※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

幼稚園で💩ができず、おしっこは問題ない。保育園ではお昼寝以外はパンツで過ごし、おしっこはできる。幼稚園でもおしっこだけできれば大丈夫か悩んでいる。面接で💩ができない旨伝えたが受かった。保育園でも💩ができるようになるか心配。着替えなどは対応してもらえる。

4月から年少で幼稚園に通います。その園がトイトレ完了させてくださいと言う園ですが、まだトイレで💩が出来ません💦
おしっこはほぼ漏らさずで外出先でもおしっこと伝えてくれて行けます。ですが家でも💩は1度もトイレで出来たことがなく、便座座らせてもオマルに座らせてもダメで、トイレでYouTubeなどで居座ったりもしますが、オムツに替えてしたがります。

今も保育園に通ってますが、お昼寝以外パンツで過ごしておしっこは完璧に出来てるようです(お昼寝の時はオムツにしてもらってたまに漏らしたりありますが、幼稚園はお昼寝がないので大丈夫かなと。)💩は必ず家でしてます…

このまま幼稚園でもおしっこだけ出来れば何とかなりますかね?面接でも💩出来ない旨も伝えましたが一応受かりました😥パンツのままでも💩したかったらそのまますると思います。そのお着替えなどは対応して下さるそうです。

コメント

ままり

うちも全く一緒です!

保育園で早々におしっこのトイトレは完璧に完了していただきましたが、💩はオムツで四つん這いになって気張りたいとのことで、絶対に園ではしません。

4月に小規模保育園卒園し、幼稚園に入園しましたが、未だに幼稚園では一度も💩しません😳

毎晩家で💩出るサイクルになってます😳夜に出ないときは朝になることもあります。
たまに、夜も朝も出なくて登園となると心配にはなりますが‥💦

本人、3歳頃から「園では恥ずかしいから💩したくない」と言い出したのと、「トイレでうんちするの怖い」とのことです。

ほとんどの日は家で1日1回💩出てるし、幼稚園で💩漏らしたこともないし、便秘にもなってないし、まあいっか〜と思ってます😊

• ままり

ままり

同じようなお子さんの情報有り難いです☺️
    毎晩出てるの快便でいいですね✨その時はオムツに替えてるんでしょうか?うちはパンツにはしたがらなくなってから、2日か3日に一回しか💩しなくなってしまいました😥でも我慢してる様子もないのでこのペースで良いみたいです。。

もう本人の意思で恥ずかしいなどの理由でしないと自覚もあるんですね😳うちも怖いってのは前言ってました💦

幼稚園でしたくなったらどうするんだろ…と心配でしたが、うちも今は保育園通ってて1回もしないし何なら幼稚園より滞在時間長いですし、って事で本人がしたくなるまで気長に行こうかなと思ってきました。

因みに我が家夜はオムツで寝てるのですが、パンツですか?もしパンツだと朝💩する時にオムツに履き替えてるのかなぁと気になり質問しました🤔

• 1月18日
  • ままり

ままり

お漏らしされたら私が面倒という親の勝手な理由で、帰宅してお風呂上がったらオムツです😅

土日も園お休みなので終日オムツです💦

もうおうちでもパンツで過ごして、うんちと言われてから履き替えても良いかなとは思いつつ、万が一漏らされたら面倒だな〜の気持ちが勝っちゃっています😂

オムツ履いてても外出先では漏らしたくないらしく、「おしっこもれる!ママ、トイレ!」と言うので、たしかにそろそろ家でもパンツで良いのかもしれません🥹

ただ、何度かパンツでお漏らししてしまったときに私が「もお!おしっこしたいならもっと早く言いなさい!」と怒ってしまって、それをよーく覚えているので家ではパンツにしたがらないのかもしれません‥🥺

0歳から3歳半まで保育園で、3歳頃から保育園でうんちするの恥ずかしいと言い出しました🥹

4月から幼稚園ですが、ワーママでお預かりを利用させてもらっているので帰宅時間は18時半です🕡

今保育園で便秘にならずに過ごせているのなら、そんなに気にしなくても良さそうかなあって思います☺️

• 1月18日
  • ままり

ままり

家ではオムツなんですね!
    うちは家でも寝る時以外パンツで、本人に💩申告された時だけオムツにしています💦

預かり保育も利用されてるとのことで、預け時間も結構長めでなのですね。その時間でも特に今まで💩したいとはならず、朝と夜に💩ちゃんと出来てるならリズムしっかりついてるんですね〜!

我慢して出なくなったりもないので、便秘ということはなさそうなので、うちもこのまま幼稚園パンツで登園して様子見てみます☺️
    ありがとうございます!

• 1月18日