※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

20週で子宮内胎児死亡と言われ、経膣分娩により胎児を出す処置をします。死産で保険がおりるかどうか知りたい。入院給付金はおりるが手術給付金は対象外か。友人の保険担当者には話したくない。三井住友海上あいおい生命、明治安田生命、県民共済に加入しています。

20週で子宮内胎児死亡と言われ、近々経膣分娩により胎児を出す処置をします。
ネットで死産についていろいろ調べていると、保険がおりる場合があるというものを目にしました。
おりる、おりないはどこで判断するのでしょう?
搔爬術であれば入院給付金もおりると見ましたが、経膣分娩は手術ではないので手術給付金は対象外で、入院給付金は対象になるのでしょうか??
保険の担当さんが友人なので、そもそも対象にもならないのであれば余計なことは話したくないな、という感じでひとまずここで質問させていただきました。
わかる方、教えていただけると助かります。
ちなみに保険は三井住友海上あいおい生命、明治安田生命、県民共済に加入しています。

コメント

めここ

担当のご友人ではなく、カスタマーセンターに連絡して聞いてみてはどうでしょう?私はいつもそこで聞いていますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー!
    確かに電話とかで聞けば良いですね!
    それでおりそうだったら
    担当さんに連絡したら良いのか…
    そんな簡単なことすらも思いつかないくらい動揺していたようです😅‪‪
    ありがとうございます!助かりました🙇‍♂️

• 1月16日
ママリ

自分の意志で下ろす場合は自費、自然に胎内で亡くなり下ろす場合は保険が降りると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、出産育児一時金も中絶だと出なかったりしますもんね。
    ありがとうございます!

• 1月16日
ニーチェ先生

経膣分娩でも降りる場合がありますよ。
死産だと、異常分娩扱いになると思うので、だいたいは対象になると思うのですが
保険のプランとかにもよるのかな……
手術扱いで保険適用であれば給付対象になるとは思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

異常分娩。なるほど。
    確かにそう考えると入院給付金くらいはおりる気がしてきました!
    ありがとうございます!

• 1月16日
もなか

子宮内胎児死亡で保険金請求しました。
手術ではなく出産なので、入院給付金だけおりた記憶です。
出産時に何か特別な処置があれば保険がおりるかどうかも変わってくると思います。
カスタマーセンターに問い合わせましたが、出られたのが男性の方で「出産ではなく死産ですか」等と何度も確認されて辛かったです😅
退院後落ち着いてからで良いと思います。
出産費用については私は2日だけの入院だったからか、出産一時金より少なく、手出しは無しでした。
今はお辛いですよね…
なるべくゆっくり過ごされてください🙇

24🌈

はじめまして。
今回、19週にて死産になりました。
主さんは、保険請求しておりましたでしょうか??
私も問い合わせしてみると、内容を見ての判断になるとのことでした。
もしよろしければ、教えて下さい🙏