※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなか
子育て・グッズ

乾燥肌で保湿が難しい子供について相談。ワセリンが合わず、ストレスも影響か。同じ経験の方いますか?

冬に入って
乾燥肌になり、
皮膚科にもう何回も行ってます😭
今の年齢からだと
アトピーとも言えないし
保湿を頑張るしかなくて
弱めの薬しか出せないそうです…
先生は副作用が出にくいとの事で
一にワセリン
二にワセリン
って感じなのですが
うちの子には合ってないような気がします😭
保湿されるというけど
逆に肌をかゆがり、バサバサになります😭
ワセリンがあってないお子様はいらっしゃいますか?
原因が食べ物でも金属でもなさそうで
実家に行ったり保育園に行ったりするとひどくなるので
ストレスだと思ってます😂笑
先生にもそう言ったら皆で笑い合いました😂笑
そんなお子様いらっしゃいますか🤔???

コメント

ママリ

ワセリンの前に保湿はしてますか?
ワセリンは保湿後の蓋の役割なので単体では保湿されず、油分なので逆にカサカサすることもあります💦
ヒルドイドやヘパリン類似物質などで保湿をした後にワセリンを塗ってもカサカサしている感じでしょうか?

• ママリ

ママリ

あとうちの子もすぐカサカサになりますが、肌着は綿%100じゃないとかさついたり、合わない柔軟剤とかもありました🥲

• 1月16日
  • たなか

たなか

コメントありがとうございます!!!
    やはり!!!
    ローションで保湿してからワセリンの方が浸透するだろうと信じてたのですが、
    先生が傷口を見て
    これくらいだと痛い子もいるだろうからもうワセリンだけでいいよって言われました😖
    ローション後のワセリンはいい感じではあるのですが、
    傷口完治せず…って感じなんです😭
    やはり肌着も重要そうですよね!!!
    安物ばかり買ってるので
    検討してみます😭
    一応、ベビー用の洗剤なんですけど、色々使ってみてるうちに
    ゴアゴアするとかありますよね😭

• 1月16日
コマ

お風呂の温度どれくらいにしてます?
40度以上だと乾燥しやすいのか、熱くて痒みが出やすいのか、体かきまくって血まみれでした🥲
39度くらいのぬるま湯だと少し痒がるけど、治りは早かったかなと思います🤔
たまに泊まりに行く実家だと41度の高めのお風呂で、入ると真っ赤、寝るときに痒がり、酷くなります😂

• たなか

たなか

コメントありがとうございます!
    湯船は入ってません😖
    やんちゃ坊主なので動き回って大変な目にあうんです😂笑
    シャワーでチャチャチャっと洗って済ませてます😖
    それがいけないんでしょうか😖
    ちなみにシャワーの温度は40度設定です😖

• 1月16日
  • コマ

コマ

そうなんですね😂じゃあ湯船による乾燥やかゆみじゃなさそうですね😂
    あとはボディソープ変えてみるとかですかね?🤔
    私は無添加の固形石鹸で泡立て洗って、皮膚科で処方してもらったヘパリン類似物質の保湿剤でなんとかマシになったかなーって感じです😂

• 1月16日
  • たなか

たなか

確かに!
    ボディソープ関係ありそうですよね!!!
    産院で退院時にいただいたものを使ってるのですが
    そこの産院でも沐浴練習の時にできれば石鹸でって言ってました😖
    ちなみにボディソープと同じ会社の保湿剤なら大丈夫だろうと思って買ったのですが
    逆に痒くなって誰一人として使ってないです😂
    石鹸もそこの会社の物を産院でいただいたのですが
    先に親が使ってみた方がいいですね😖💦

• 1月17日
  • コマ

コマ

子も荒れるなら親も荒れますよね😂
    昔、娘で試した保湿剤が合わず、私が消費しようと思って使ったら私も合わず(笑)😂
    あとは加湿器で部屋の湿度をあげたりとかですかね!🤔

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

娘は生後半年くらいから乾燥が原因の肌荒れがあって、ヘパリン類似物質の保湿剤と、ステロイド処方してもらってます!
放っておいたら悪化してアトピーになると言われていて(旦那も私も子供の頃アトピーありました)、必ず朝夜処方されてる保湿剤で保湿して、肌荒れしてる箇所にはステロイドを塗るように言われてます😣

