※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
子育て・グッズ

保育園の辞退を考えている方、経験者いますか?4月に入れることが決まり、心配や不安があります。辞退について考え中です。

保育園の辞退を考えてる方、または辞退した経験がある方っていらっしゃいますか?

3月生まれで4月の1歳時クラス小規模園に入れることが決まりました。

申込時は当たり前に復帰すると思っていたのですが、いざ入るとなると、
治療の結果やっとできた子どもとまだまだ離れたくない、
まだ夜泣きもひどく仕事しながら子育て出来る気がしない、
3月生まれで1歳時クラスで細かく対応してもらえるか不安(入れる前に確認して先生を信じるしかないですが)
という気持ちで、通知が届いてからずっと気持ちが沈んでしまっています💦

職場には4月辞退して延長したい旨相談してみてもいいかなと考えはじめていますが、
辞退は世間にも職場にも非常識かな、、、とか、来年もし落ちたら、、、など思ってぐるぐる考えがまとまりません。

同じような気持ちになったことあったり、辞退を経験された方がいらっしゃれば、お話きかせていただきたいです。

コメント

そうくんママ

辞退経験あります。
ただ、、主人の転勤でなくなくですが😭
その時に言われたのは、辞退すると来年度は減点になると言われましたよ。
それでもいいですか❓と。
でも、もう戻ってくることは100%ないので、辞退しました。

お気持ちはわからなくもないですが、、
小規模園に内定ってことは、そんなに点数も高くないんですよね❓
もし来年度、保育園に入れなくて生活ができるならいいとは思います。
会社に相談したら、次のポジションとかは約束できないとは言われる可能性もありますよね。
入れなかったのではなくて、入りたくないってのは全然違うので。

保育園、寂しい気もしますが、、
1歳以降は今と違って動き回る範囲も広いし結構大変ですよ。
仕事と両立も大変ですけどね。
でも、外に出ることで気分転換にもなるし、一緒にいる時間が短いからこそ優しくできるし
子供へのイライラもなくなります。

会社が良くて、こんさんの家計的にも1年手当なしでも問題ないならいいと思いますよ!
小さい時期は今しかないですしね😊
辞退のリスクとしては
・手当終了
・年度内は減点されるため途中入園がほぼ絶望的な自治体が多い
・1歳からの育児がメンタルきついと感じる人も結構いる
・会社がNG
・2歳児クラスは1歳より激戦(ほぼ枠なし)

ざっとこんなかなあと🤔🤔

ちの

一歳すぎて、不承諾通知無くても育休は延長できる会社ですか?
それなら相談しても良いと思いますが、
不承諾通知が無いと延長できない会社も多いと思います!
一度内定出ているなら不承諾通知は貰えないですし、育休が延長出来ても手当は貰えないです。
自治体によっては、辞退すると次の申し込みの時の点数が下がる自治体もあります!
仕事をしなくても大丈夫な状況なら辞退しても大丈夫だと思います!

はじめてのママリ🔰

そう言う方多くて役所に言ってわざと落としてもらう方法があり(育休延長)と良く聞きますが、それはしなかったんでしょうか?
自己都合の辞退すると次の申し込み時に減点、まぁペナルティなので入りにくいと聞きます。
専業主婦でも家計は回る、幼稚園まで家で見る!っていう決意があれば辞退されたらいいと思います。必死で入れるのを待ってる方もいるのになんで応募したんだ?って思う方いると思いますよ😂💦
こればっかりは第三者がああやこうや言うのもあれなのでしっかりご主人とご相談されてくださいね。