※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が言葉が遅く、指示が理解できない。親子教室を勧められたが、親の真似はし、積み木もできる。絵本のタイトルは言えるが、指示には従わない。36週で生まれたことが原因か心配。

もうすぐ1歳7ヶ月の娘がいます。先日一歳半検診でしたが言葉がでていないのと指さしができないので様子観察になり、言葉がゆっくりな子や多動の子たちが集まる親子教室を勧められました。親の真似はするし積み木はできます。目も合うしよく笑ったり今まで育てにくいと思ったこたはありません。でもまだ指示がとおりません…お茶は飲んでねと言うとお茶は飲みに行ったり、私が歌うと音楽が流れるおもちゃがあるんですが、歌った音楽のボタンをおしたりすることはできます。でも〇〇持ってきてねとかはまだできないです。
絵本はタイトルを言うと持ってきて読んでと私の膝の上やな座ったりします。
ゆっくりな成長なので少し心配です…

36週で産まれてきたのでそのことも原因なのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

予定日の次の日に約3,500gでドーンと産まれてきましたが、1歳半の時発語なくて多分指差しもしてなかったと思います。◯◯持ってきてーとかのお手伝いもさせたことなかったし😅
私は何も気にしてなかったのに、検診の基準に達してないだけで保健師さんにも先生にも心配だねと言われてショックでした💦
みんながみんな同じスピードで成長するわけないし、普段の生活で育てにくさがないなら検診で言われたことは気にしなくていいと思います💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ビックベイビーだったんですね☺️うちは2500グラムで産まれたので羨ましいです❤️
    1キロも違いますもんね😊私もお手伝いとか積み木とか指差しなど教えていなかったので検診で言われショックでした…
    ありがとうございます☺️気にしないで今のかわいい時期を満喫します😊心強いコメントありがとうございました😌

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児のフニャフニャ感とか、か細い泣き声とか無かったですが😂
    もっと大きくなったら、見て!とか、お手伝いしたい〜!って色々めんどくさくなると思いますよ🤣
    検診で言葉が遅いの言われてショックで、子どもに言わせようと強く当たってしまったこともあって後悔してるので、ゆっくり成長見守ってほしいし、私も焦らないで子育てしたいと思ってます😢

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘も早く見てーとかお手伝いしたいーとか言うようになってほしいです😊
    私も検診で言われて焦ってしまいいろいろ無理に教えようとしていたので、焦っても子供に伝わっていいことないと思うのでゆっくり楽しんで子育てしたいです💕
    いろいろ気づかせていただきました😊ほんとにありがとうございます😌

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

うちもそんなもんでしたよ😂何も指摘されてないです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに今2歳なりましたがめっちゃ喋るし指差しも上手ですよ!

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方からのコメント心強いです😊ありがとうございます❤️
    2歳ごろには話すようになって指先もされるようになったんですね😊私も楽しみに待ちたいです💕

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆっくりちゃんは心配なりますよね😭
    今現在2歳なったばかりですが、「あれ〜にゃんにゃん居ないねぇ〜」とか言ってます😂多分単語期間が短かったですよ!
    喋り始めたら早いです🙆‍♀️

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですねー❤️2語分通り越して会話してますね💕かわいー❤️
    娘もそんな風に話せるようになったらめちゃくちゃかわいーだろうなぁって想像しちゃいました❤️

• 1月17日
心のダム

うちも先週の金曜日に一歳半検診でした!
言葉もゆっくりですし、指差しも1つもできずでした😅
うちの子も親の真似と積み木はできます☺️
あとは、最後に保健師さんに「この積み木お片付けできるかなぁ?」と言われてお片付けはできました😂
私も育てにくさは感じたこと無いです☺️

はじめてのママリ🔰さんのお子さんと同じぐらいの発達だと思いますが、「今の時期は個人差が大きい時期だから大丈夫!指差しが全部できる子も居れば、絵さえ見ない子も居ますからね☺️2〜3歳になっても言葉が出なかったり、心配なことがあれば相談してください☺️」と言われて終わりましたよ☺️
まだまだ個人差が大きい時期なので2歳ぐらいまでは様子見ていいと思います🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも先週の金曜日に検診だったので同じ日だったんですね😊
    積み木のお片付けできてすごいですね💕うちも家でお片付けはします☺️

検診するところによって言われ方が違うんですね😥
    心のダムさんが検診受けたれたところの対応すてきですね😌
    うちは数分話して言葉が出ないこととと指さしできないこと言うとすぐに個室に回されてテストみたいなのさせられてビックリしました…

2歳ぐらいまで気長に話したりするの待とうと思います☺️
    心強いコメントありがとうございます💕

• 1月17日
  • 心のダム

心のダム

わぁ、同じ日だったんですね☺️✨
    お家でお片付け立派ですね☺️💕

えぇ!!!😨すごく厳しいですね😨💦
    お子さんも知らない場所で緊張しているでしょうし、急にそんなことされてもって感じですね😖
    うちは発達検査以外はずっと大泣きしてました🤣🤣(笑)

