※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母がつわりでしんどい時や、出産後すぐ等大変な時に1ヶ月近く家に泊ら…

義母がつわりでしんどい時や、
出産後すぐ等大変な時に
1ヶ月近く家に泊られてキッチンや家中触られたり、
キッチンを自分の使いやすいように
勝手に要らない調味料増やされたり
これからもよく泊まりにくるぞと
言わんばかりに私物を増やされるの、耐えられますか?

私はつわり中にそれをされて、
我慢できなくて静かにキレました。
そして、義母にキレ返されました。

私には既に両親はいません。
上の子が病気の時など、
どうしても仕事が休めない時などに
看病をお世話になったりしたこともあり

揉めた後、義母は捨て台詞を吐いて帰っていきました。

数日後、義姉にその話をしたのでしょう。
自分も悪いところがあったと思ったようで
謝罪のLINEがきました。
私も、態度が悪かったりしたことについては
謝罪しました。

その後、身重でフルタイム勤務を
している私を気遣うでもなく
嫁に嫌われて、孫に会えなくなる
心配をしているLINEがきました。

返信する気力もなく、
放置していました。

数日後、なぜか義実家LINEに私も招待され
身内ネタやどうでも良い内容の
LINEがかなりくるので面倒になり、
もはや義母に嫌われても良いや〜と退会しました。

そうこうしているうちに第二子を出産しました。
上の子の時、義母を立てるために
入院の保証人を義母にしたせいか
出産日当日、部屋に何時間も入り浸られ
入院中も何度かアポ無しで来られ
退院日も当たり前のようについてきて
勝手にうちのキッチンを使い、
「ママリさんは寝てなさい」と勝手に料理し出したり
ありえなかったので、

第二子出産の今回は
私の身内に保証人になってもらい
夫からコロナやしせめて床上げまでは家に来るなと
(もっと柔らかいニュアンスですが)
言ってもらったのと、つわり中に揉めたのもあり
産後3ヶ月は来なくて平和でした。笑

しかし最近になって
やっぱり孫と会いたい気持ちが爆発したらしく
何かと理由をつけて我が家に来たがります。
私の知らないところで、夫には毎度お金を渡したり
しているようで、
お金をあげる代わりに、私の好きなように
させて欲しいと言わんばかりだと
私は僻んでいるからか
そう思ってしまいます。

先日も、上の子の誕生日だからと来て、
お金を私の知らない隙に渡したようです。

嫁姑が揉めていると知らない上の子は
「ばーば、今日うちにお泊まりしなよ?
明日お誕生日プレゼント買いに行くから一緒に行こ?」
と言いました。前は嫌々ながらも、
私が我慢して泊まりに来ていたので。

すると、義母は
「もう泊らないよ。プレゼントは、
今日ばーばがお金あげたからそれで買ってもらいなね」
と言いました。
私、そのお金のことその時知らなかったし
プレゼントは前々から私たち夫婦がやりくりして
買うつもりでした。

何かにつけて、わが家に首を突っ込んできて
自分のやりたいように
まるで別宅のように振る舞う義母が
心底大嫌いです。

義姉(義母にとって実の娘)の家では
もっとやりたいようにやってるみたいで
義姉とはしょっちゅう大喧嘩してるらしいし
何より、我慢している義兄がすごいなぁと思います…

私は以前のように良い嫁を辞めたので
全て夫に間に立ってもらうようにしました。

元々、義母はいい加減で汚部屋で暮らしてるみたいな人で
家事能力は低いし、料理も下手です。
クックドゥみたいな料理すら自己流にアレンジして
劇まずにする人です。

私は自分で言うのもなんですが、家事は得意です。
厳しく躾けられたので料理も得意ですし
潔癖すぎるくらい綺麗好きです。
そしてミニマリストです。

そもそも、こういうところから義母とは合わないと
思っていたのに、
義母がなぜかわが家の家事をしたがるところを
夫が許してしまったがために揉めた気がします。
私も、良い嫁を演じていて
最初にはっきり断らなかったのがダメでしたが。

汚部屋過ぎて、夫の実家には行きたくないし、
義父が変わった人で家に来て欲しくないし
義母と仲良くないのか、義母を娘息子の家に厄介払い
してくるしで、それも揉める要因になってます。

一番の要因は、
義母が子離れできてないことだとは思いますが。

ほんと義実家、義母大嫌いです。
客観的に、どう思いますか?

