※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちぷぅ。
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始めたが、進め方が心配。次の食材についてのスケジュールが遅れていることに不安を感じている。何品目まで進めるべきか教えてほしい。

離乳食の進め方について教えてください😖🍴

生後5ヶ月の子を育てています。
あと10日ほどで6ヶ月になりますが、5ヶ月初めに年末年始が被っていたり、インフルエンザに罹ってしまったりしたため、今日から離乳食を始めました。

今週1週間10倍粥をあげ、来週にはにんじんをスタートしようと考えていますが、来週水曜に予防接種があり、金曜はかかりつけの小児科が休みのため、来週は新しい食材がにんじんで終わってしまいそうです……😥
ステップ離乳食を見ると2週目はにんじん・かぼちゃ・ほうれん草と3種類も新しい食材が増えていて、そもそも始めるのが遅めだったのにこの調子だとどんどん遅れてしまうのでは…と心配です😭💦

いつまでに何品目食べさせた方がいいとかあるのでしょうか…?

コメント

とんとんトマトちゃん🍅

いつまでとは決まってないからママと娘さんのペースで大丈夫ですよ✩.*˚
実際食べてくれるか分からないとこもありますし(^_^;
焦っちゃう気持ちわかりますが、離乳食の期間は結構長いしおかゆとにんじんだけで全然OKです!
アプリとか見ちゃうと余計焦って自滅すると思ったので私はYouTubeで離乳食の進め方を参考にしました💦

ゆんちゃんママ

お子様とママのペースでいいと思いますよ‼︎
ウチも上2人居ますが5ヶ月半頃から離乳食始めてます💡
完全に離乳食の本や参考書通りでなくても平気かと思います‼︎
(アレルギー出やすい食材は慎重に進めた方がいいですが)
少しズレたくらいでなんて事ないです。
むしろ6ヶ月から始めても良いとも思います^^

はじめてのママリ

全然ゆっくりで大丈夫ですよ✨
息子は昨日やっと卵が終わりました😂
1歳までにストレスにならないようゆっくり進めていけばいいとおもいます😆💓

ママリ

来週6ヶ月です!
離乳食始めて2週間ですが、まだ1口も食べられません!笑
早く離乳食始めてもそんな子どももいます!安心して自分たちのペースで進めて良いと思います!

もちぷぅ。

皆さんまとめてのお返事で失礼します🙇‍♂️💦
皆さんのお言葉で安心しました🥹
ゆっくり進められるペースで進めていきたいと思います!
ありがとうございます♡