※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

シングルになりました。経済力(資格や知識)はありません。やらなきゃい…

シングルになりました。

経済力(資格や知識)はありません。やらなきゃいけないの転職してパートから正社員希望で今探してます。
養育費もありません。

結婚からシングルなって賃貸住みになった人で同じような感じの方、何からがんばりました?
具体的にしりたいです。
頑張らなきゃなのはわかってるので、そういう意見ではなくて、「私はこうしました!」というコメントがほしいです。

身内は近場にいません(親は2人とも生きてません)
市営はシングル不可で応募すら断られました。
あと削れるところと思って自分の基礎化粧品を3分の1の価格のものにしました。
化粧品は100均で基本さがします。
職場での昼食は食べないか(胃腸が不調の時は若い時から)、家から作ったおにぎり1つ、朝夕は娘の残り。

お風呂は浴槽2日に1回、洗濯はできるだけまとめて
夜は8時半消灯で私も寝ます。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ立場ではないのですが、心配でコメントしてしまいました。

養育費もなしとのことですが、
貯金など当面暮らせるお金はあるのでしょうか?💦
同じ2歳の女の子を持つ母として
ご飯はママも娘もさんも食べれてるのかなと勝手に心配になってしまいました。

詳細は分かりませんが、
まずは生活保護をもらいながら
生活基盤を建てるやり方もありますし、
頼れるものはたくさん頼りましょう!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご心配のコメントありがとうございます💦
    娘はもりもり栄養満点のもの食べてます!
    産前私が夜職業だった為顔は広いので農家さんから直接お野菜色々とお米は貰えてます!魚も漁師さんの知り合いいるのでくれるし、肉は買ってます!
    くれる人には菓子折り(安いものですが)渡しました。
    私は二の次なので大丈夫です。

    貯金も夜業のときの別でおいてた通帳もってきたので当面は大丈夫ですが仕事はしないと一瞬だと考えてるので正社員で仕事するつもりです。
    扶養手当は申請します。

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘さんが食べれてるようで安心しましたが、
    ママさんあっての娘さんなので
    どうかママさんもたくさん食べてくださいね。

    役所に行けば、税金などの免除もありますのでぜひ相談させれてください。もうされてたらごめんなさい💦

    仕事はマザーズハローワークなどが子育てしてる女性向けの仕事があります!

    自立支援訓練給付金、高等職業訓練促進給付金などで知識や資格を取るのも先を見据えていいかと思います。

    陰ながら応援しています!

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    本当食はしばらく困らないと思うのでみんなに頼る予定です💦

    役所等もいってみます😭
    娘をお願いできるところが見つかって、私が資格とったり勉強しに行ける時間(上記に書かれたようなもので)があったら活用したいとはシングルなる前に見てて考えていました💦

    ハローワークも子育て向けとかあるんですね🥲ネットなどで見てたので明日昼休みにでもいってみます!

    • 1月15日
ねこ

私も養育費なし自分の給料+手当で生活してます。
毎月カツカツってかむしろ赤字です🙄
お金に関してはめちゃくちゃ胃が痛いですがそれ以外はまじでストレスフリーですよ!!

私がしたのは
住むところの確保(保育園に通える距離で)
車の手配(通勤で使う)
だけです!
仕事はしてるので特に何もしてません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭
    住むところは転園させたくなかったので車で2、3分のところ借りました!
    車は車社会の地域なので自分名義でもってたのでそれ使えてます!

    やはり仕事ですよね!探します😭💦

    • 1月15日
  • ねこ

    ねこ

    とりあえず収入があればなんとかなります!
    子供たちが大きくなれば掛け持ちすることもできるし!
    扶養手当も満額もらえるし、児童手当も本当は貯金してあげたいけど今は使ってしまってます💦

    いい職場が見つかりますように🙏

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね、掛け持ちとかできてバリバリ働けばまた変わりますよね😭
    今はまだなったばかりでわからずだけど生活やりくりできるように工夫して生活、仕事もできる限りがんばります!
    ありがとうございます!

    • 1月15日
はじめてのママリ🔰

化粧はまずしない笑
体力仕事だろうがなんでもしました