正直私も不安になったことがありますが、お片付けもできますしきっとうちの子達は大丈夫ですよ!☺️(笑)
    一緒に頑張りましょう🥹💕

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ日なので嬉しくなってしまいました❤️

家での片付けは片付けてるのかそれも娘にとっては遊びなのかわからないんですが😅

うちの子も歯科検診とかは大泣きでしたし、測定の時も裸にされて大泣きでした😅

泣いてる子多かったと思います😊

ほんとですね😊
    ちゃんと成長してくれてるし大丈夫ですね❤️
    ありがとうございます💕一緒に頑張りましょうね☺️

• 1月18日
のんmama

ウチの娘も同じく1歳半検診の時に言葉と指差しができませんでした!
来月で2歳になりますが今も全然言葉を喋ろうとしません😂

娘は39週で産まれましたが、上2人と比べると成長がのんびり屋さんで、1人座りが出来たのも1歳ぐらいだし、検診の時の身長は70cmでした。

ですが、よく笑いよく泣き、よく寝るし食いしん坊だし‥(笑)言葉は話しませんが、自分の意思はしっかりと伝えてきます😊

他の子と比べがちですが、子供は1人1人成長のスピードは違うし個性を持っています。

自分の子供の事は、毎日見ているママが1番良く理解していると思います。なので私は全然心配していません!笑

この子はマイペースなのんびり屋さんなんだな〜って感じで受けとめています😊

周りの声はあまり気にせずに、娘さんと今の時間を楽しんで過ごしてくださいね♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    言葉は個人差が大きいと言われてますもんね☺️
    親が育てにくさとか感じてないし今すごく可愛い時期なので心配せず子育て楽しもうと思います😊

娘さんももうすぐ急に話し出すかもしれないですもんね💕
    うちの次男も3歳前に一気に話し出して今ではうるさいぐらいです🤣

検診で言われ、ショックでしたが暖かいコメントいただき励みになりました!
    ほんとにありがとうございます😊

お互い今の可愛い時期の子育て楽しみましょうね☺️💕

ありがとうございます❤️

• 1月17日
りんごちゃん

成長は人それぞれですから余り気になさらなくて大丈夫ですよ♡

3歳の息子も1歳半ではそんなベラベラ言葉話していなかったような...🙅宇宙語ばかりでしたよ(笑)言葉っていつの間にか話せるようになりますし2歳過ぎると話せる言葉も増えて3歳になると一気にすごいですよ!(笑) いつ話せるようになったのかとか覚えてないのですが😂こんな言葉よく知ってるね?ってことも話してきます。あとYouTubeとか子供向けテレビ見せてると言葉覚えが早いらしいですよ!!!息子は今ではベラベラうるさくて、あのまだなに話してるか分からない頃が恋しくなりますし一番可愛い時期ですから余り心配せずお子様と楽しんでくださいね😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌
    検診で言われてショックでしたが同じような方からのコメント心強くはげみになります😊ありがとうございます😌

2歳すぎるとだんだん話すようになってくるんですね😊かわいーだろうなぁ❤️
    その時を楽しみに待とうと思います☺️
    子供向けのテレビやYouTubeも見せたり工夫してみようと思います💕

アドバイスありがとうございます❤️
    今は娘の子育て楽しみたいと思います❤️

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

うちも下の子で最近行ってきました😊うちも指差し全く出来なくてお片付けもできなかったです😂積み木だけは出来たけど、ひたすら夢中になって顔さえ見ずで😅関わり方の指導を受けました💦
あまり周りと関わらないから、自分の子の成長がわからず。上の子より色々理解してるから安心していたのでショックでした🥹ちょっと言葉の理解は遅いかな〜って思ってましたが、この時期の個人差はすごくあるし、これからだからあまり気にし過ぎない様にしようと思います👍
保健師さんには沢山言われたけど、実際そんなに親が頑張らなくても子供って育っていきますけどね😅上の子の時もそうでしたが、プレッシャーかけられて子育て楽しめないし辛くなります😂それだけ親は成長を促す責任を持たないといけないんですかね😅大切なことだけど少し辛くなります🥹保健師さんは仕事だし、手厚いからありがたいけど子育て楽しめなくなるきっかけになるのは辛いなって思います🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌
    私も関わり方の指導うけました…😢
    私も同じ年齢の子と遊んだりしないので全然焦ってなかったしこんなこと言われると思ってなかったのでショックでした…

言葉や理解の個人差ありますもんね😊
    私もあまり気にせず子育て楽しもうと思います❤️
    気にしてたら子供にも伝わってしまいそうですもんね😢

ありがとうございます💕
    気持ち共感していただき同じ方からの意見とても心強かったです☺️

• 1月18日