※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

4月から宇都宮市に転勤になります。夫の職場は鶴田町です。上の子供は4…

4月から宇都宮市に転勤になります。
夫の職場は鶴田町です。
上の子供は4月から小学生入園、下の子供は4月から年少の幼稚園にいれようと思ってた矢先の話です。(今は2人とも保育園です)

・住むのは駅の西と東のどちらがオススメですか?
・子育てしやすい具体的な地名があれば教えてください。
・宇都宮市でオススメの小学校も知りたいです。

コメント

だるま☃️

職場考えて…
鶴田が駅の西側になるので住むとなると西側がいいかと思います!
東〜西側へ通勤となるとかなりの渋滞で時間かかり、燃費最悪です💦
鶴田は広いし、どこに行くにも車さえあれば不便もないのでその周辺オススメですよ〜♫

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!東から西に行くのは大変なのですね。。東側の物件を見ておりました。。西側も見てみるようにします!
    ちなみに東と西で良し悪しありますか?

• 1月19日
  • だるま☃️

だるま☃️

朝夕の通勤時間帯に被ると
    15分〜20分で行けるところ1時間かかったりするので💦
    東側はどちらかと言うと車なしか、1家に1台世帯が住みやすくなるのかな?と思います!
    西側好きでずっと西側住んでますがなんでもある、どこにでも行けるで 不便感じた事は無いです!(通勤以外は🤣)

• 1月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    1時間は相当しんどいですね、、西側で探します!
    西側でオススメとかありますか?
    色んな人に聞いてばっかりで申し訳なくなっていますが、土地勘なく困ってるので、助けてください😭💦

• 1月22日
  • だるま☃️

だるま☃️

ほかの方へのコメントも見ました✨
    宮環沿い鶴田なら
    そのまま鶴田、又は西川田や駒生あたりだとご主人も通勤しやすいかと⭕️
    ざっと鶴田より駒生の方がアパートが多いイメージです🤔

• 1月23日
myau

鶴田に最近引越しました。
鶴田といってもかなり広いので職場が鶴田なのであれば住まいも西方面がいいと思います。朝の渋滞もですが帰りの渋滞も最悪です。。。
鶴田周辺はスーパーや飲食店も多いですし程よい距離に総合運動公園や遊園地もあるのでオススメです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

情報ありがとうございます。
    渋滞最悪とは、、
    私が想像しているよりも辛そうですね、、西側で探すことにします!
    鶴田の中でもココがオススメとかあれば、教えてもらえると嬉しいです🙏(鶴田じゃなくても全然構いません)
    全く土地勘がないので、探すの苦慮してます😭

• 1月22日
  • myau

myau

環状線でも、内側外側で家賃が違うのでそこも重要かと思います。
    我が家は外環状に引越しましたが住所的には鶴田町です😌鶴田と鶴田町と住所も分かれます。
    鶴田のすぐ近くで住所的に西川田や姿川などもオススメです!

• 1月23日
山🔰

東側は、LRTが通ったり保育園、小学校が新たに出来たりと賑わっていますが何より線路をまたぐ東から西、西から東は朝夕の通勤通学ラッシュ時は、大変です💦
鶴田町は、広いので鶴田で考えてもその近くで考えてもいいところだと思います。
鶴田町もいろいろお店が出来たり住宅が建ったり道が整備されたりでいいところだと思います。宮環の内側外側で家賃が変わったり雰囲気が変わったりします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

情報ありがとうございます。
    西側で探すことにします!
    まさに職場が宇都宮環状道路沿いの鶴田町になります。
    それにしても土地勘がなくて、探すのに苦労しています。ココがオススメ!みたいなのがあれば教えてもらえないですか?

• 1月22日
  • 山🔰

山🔰

他の方もコメントされてますが鶴田の近くであれば駒生、西川田辺りかな?と。宮環の内側は、家賃が高いイメージなので。

• 1月23日