※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜寝付かず、疲れています。完ミになっても夜中に起きることが多く、抱っこしないと寝ない状況。夜勤やワンオペが続くため、困っています。どうしたらいいでしょうか。

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜になかなか寝付かなくて
困ってます、、、疲れます。
数日前より完ミになりましたが、ミルクを欲しがるだけ飲ませても、やっと寝た〜と思ってたら、30分後に起きてきたり、寝付くのが夜中になることもあります。
画像のようにたまたま早く寝てくれたこともありますが、、、
大体なかなか寝つかなくて夜中になります。
現に今も、夜中2時になりますが寝てくれません💦

寝たら少しずつ寝てくれるようになったのですが、寝付くまでがキツすぎて、、、。

お風呂は上の子がいるので、その日にお出かけしたりなどがなければ上の子が保育園から帰ってくるまでの夕方にいれます。
寝かしつけるのも、抱っこじゃないと寝なくて、
2時間近く抱っこして寝かしてます。
放置することもありますが、寝てもすぐに起きてきます。

これから何回も夫が夜勤で上の子もいながらワンオペがあるのですが、下の子がこんな調子だと私も先が思いやられて本当に嫌になります、、、。
上の子は完母で下の子と同じように抱っこマンでしたが、
おっぱいをくわえさせればすぐに寝てくれたのでここまで
ずっと抱っこして寝かしつけるのが初めてで、、、。

どうしたらいいんでしょうか、、、もう疲れました、、、。

コメント

まめ

おしゃぶりどうですか?
うちは新生児の頃から入眠用おしゃぶり手放せません!
眠れなくてずっと泣かせてるのもかわいそうで💦
西松屋にも色々売ってますよ!大抵は哺乳瓶と同じメーカーがお気に入りになるらしいです。うちは哺乳瓶もおしゃぶりもピジョンです。

  • y

    y

    それがおしゃぶりはダメみたいで😫おえって言ったりすぐはなすんですよね😫ピジョンとリッチェルを試したのですが、だめでした泣。その子に合うおしゃぶりが必ずあるのですかね、、、?他のメーカーも試してみようかなと思います😭😭
    遅い時間に回答して頂いてありがとうございます🥺✨

    • 1月16日
  • まめ

    まめ

    そうなんですね💦
    確かにすぐ外れるんですが、赤ちゃんは外れたことにびっくりして泣くこともあるので私はくわえさせてからちゅぱちゅぱするまで手で軽く抑えてます!ちゃんと吸い始めたら離してあとはちゅぱちゅぱしてるうちにウトウトして寝付いたらポロッと外れてます👶🏻
    とにかく色々試すのも手ですかね🥺

    • 1月16日
  • y

    y

    抑えてもちゅぱちゅぱもしてくれなくて😅次はコンビのおしゃぶり試してみようかなと思ってます🥹ありがとうございます😌✨

    • 1月16日
姫🔰ママ

うちもほぼ完ミで、寝る前は200ml飲まないと満足して寝てくれない👶🏻です💦
寝てくれないと、精神的にも体力的にも辛いですよね😭
アドバイスというより、私が使っているものと流れ…です💦
上のお子さんもいらっしゃるので、こんなの知ってるわ!って内容でしたらすみません💦

・毎日ほぼ同じルーティンで寝かせる
・ホワイトノイズを最初大きめにかけて、自分達が寝るときに音量を下げて朝までかけっぱなし
・授乳ライトを👶🏻の頭上からつけて、哺乳が始まったら消す
・スリーパーでモロー反射を優しく抑える(スリーパーの股部分にボタン硬いの縫い付けました)
※うちの👶🏻は手が覆われるスワドル苦手でした…

  • y

    y

    いつも大体160mlくらいなんですが日によって200ml飲む時もあって足りなくて泣いてるのかな、、、なんて思いました!寝る前200にしてみようかと思います😭!
    置いたらモロー反射で起きること多々あります😔私自身、スワドルはなんか見た目もだし赤ちゃんが動けなさそうで好きじゃなかったんですが、もう今回キツすぎて注文して届くの待ちです😂
    ホワイトノイズとかも試してみます!
    とても参考になりました!
    ありがとうございます🥹✨

    • 1月16日
  • 姫🔰ママ

    姫🔰ママ

    スワドルの見た目、好みありますよね💦
    試してお子さんに合うといいですね💕
    ホワイトノイズは、👶🏻寝たあと私たちの生活音もシャットアウトしてくれるので、私は買って1番良かったアイテムです✨
    一緒に頑張りましょう💕

    • 1月16日
ささみ🔰

まだ赤ちゃんのお口が完ミになりきれてないかも?というのは考えられませんか😳?
おっぱい恋しさがもしかしたらあるかも?とちょっと思いました!
母乳を与えるという目的で乳を吸わせるのではなく、乳を加えさせて落ち着かせる(寝かす)という目的で試してみてはいかがでしょうか😊?

私はほぼ完母なのですが、
以前、乳からではなく搾乳したものを哺乳瓶で与えたところ満足しなかったようでギャン泣きをされました
母乳はその時出なかったのですが、乳を吸わせたところすぐに落ち着いて寝てくれました
乳=おしゃぶり
という感覚で一度試す価値があるかもしれません!

  • y

    y

    母乳のときも、最後あたりは数秒しか咥えててくれなくて、うちの子はミルクの方が好きなんだと思い母乳も飲ませなくても胸も張らなくなってきたので咥えさせることも諦めてました😂
    乳吸わせて寝たこともあったので、試してみようかなと思います!ありがとうございます😌

    • 1月16日
のママみ

完ミに切り替わってまだ日が浅いのもあるかもしれません。

うちの子も完ミに移行した時リズム崩れて寝かしつけギャン泣き、ミルク待てないギャン泣き、背中スイッチギャン泣きで夜が恐ろしかったです。

今はもう使ってないんですが、泣いてどうしようもない時はベットに寝かせておしゃぶり咥えさせてました。

慣れなくてすぐぺっで出しちゃうのでハムハムするまで軽く手で支えてました。

実践されているかもですが、リズムつけるのに毎日ほぼ同じ時間におはよう!ねんねの時間だよーおやすみ!部屋明るくしたり暗くしたりしています。

続けていたら寝る時間も安定し入眠も抱っこしなくて大丈夫になりました。
ただ、腹時計が正確なのとショートスリーパー?なのか夜の睡眠は最長連続5時間(1回だけ)平均4時間で日中の昼寝は抱っこで必ず寝かしつけ背中スイッチ激しくて30分とかが多いです。

本当に毎日お疲れ様です。

  • y

    y

    混合の時も最後らへんは1日1回だけ母乳だけでほぼミルクだったので、母乳に対しての執着はないのかなと思ったりはするのですが、ミルク待てないギャン泣き等まさに一緒です😂
    やっぱり入眠のルーティンを安定するのがいいんですかね🥹
    上のお子さんもいながらの寝かしつけ、差し支えなければどうやってしてるのか教えていただきたいです🥹!

    • 1月16日
はじめてのママリ🔰

平日は睡眠時間的には確保されているので、寝てくれないというより昼夜逆転という印象です。
朝は上のお子さんと一緒に起こしたりリビングに連れてきたりしてますか?

  • y

    y


    以前はリビングに一緒に連れてきてたのですが、上の子がいると起きちゃったりするので朝寝の時は寝室にいるようにしたら寝てくれる事が多くなりました😳
    私も昼夜逆転かなぁと思ったのですが、まだこの月齢で昼夜逆転はないよなと思ってました😅

    • 1月18日