※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休中戻らず退職の場合、手当返金や申請事項について教えてください。

派遣社員で育休中戻らず退職した方!
詳しい方教えてください!

現在派遣社員で育休中です。
今年の5月の1歳の誕生日のタイミングで保育園申し込みし、職場復帰予定でした。

ですが、急遽旦那の転職に伴い県外へ引越しの予定になりました。その為、派遣の担当にその話をしたところ、育休手当は復帰前提なので戻らず退職すると手当の返金があるかもしれない、1ヶ月でも復帰した方がいい、と言われました。
(2ヶ月後には引越しを予定してるので子供の預け先もなく正直厳しい…)

私が調べた限りでは、育休取得時に退職の予定がなく、退職に理由がきちんとあれば手当の返金せず退職できますよね?

また、退職後お金の面で何か申請できるものとかありますか??

コメント

ママ🔰

友達ですが、保育園申請後に辞退と退職してましたが特に返金とかないです。
なので失業手当は貰えるのでハローワークには早めに行きなーと伝えて行ってました!

1歳前の不承諾もらって2年育休の話もしてたけど、
理解してもらえず保育園辞退した後にもう一回その話ししたら、
そーゆうことか‼️と後悔してました🤣
(ご主人の転勤できてて、
派遣先は全国の子だったから)

  • ママリ

    ママリ

    派遣会社が全国規模であるところですが、地域でひとつの会社だそうで別地域だと別の会社扱いになるそうです😇なので育休延長の選択肢はなくなりました😇

    派遣の担当(男性)があまり産休育休に知識がない方なので、情報二転三転させられてます😮‍💨

    • 1月16日
3Kids-mom

1人目の時がまさに同じ感じでした。
育休中転勤になり、転勤先には派遣会社がなかったので退職となりましたが、返金はなかったです。

雇用保険の加入期間によったかと思いますが、退職後は失業保険が申請できますよ✨

  • ママリ

    ママリ

    無収入のなか返金はさすがに困る…😰と思ったので、そのままでOKなら助かります😮‍💨

    1年半働いて産休育休なんですが、この場合の失業保険はさかのぼって働いてた期間の給与が基準になるってことですかね??

    • 1月17日
  • 3Kids-mom

    3Kids-mom


    そうですね💡
    今も変わってなければ、配偶者の転勤が理由だったら自己都合ではないので、待機(通常3ヶ月程)もなく、1週間くらいで手当てが出ましたよ✨

    • 1月17日