コメント

𖠋𐀪

旦那さんが主さんの味方をしてくれるのであれば、全て言ってもらうのはどうですか?
わたしもそこまでじゃないですが
面倒臭い義母で3番目のガルガルで大爆発したのでLINEは緊急じゃない限り既読スルーです😂💦
私もいい嫁はやめました!

わたしも主さんと同じく勝手に
キッチンとか家にお泊まりセットなど置いとかれるの無理なのでお気持ちわかります💦

  • ママリ

    ママリ


    旦那は中立の立場を貫いてきます…
    自分の母親に強く出られないんですよね。親が親なら、子も親離れできておらず、そこも腹が立ちます。
    何かあれば、義母に頼ろう?とすぐ言ってきます。この期に及んでもです!

    めんどくさい義母すぎて嫌になります。すぐ拗ねるし、下の子抱っこして、「産まれてからすぐ見てないから、泣かれてしまう」とか嫌味ですか!?という。

    キッチンは特に、自分のテリトリーなので、侵入されたら嫌ですよね…
    私物も本当無理で、揉めた時捨てといて!と喚かれたので、本当に全部捨てました♡笑

    気持ちをわかってくださる方がいて嬉しいです!
    コメントありがとうございました♡

    • 1月16日
  • 𖠋𐀪

    𖠋𐀪

    旦那さんは中立なんですね💦
    でも自分の親だから、、ってなるんでしょうね💦
    うちも旦那が義母の味方をしたら
    今までのことを全部暴露してやります🤢
    義母って旦那の親ではあるけど
    自分の親ではないから一定の距離を
    保ってもらわないとしんどいですよね💦
    3番目のときにわたしは爆発したので
    嫁を嫌わすともう孫には
    一生会えんと思っといて。って言いました😂
    来ていらんし、行きもしません。
    ってなりました😇💦💦
    預けていた鍵も旦那に言って
    返してもらってわたしが持ってた
    義実家の鍵も返しました😅

    • 1月16日
  • ママリ

    ママリ


    ことの発端が、つわりしんどそうだから、上の子の面倒とかちゃんと見れないし手伝って欲しい、と旦那が申し出たからなんですよね。
    その前から時々、どうしても仕事休めないから…と看病に来てくれたり。

    それもあって中立なんだろうなぁと。
    だからといって、わが家の全てを自分のやりたいようにされて怒らないかというとまた別の話なんですけどね。

    本当に、一定の距離を保って欲しいです。なのに、義母からしたら可愛い息子なんですよね。
    いい年して気持ち悪いです。

    私のことなんてどうでも良く、
    息子と孫のことばかりなんですよね…
    本当嫁に嫌われたら孫に会えないぞ?と思うんですが、義母は私に両親がいないことをいいことに、偉そうにしてくるんですよね。

    私もうちの鍵返して欲しいです!

    • 1月16日
はじめてのママリ

読んでて腹が立ちました笑笑

私物家に増やされたらカゴかなにかにまとめて玄関に置いときたいですね笑
持って帰って下さい〜!

出産でいりびたるとか本当ありがた迷惑ですね。
心配してくれるのはいいですが、こっちの了承得て欲しいです。ご両親がいないから気を遣ってくれてるのかな?と思いきやなんか違いますね。

義母が子離れしてないのはうちも同じです。
うちは毎日旦那と義母ラインしてて、気持ち悪いですもん。
マザコン、子離れできずで最悪です。