※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

去年の夏に愛媛県松山市に引っ越してきました。旦那の実家は四国中央市…

去年の夏に愛媛県松山市に引っ越してきました。
旦那の実家は四国中央市です。

旦那の実家もそうだし、松山市の周りのママさん達の話を聞いてても思うのですが、愛媛県って親戚付き合いとか、長男は跡取りとか、義両親との同居とか、そういうのが多いですよね💦

カルチャーショックで、正直、つらいです😢
なんでこっちに引っ越してしまったのかと後悔です。
旦那は優しい人ですが、こんなに親戚が付きまとうとは…。

他県から愛媛県に来てるママさん(特に四国外からのママさん)、そう思いませんか?

コメント

元々関東在住で結婚前に愛媛に来てます!

確かに街中から離れるほど田舎感は残ってるかなと思います。
私の父(愛媛県民)と母(東京都民)ではだいぶカルチャーショックがあったようです。
(再婚)

私は運がいいのか義実家は適度な距離感と思いやりのある方で楽しくお付き合いさせてもらってます!
うちの長男初孫ですが跡取り云々の話は出てきてないです。
友達のところを聞くと、ママさんのような意見のところも少なからずあるようで嫁姑バチバチな所が過半数閉めてますね😅

• ママ

ママ

お返事ありがとうございます。

良い義両親さん達で良かったですね😊
    私はもう疲れてしまって💦
    四国中央市と松山市でそこそこ離れてるのに、まるで私達が義両親の家族の一部のような扱いで。

私が長男の嫁だからかお葬式のやり方なんかも説明されたけど、親戚や近所の人を呼んでの法要が何度もあったりと、わけがわかりません💦
    私の実家の方では、お年寄り(特に会社を退職していたら)が死んだら葬儀会社に任せて家族葬をしてすべて終わり、くらいが普通なのですが😅

しんどいなぁと思います😣

• 1月16日

退会ユーザー

こっちはこっちで別家庭なのに一つの家族扱いなのめちゃわかります😂

法事とか何かにつけて親戚集まるの好きなところは確かに多いですね💦

私の地元もそんな感じですよ〜!
    この辺はよく言えば地域愛が強くて親戚付き合いが盛んな地域ですよね🤣

• 1月16日
ママリ

同じく2年ほど前に松山に引っ越してきました🙋‍♀️
私は関西出身です!
親戚付き合いは思います😂
ちょっと実家顔出します〜って行ったら親族みんな集まってくるし面倒です(笑)
そんな度々みんなで集まる必要ある?って感じですね。

跡取り問題も思います💦
うちは旦那末っ子なんですが、義兄、義姉が早々に結婚し家を出てるので末っ子の旦那が色々と引き継がないといけなくなってしまって、義父が自営業してるんですが後々継ぐ事になりそうですし(今のところ元気でバリバリ現役なのでいいのですが...)、あと謎に土地を勝手に相続されられてて全くうちに関係ない土地の固定資産税払ってます😫
(今はまだ義両親も負担してくれてますがいなくなったらどうすればいいのか)
家のことで謎に意味不明な状況は多いです。
ただ、義両親はとても優しく親族もみなさん人柄はいいのでそこは救いですが😅

• ママ

ママ

土地を勝手に手続きされるとか恐怖ですね💦有り得ないです!

うちは松前に家を買おうかと考えてるのですが、旦那に戻ってきて欲しい義両親が大反対して、そのせいで旦那がしり込みし始めて😥

反対するんなら賃貸の家賃を出してくれ‼️って言いたいです。

• 1月16日
クマʕ•ᴥ•ʔ

愛媛生まれ、愛媛育ちですが旦那側の家族は子供が産まれるまでは付き合いがありました🥺

なぜ過去形かというと旦那のいとこの子供に毎年お年玉あげてたのに私の子供が生まれたらおめでとうも無いし、お年玉も取りに来なくなりました😂
妊娠中(同居中)までは3、4ヶ月に一回は家とか来てたのに子供が産まれた瞬間パタリと来なくなるので義母も可笑しいって思ったらしく付き合いが減っていきました😂
そんな人はには会いたくないので良かったです😂

ぱと

わー!同じです!
まさに我が家も跡取り問題や同居で何度ももめています。

たぶんですが、愛媛に限らず田舎はまだ昔の考えが多く感じます。関東から来ましたが、私の周りは長男と結婚しても跡取りとか墓とか継がない人が多いです。私も嫁いで愛媛にきたわけではないけど、主人はこっちで義実家の近くに新居建てようと考えていたので拒否しました。私は跡取りのために結婚したわけでもないし、冷たいと思われても仕方がないけど主人が義実家にいたいなら私と子供達はそのうちに引っ越そうとも考えてます。
息子にはもう少し大きくなったら『長男だけど跡取りとか同居とか気にしないで住みたい土地で自由にやりたいことをしてね』って言ってあげる予定です。

• ママ

ママ

お返事ありがとうございます😄

義実家の近くに新居なんて絶対いやです!豪邸をタダでプレゼントされてもお断りです。遠くにボロアパート借りる方がマシです。

松山に来てから、当たり前のように義両親と同居されてるママさんがけっこういるのに驚きました。みなさん心の底から納得して同居してるのか不思議です💦
    私なら、松山市の土地が高くて自分たちだけの戸建を買えなかったら、東温市や松前町や砥部町、伊予市など、郊外に住むことにしてでも別居すると思います😅

私は旦那に、私の地元の方に家を建てようと説得してます。義両親は激怒だと思うので事後報告したいと思ってます!

一度きりの人生を義両親に左右されないようにお互いがんばりましょーね😄

• 1月19日
  • ぱと

ぱと

私も同感です!義両親と同居するくらいなら離婚します🤣松山の方、結構同居が当たり前なんですね。確かに3世帯で買い物にいる姿見たまに見かける気がしますが、ありえません。同居して良かった話なんて聞かないし、やはり義両親も実両親もほどよい距離感の方がお互い優しくなれるし良い関係でいられると思うのですが価値観の違いですかね😅
    私職場が四国中央市なんですが、周りのママさんの話を聞くと今後子供が中学、高校に進む時にやはり松山の方が選択肢も増えますし、交通の便がよいので松山に家があればって言ってました。四国中央市から松山に通えないわけではないですが時間もお金もかかりますし、習い事や病院、生活面も考えて松山に住むがベストだと思います!

義両親に従うくらいなら離婚も視野に入れて拒否しまくります🤣頑張りましょう!

• 1月19日