※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちねこ🐈
子育て・グッズ

ミルクの回数を戻すべきか悩んでいます。授乳後の様子は良好だが、体重増加が少ないため不安です。

混合育児の悩みです。
明日生後3ヶ月になる男の子がいます。
出生体重は3800gで昨日の時点で6660gでした。
1ヶ月健診で体重増えすぎて叱られたので2ヶ月になるまでミルクは一日3回と決めてそれ以外は母乳あげて体重増加も平均並になりました。
その時に助産師さんから頻回授乳にはなるけど完母だけでもいけると言われたので完母にしたい思いが出てきて日中は頻回授乳にしミルクを夜1回に減らしました。
授乳後は機嫌が良く排尿も1日10回以上あり排便も2-3回あるので「足りてる」と判断し継続してたのですが昨日体重測ってみたら生後2ヶ月後から1日17gしか増えてないことを知りました。

これはやはりミルクを1日3回に戻すべきでしょうか。
「足りてる」ってなんなんだろうって悩みます。

コメント

はじめてのママリ

足りている。って判断は、週に一度、赤ちゃん抱っこして大人の体重計に乗ってみて、赤ちゃん置いた後に自分の体重を測って引いてみてください😄生後3ヶ月までは、1週間で200g増えていれば足りています!
 今回は一日17グラムならあと少しなので、私なら、夕方の母乳量が少なくなる時間帯に1回追加、夜寝る前にまた飲ませる。って感じにしますね。3回に増やすと、体重増え過ぎになるので😄
 大人もですけど、あまり食べなくても平気な人と、お腹いっぱいになるまで食べる人がいるから、機嫌で判断できる赤ちゃんもいるけど、そうじゃない子もいるので、足りている、足りていないは、体重測定で判断するといいかなと思います😄

• まちねこ🐈

まちねこ🐈

ありがとうございます!
    1週間に1度は体重測ってみます。
    ミルクの回数も夕方に良くぐずるのでそこで足してみようと思います。

• 1月17日
ママリ

うちも2か月までは増えが凄く良かったです。
一人目も二人目も3か月なる前から飲みが悪くなり、増えなくなってきました。
体重も全然増えなくて病院にも行きましたが、減るのはダメだけど少しでも増えてるなら良い。
この時期は満腹中枢も出来るし、増えが緩かになる時期。体重はそこまで気にしなくていい。新生児期みたいに1か月で1キロは期待しすぎだとも言われました💦

検診のときには違う病院でしたが、同じようなこと言われました。

おしっこも便も変わりなくでて、体重も増えているみたいだし、成長曲線内にはいて毎日元気なら私なら足りてると思いますよ🙌 

• まちねこ🐈

まちねこ🐈

ありがとうございます!
    体重が少しでも増えていれば良いという言葉で少し気が楽になりました。
    知らないうちに子供にひもじい思いをさせていたのかと思ってショックを受けてたので…。

• 1月17日