※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ
妊活

田園都市レディースクリニックで子宮鏡下子宮内膜ポリープ切除を受けた方の体験談を聞きたいです。施術は静脈麻酔で痛みはないと思いますが、前処置の子宮口広げが痛いという声もあります。他の大変だったことも教えてください。

田園都市レディースクリニックで、子宮鏡下子宮内膜ポリープ切除をされた方いらっしゃいますか??
体験談をお聞きしたいです!

今度 切除することにしたのですが、前処置での子宮口を広げるのが痛いなど、ネットで見て不安になっています。。。
もうやるしかないのですが、痛いにしても痛くないにしても、覚悟して望みたいと思いまして。。。

施術自体は、静脈麻酔なので痛みはないと思いますが
その他で大変だったことなど教えていただきたいです。
些細なことでも構いません!
そんな大袈裟じゃないよ、結構大変だったよ、などなどありましたら、、、よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ

昨年5月に田園都市レディースクリニックあざみ野で子宮鏡下ポリープ切除しました🙋‍♀️
(静脈麻酔のもと子宮鏡下選択的通水検査を行ったのですが、ポリープも何個かあったのでその時に摘出しました)

私の場合、前処置は全然痛くなかったです!
静脈麻酔であっという間に寝てしまい、何も感じないまま処置が終わりました🤣
処置後は不正出血が何日か続きましたが、痛くもかゆくもなく…本当にポリープとったのか⁉️と疑うくらいでした😁
処置後も2時間くらい安静にしたあとスタスタ歩けたし、大変なことは全くなかったです!

ちなみにポリープ切除した翌月に自然妊娠しました✨
妊活中さんもうまくいきますよう祈っております!

• 初めてのママ

初めてのママ

返信ありがとうございます✨😣
    全然痛くなかったのですね…!!少し安心しました😭
    そして妊娠、本当におめでとうございます!!!
    頑張った甲斐がありましたね😭

私は過短月経が何ヶ月も続いていて、子宮鏡で見てみると原因がわかるかも、、、と先生に言われて、先月子宮鏡をしたところポリープがありました。
    子宮鏡だけなら麻酔なしが当たり前のようですが、とても激痛だったのでポリープ切除も不安でして。。。

ママリさんは子宮鏡と同時に摘出してもらったということでしょうか??👀

前処置は、子宮口に何か入れて広げるといった措置でしたか?
    差し支えなければでいいので教えてください🙇‍♀️

1年以上クリニックに通っていて、人工授精も5回目まで終えてしまいました、、、
    ポリープ取って、来月の人工授精で最後かなあと覚悟しています😭

• 1月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️✨
    先月に子宮鏡検査をされていたのですね!
    その時にポリープが見つかっていたのに、あえて別日に処置をされるのですね👀
    麻酔なしだったからでしょうかね…?
    痛い検査だったとは、本当にお疲れ様でした😭😭
    私の体験談が参考になりましたら嬉しいです!

私がこの処置を受けた経緯は、卵管造影検査を受けたところ卵管が両方とも見えず、両側卵管閉塞疑いと言われました。
    体外受精しか治療法はないかもと言われ落ち込みましたが、本当に卵管が詰まってるのか見るために「子宮鏡下選択的通水検査」という検査を受けることになりました。
    →子宮鏡を使用し子宮内の様子を観察&卵管の入り口までカメラを入れて卵管に水が通るかを直接見る検査
    その結果、卵管は閉塞していなかったことがわかり、ポリープが複数見つかったので処置中に摘出してもらった感じでした。

当日のタイムスケジュールは、
    10:30来院
    10:45子宮口を広げる処置&脱水予防のため点滴500ml投与
    あまり記憶にないのですが、子宮に何か器具を入れられ処置がありました
    軽い生理痛みたいな違和感があるくらいでした😊
    11:30抗生剤点滴し採卵室へ入室
    心電図モニター、酸素マスク装着
    点滴で麻酔を投与するとピリピリするような痛みがあり「なんか血管痛いんですけど…」と言いたかったのに言い終わる前にもう眠ってました😂笑
    12:10目が覚めたら紙パンツを履いた状態で安静室のベッドの上でした
    12:40トイレ行きたくなり、看護師さんに許可をいただきトイレへ。特にふらつきなく歩けました
    14:30脱水予防の点滴終了し、医師から結果説明
    という感じでした😆

ポリープを取る「手術」すると言われてたのでドキドキしてましたが、処置自体は本当にあっけないものでした!
    無麻酔で子宮鏡検査をしたなら、絶対に乗り込えられるはずです‼️✨
    子宮鏡検査後は着床率が上がると言う統計も出てると先生から聞きましたし、私も1年くらいタイミング合わせて全くかすりもしなかったのにポリープ摘出後に奇跡的に妊娠できたので…この検査を乗り越えて、どうかうまくいきますように🥺🙏

長くなりすみません🙇‍♀️

• 1月16日
  • 初めてのママ

初めてのママ

とっても詳しくありがとうございます😣❣️

はい、ポリープ見つかった時は、同時に処置までしてもらえませんでした🥲
    麻酔なしの検査だけってゆうことだったのかもしれません。。。
    痛くない方も居るようですし、私は卵管が細いせいじゃないかと言われました。
    ありがとうございます😢😢
    とっても参考になります😭

子宮口を広げる処置も生理痛くらいだったのですね!!
    私は狭いので多少は痛むかもしれませんが、あまりにも痛かったら先生に言える状況そうなので安心しました…!
    麻酔で完全に眠ってからやってくれるなら、それも安心です😭

そうなんです、手術って言われると怖いですよねえ😂😂
    ママリさんも1年ほど妊活されてたんですね…!
    それであれば、やはりポリープ取って良かったですよね🥲✨
    ありがとうございます‼️
    とっても嬉しいです😣がんばります!
    ママリさんも安産であることを心からお祈りしています✨

ご親切に長々とお付き合いいただきありがとうございました😭がんばってきます!
    お返事はお気遣いなくです🙌🏻✨

• 1月17日