病院に行く前は市販の保湿剤+市販のワセリン塗ってましたが全然良くなりませんでした💦
なので私だったらその病院変えます😭

• たなか

たなか

うちもステロイド処方してもらいました!
    ですが塗っても塗ってもぬぐわれちゃうんです😭
    特に顔まわり😭
    だけど塗るしかないって言われちゃいました😭
    うちから1番近くて綺麗ななんですけど
    病院変えてみるのもありですよね😖
    でも今もいろいろな種類の薬出してもらって
    試させてもらってるので
    別のところに行っても同じだとどうしようってのもあります😖

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワセリンしか処方してもらってないのかと思ってました!ステロイドも処方されてるのであれば変える必要なさそうですね😊
    まだ10ヶ月だと拭っちゃいますよね😭それでも塗り続けるしかないですね😣
    娘も治ったらまた違うとこが荒れて…の繰り返しでもう2年経ちますが、悪化はしてないのでとりあえずは続けるしかないかなと思ってます😭
    早くよくなってほしいですね🥺

• 1月16日
  • たなか

たなか

そうなんですよ!
    背中が治ったと思ったら
    今度はお腹がかわいそうなことになってます😭
    旦那も私も保湿に関してまめなタイプでないので
    何にもない時からちゃんと保湿してあげてれば良かったなって思います😭

• 1月16日
ゆか

うちも一歳前は肌がひどかったです💦
病院からもらった薬とワセリンで治らなかったけど…しばらくしたらとっても綺麗になりました。
とりあえず保湿してコツコツやるしかないのかな…と💦

他の方の返信見ました!ステロイド塗っても良くならないですか?ステロイドだと速攻で効きますがぶり返すので1週間は綺麗になっても塗り続けた方がいいです!
拭われちゃうんですね💦それでもある程度浸透してれば大丈夫だと思うんですが…薬塗ってしばらく一緒に遊んで気を紛らわせたりするしかないですかね?

• たなか

たなか

コメントありがとうございます!!
    うちと一緒ですね😭!
    いろんな薬出してくださってるのに
    本当にこの治療法で良いの!?
    早く血液検査なりした方がいいんじゃないの!?
    って疑っちゃいます😂
    ステロイド塗っても即効性はないです!!
    むしろ流血して悪化してない!?って思うのですがそれでも1日2回はきちんと塗って欲しいって言われて寝てる隙に塗るんですけど拭われちゃいます😭
    年末に念のためステロイド処方してもらいに行った時、先生からしたらだいぶ綺麗になったみたいで
    もうステロイドやめてもいいけどって言われたので辞めずに少し塗っててもよかったのかもしれませんね😖
    それから風邪をひかせてしまって風邪は治ったのに皮膚は治らずで免疫力落ちてるのかなって感じてます😖

• 1月16日
  • ゆか

ゆか

そうですね😭本当に酷かったです💦
    最初行ったのは脱ステロイドの先生の皮膚科だったみたいで本当に治らなかったです💦
    ちなみにうちはアレルギー体質でアレルギーがめちゃめちゃあり、喘息です💦
    そこの先生はすぐ注射する先生でした💦
    でも…私もアレルギー体質で喘息でよく注射されてた記憶があるんですけど…今は極力注射はしないみたいですね💦やっぱり見てて可哀想ですし😭
    親としては結果が数値として出るので安心はしますけどね…💦

先生にやめてもいいけどって言われたんですね💦
    どうなんですかね🤔
    うちは1歳すぎからは通ってた皮膚科が遠くなったので他の皮膚科に行ったらステロイド出してもらえて即効性あってびっくりした記憶があります💦
    でもその時は顔じゃなくて身体なので強めのステロイドだったこともあるかもですね。
    一歳前は本当可哀想なくらい痒そうな顔でしたが、成長と共に綺麗になったのでこの冬乗り越えたたらよくなるといいんですが…💦

ちなみに保湿は一歳前はママ&キッズ、肌が綺麗になってからはアトピタ塗ってます!
    アトピタで今は安定してますがらやっぱり冬はカサカサするのでひどくなると皮膚科行きます💦症状出るのは身体ですね。
    でも喘息なのに肌が綺麗で小児科の先生にはびっくりされます!あともう少しですね💦保湿頑張ってください✨

• 1月17日
  • たなか

たなか

体用のステロイド?もあるんですけど、
    これはかなり即効性感じてて、
    顔にも塗っていいのか聞きました😖
    結果ダメだったんですけどね😅
    旦那もこの冬早く越せればなって言ってます😖

入浴させる時は、アトピタ使ってます!
    アトピタ良いんですね😍!
    市販品のベビー用日焼け止めとかクリームって私が荒れちゃって皮膚科に行くので
    なんとなく遠ざけてましたが使ってみようかな😖
    新生児期はママ&キッズ良かったし😖

私も小児喘息だったんですが
    喘息と肌荒れって関係あるんですね🙄!

