※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんむい
子育て・グッズ

授乳後の右乳の痛みが気になります。催乳感覚の可能性も考えられますが、急に痛みが出るのは不思議です。左右のバランスを考えて、専門家に相談してみてください。

授乳後2.3時間おっぱいが痛いのは、催乳感覚なのでしょうか?

現在、8ヶ月になった娘を完母で育てています。
2週間ほど前から、今まで溢れるくらい出ていた母乳が出にくくなり、右側のおっぱいだけが授乳後にとても痛くなるようになりました。
痛み方としては、1.2分に1回おっぱいの中心から乳首にかけてズキズキするような感じで、2.3時間ほど続きます。
左乳は全くそういう気配はありません。
①授乳をしなければ痛くない
②張りにくくなった
③母乳は出ているが、以前と比べると減った
痛くなるために、授乳回数が右乳だけ減り、さらに母乳が出にくくなっていると言う感じの悪循環を自覚しています。

3日前に、一度丸一日右乳の授乳をなくしてみました。
程よく張りが出た2日前の夜に寝る前の授乳を右乳でしてみると、いつもより痛みが弱かったです。

上記の現状を踏まえて、催乳感覚の痛みだろうとは思うのですが、特に授乳方法を変えていたわけでもないのに、急に痛むようになってしまいました。
片乳だけの授乳だと、左右の乳棒のバランスが悪くなるという情報に恐怖を感じています。
どうにかこの痛みは解消できないでしょうか😓

コメント

おかゆ

痛みを解消する方法は分からないですが、上の子のとき、月齢は忘れましたが何となく片側のおっぱいしか飲まなくなってきて、1歳過ぎてからあたりは片方ばっかりあげてました🤔

離乳食も進み、母乳の作られ方にも左右差が出るものなのかなぁと勝手に考えたりしてました🤔

生後8ヶ月だと微妙なところですが、栄養補給のメインが離乳食になってくると、片方のおっぱいしか飲ませなくても乳房の大きさの左右差はなかったですね🤔

人間の身体のことなので、機能が全く左右一緒とかきっちりこの時期からこうなるとか、なかなかそうもいかないですよね😥
催乳痛は一時的なものしか経験したことがないですが結構痛いですよね、、
自然と解消されますよう。。🥺

• たんむい

たんむい

ゆかさんコメントありがとうございます!
    左右のバランスに関しては、やはり個人それぞれなんですね。
    ネットで調べているとその内容ばかり出てきて、勝手に怖がっていました😅
    催乳感覚が自然と緩和することを願って、適度に授乳していこうと思います😆

• 1月16日
ジュゴン

コメント失礼します。
現在同じような感じで片方の乳に痛みがあります。2週間ほど続いています。
たんむいさんは痛みはなくなりましたか?