・塞がらなかったら産まれてから検査、手術?

という事だけです。上のことすらも正直うっすら覚えているだけです。
2週間後の検診でまたちゃんとお話してもらおうかとは思いますが、私の心にもポッカリ穴が空いてしまったような気持ちでずっとボーッとしてしまい色々考えて自分を責めてしまいます。

次の検診までこのモヤモヤがすごく嫌なので
足りないこの情報から、分かる事が少しでもあれば教えていただけると嬉しいです。

宜しくお願い致します🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

心房中隔欠損症かな、、と感じました。保育士をやっておりますが、今まで何人か産まれる前にそれが分かり、出産して成長につれて塞がる子が多かったですよ。

  • るえな

    るえな

    迅速な回答ありがとうございます😭
    やはり、そうなんですね!!
    少ない情報でダメと分かっていても何もせずにいられず検索魔になってしまい、そのような情報が出てきました。
    その心房中隔欠損症というものはダウン症の子が多いのでしょうか、、?また質問返しですみません💦
    ご回答本当にありがとうございます😭

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかにダウン症の合併症として心房中隔欠損症が多いみたいですが、心房中隔欠損症があるからと言ってダウン症と決定はしないと思います!首の浮腫など、いろんな方面から可能性を出すと思うのですが、特に浮腫などは検診で言われていませんか?わたしが会ってきた子はみんなダウン症では無かったですよ☺️色々型があるようで(完全型など)、詳しく知らずすみません💦大体の子は1歳児くらいの時には塞がってましたね、、、

    • 1月16日
  • るえな

    るえな

    首の浮腫など、そう言った気になる事は何も言われた事もないです!!
    先生は、いつもエコー見てサイズ測ってお顔見えるねえ〜とか次は何週間後ね!とか淡々としていて何も言われ無さすぎて順調なのか確定出来ず隠してるのか、最近逆に不安になってました😂
    とにかく今は検診での経過を見ていくしかないですよね🥲
    1人で考え込んでしまいそうだったのではなさんの回答に救われました。
    ありがとうございます🥹!!

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    何かあれば絶対言うと思うので、きっと今のところ順調何でしょうね☺️聞いた時はショッキングだったと思いますが、穴が空いていても元気に生まれて治る子がほとんどということだけお伝えしたかったので!ご不安な気持ちわかります!看護師とかでは無いので詳しく伝えられず申し訳ないです💦無事にご出産できるのをお祈りしてます🙇‍♂️

    • 1月16日
はじめてのママリ🔰

心室中隔欠損症もしくは心房中隔欠損症ではないでしょうか?
うちの子は産まれてからわかりました💦8ミリほどの穴が空いてたみたいです💦
両方でしたが詳しい検査をしてもらいそれ以外の欠陥はないと言われました。
nicuでも1番よくあることだからと看護師さん達は気にすることじゃないって感じでした😅
心房の穴は閉じ、今は心室のみ穴が空いていますがとくに気にすることもなく元気です😌