※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッチー
子育て・グッズ

第一希望の保育園に落ちて、第二希望になったことで落ち込んでいます。理由や経緯を述べ、自責の念を抱いています。

第一希望の保育園に落ちて、第二希望になりました。

批判はおやめください。吐き出したかっただけです。

上の子(3歳児クラス)下の子(0歳児クラス)でこの4月から保育園が決まりました。上の子は引っ越ししたので他の保育園からの転園になります。第二希望で受かったことに落ち込んでいます。贅沢な悩みなのはわかっています。

第一希望の保育園を見学した時から絶対ここがいい!と思っていました。2人同時入所希望だったので申請時に「兄弟同じところがいい」にチェックして、なおかつ、上の子は保育園に入れたかったので滑り止めで第二希望まで書きました。
結果第二希望が受かりました。
市役所に問い合わせたら、第一希望の保育園は0歳児クラスは点数的に入れた(うちよりも低い点数の人でも入所出来ている)が、3歳児クラスの空きがなかったので自動的に2人とも第二希望になったとのことでした。

こんなことなら兄弟バラバラでもオッケーにして下の子だけでも第一希望に入れたかった。わざわざ育休早めて娘を生後8ヶ月で入れることにしたのに。。

年末からずっと落ち込んでいます。
自分の考えの至らなさと、引越しのタイミングの悪さ、自分の踏ん切りの悪さに。
第二希望の保育園に失礼で申し訳ないけど・・

コメント

きゃあ

息子も第2希望に通ってますがその時はショックでした💦
今となれば先生も優しくて毎日楽しそうに行ってるのでここで良かったねーって感じです☺️
お子さんたちも楽しく通えたらいいですね✨

• ミッチー

ミッチー

ありがとうございます。第二希望の保育園通われてるんですね。
    うちも息子さんみたいに楽しく行ってくれたらいいんですが・・・

• 1月15日
Huis

あら💦同じところがいいにしなければ良かったですね💦
でも第二希望でも通ってみたら合っていたということもありますので、まだあまり落ち込まないで欲しいです🥲
うちは引っ越しで2人とも4月の二次しか申請できなくて、バラバラでも希望度優先で申請しました。兄が第2希望、妹は第4希望の別々の園になりました。しかし通ってみたらそれぞれその園に合っていて、第1希望より良かったと今は思っています😊
ちなみにうちは私も旦那も在宅が多く、それぞれ担当制で子供の送り迎えしていますが、別園って結構面倒ですよ😮‍💨1人で子供2人送り迎えするならキツかったなと思います。
決まった園で、いい出会いや思い出が作れるといいですね☺️

• ミッチー

ミッチー

ありがとうございます。確かに通ってみないとわからないですよね。
    兄弟バラバラって確かに送迎大変だし、持ち物も違うし・・ですよね💦

• 1月15日
しき

転園希望出すのもアリでは?
うちは2回転園させています。
託児所→未満児保育園(第2希望)→第1希望の保育園。
上2人ともその流れで別々に入って最後は一緒に登園させていました。
小さいうちはやっと慣れて転園させることが可哀想と思うこともありましたが今小学生の2人ですが全く覚えていません😅
決まった保育園で通っててここでもいいと思えるなら転園は必要ないですが、第一希望の保育園が気になるなら転園もありかと思います!

ただその保育園の準備ややり方、別々に通わせるなど面倒や負担は増えますが💦

• ミッチー

ミッチー

ありがとうございます。
    妹の方は確かに転園希望出しても良いかなと思いました💦6年通うわけですし・・
    最終的に一緒に登園出来たのですね!

• 1月15日