ちなみにゆかさんのお子様はアレルギー体質なだけで
    アトピーではないのですか???

• 1月17日
  • ゆか

ゆか

アトピタで今のところ落ち着いてますよ✨
    日焼け止め荒れちゃうんですね💦今の時期は日焼け止めは特に使ってないですが日差しも肌にあまり良くないって言いますしね。

喘息=アレルギー持ちで肌も荒れません?
    子供は今のところアトピーとかは言われてないです!
    でも私自身の話で申し訳無いですが…成長と共に悪化していった気がします💦
    小さい時の記憶はあまりないですが…中学生から顔がひどくて💦高校、大人でも季節によって目の周りなど真っ赤になってました💦
    産後体質が少し変わったのか落ち着きました✨
    私も小児喘息です。アトピーとは言われてないような気はしますが…皮膚科には子供の頃から度々ステロイドもらいに通ってました。
    ただ…私の子供の時って子供に保湿いらない的な感じだったみたいで…私の親がなのか?
    なのでこのままちゃんと保湿していけば子供はこのまま安定してると思いたいです😅

• 1月19日
  • たなか

たなか

成長と共に悪化わかります😭
    私も産後は、じんましんが出なくなりました!!!
    まだ育休中ってのもありますけどね😂笑
    確かに子供だったけど保湿した記憶もないし
    日焼け止め塗ってた記憶もないですよね!
    保湿頑張ります!!!
    コメントありがとうございました!!!

• 1月19日
はじめてのママリ

参考にならないかもしれませんが💦
アロベビーというベビーローションがおすすめです。本当に。心から。
娘が半年くらいのときから使い始めたのですが、肌荒れがみるみる治っていきました。
もちろん、超こまめに塗りたくった結果ですから、保育園に通ってるとなるとなかなか、、、かもしれません。

ちなみに、保湿はお風呂でやったほうがいいです。お風呂から出た瞬間乾燥しますから、お風呂の温かい蒸気の中で保湿、着替えさせてあげてください。でたらすぐ白湯を飲ませて、また保湿です。きっとよくなります。

私自身、小さい頃アトピーで酷くて、、今も首や肘の内側や顔、頭皮なんかがひどいです。そんな私が言えるのは、ステロイドは使わない方がいいです。頻繁に使ってたからかもですが、塗っていた箇所は黒ずんでたるんでシワになってます。よくなるもんじゃないので、とにかく保湿してあげてほしいと思います。
私は大人になってからメディプラスというのを使っています。お陰で顔はだいぶマシになってます。栄養不足、寝不足のときはまぁ荒れますが😅

• たなか

たなか

コメントありがとうございます!
    残念ながらアロベビー顔用は効きませんでした😖
    新生児期はママ&キッズが効いたので購入してあるんですが
    また悪化したらって思うとまだ封を開けられずにいます…
    預かり保育たまに利用してるんですけど
    保育中は塗ってくれないですもんね😖
    ちなみにお風呂でローション塗ってます😊
    ちなみにちなみにメディプラスは化粧するとカスが出てきて私には合いませんでした😱

• 1月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全てお試しでしたか💦お節介でしたね。すみません💦
    最近、佐賀大学がアトピー性皮膚炎のかゆみのメカニズムを解明してました!タンパク質が悪さをしていることは周知の事実ですが、その先の原因もわかったみたいです。
    現在、薬を開発中らしいので、そう遠くない未来に、アトピーに効く薬出ると思います!それまでの辛抱かと...!!!
    お互いがんばりましょう😭

• 1月20日
  • たなか

たなか

うちはアトピーではないと思うのですが
    アトピーに効く薬が早く出ると良いですね😖
    保湿頑張ります!!!
    コメントありがとうございました!

• 1月20日

うちも同じくらいの月齢の冬は酷くて年齢的にも弱いステロイドですしね😭皮膚科も変えたりもしましたね。先生に共感できなかったり治療方針が?だったり相性が合わないとか。病院かえてみるのも良いかもです。あと夜寝入ってから薬を塗ったりもしてました💦

• たなか

たなか

そうなんです!
    これ以上強いお薬は今は出せないって言われちゃいました😖
    夜寝てからも塗ってるし
    痒そうにしてたら何時でも起きて塗ってます😪
    塗った直後から拭われるんですけどね😂💧

• 1月16日