※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ☀️
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が私とだけ目を合わせようとしないことが増えています。普通の発達でしょうか?母乳拒否気味で無理やり吸わせることもあり、不安です。

生後3ヶ月の娘、ちょっと前から何故か私とだけ目を合わせようとしないことが増えました。夫やじじばば達、よその方(私の友人など)とはおめめを合わせてにっこりするのに…これって普通の発達?
母乳拒否気味なのに無理やり吸わせようとしていることもあり、嫌なことをする人と認識されていないか、不安です

コメント

はじめてのママリ🔰

ママは目をあわせなくても、愛想ふりまかなくても、いつも自分のそばにいてくれるからですよ😊
うちも初笑いはじじばばで、次はパパで…いつも一緒にいる私が笑い声を聞いたのはずいぶん後でした😅
悲しい気もするけど、ママが普段ちゃんとお世話してあげてる証拠です😊
もう少ししたら、いつどこでもくっついてきて、顔みたらとびきりの笑顔で答えてくれるようになりますよ😊(7ヶ月後半くらいからうちはそんな感じです!)

• はじめてのママリ☀️

はじめてのママリ☀️

ありがとうございます😭お世話してる証拠と言っていただけて安心でちょっと涙が出そうです…。はやくたくさん笑顔をみせてくれる日が来るといいな…必ず来るはず、と思ってもうしばらく頑張ります。

• 1月16日
るる

うちもちょうど3ヶ月の頃そうでした🥹
こんなに必死に毎日お世話してるのに!と思って悲しくなって泣いたこともありました😂😂
上の方が言っている通りだと思いまふ!!きっとママはもうお子さんにとって特別な存在なんです😊
気づいたら私とだけ目を合わせないとか私にだけ笑いかけないとかそんなことはなくなって、ママブームがついにやって来て、そのまま今に至ります😆💪
はじめてのまママリ☀️さんも大丈夫です!!嫌でもママじゃないとって日が絶対に来るので😂💓💓💓

はじめてのママリ☀️

ありがとうございます、3ヶ月ってそういう時期なのですかね😭ちょうど昨日今日と泣きそうになっていました(ほんとたまーに笑いかけてくれてホッとして泣きそうになってたら旦那にびっくりされました…笑)
    ママブームがいつかくる!と思って乗り越えようと思います。

• 1月16日
みほ

うちの子もそんな頃ありました😭
普段週1、2でしかお風呂一緒に入れられないパパとのお風呂時間めっちゃ機嫌良くて、私の時は全然楽しそうじゃなく泣いてばっかりな気が💦
でも今はスーパー後追い時期でママじゃないと〜!で大変です😂
普段必死にお世話してるのママなのに少し悲しくなっちゃいますよね💦
でも、みなさんおっしゃるように全然大丈夫なので安心して下さい!

はじめてのママリ☀️

あるあるなのですかね😭そうなんです、パパだとにっこりなんですよね……後追いは後追いで大変とはききますが、その日を楽しみに頑張ろうと思います、、ありがとうございます!

• 1月16日
はじめてのママリ

ママと目を合わせるのは低月齢の赤ちゃんにとって刺激が強いんですって。だから上手く目を逸らして、刺激を調節しているそうです。
まだ上手く脳が処理できないからなんですね〜。
助産師ひさこさんがいってました☺️
YouTubeで調べてみてください。回し者ではないです。

あと、笑うかどうかは、目の前の人が笑ってるかどうか(赤ちゃんにとって笑ってるように見えるかどうか)だと思います。社会的微笑っていうんでしたっけ?好きだから笑ってるわけではないし、楽しいから笑っているわけではないですね。反射です。

ちょっと落ち込むのは分かりますが、気にしなくて大丈夫ですよ。ママリさんは毎日ちゃんとやってます!母乳拒否もよくあることです。飲まなかったら数分開けてまたチャレンジとか、遊んでからまたチャレンジとか、ストレス溜めないように、気長にできるといいですね。なんでも無理せずぼちぼちで大丈夫ですよ!

はじめてのママリ☀️

そうなんですね😲みてみます!みんなそうなら安心です…

確かに母乳拒否が続いてて少し病み病みしてたかもしれないです😂無理せずぼちぼち、で過ごそうと思います〜ありがとうございます😭

• 1月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はじめてだと心配ですよね。とてもわかります。
    不安なまま育児してると子どもも不安症になると言われたことがありますが、
    子どものことで心配したり悩んだり、それは愛情の裏返しだと私は思いますよ。
    ママリさんはたくさん愛情注いであげられて素敵です。
    寝られるときに寝て、母乳育児頑張ってください💕
    私は9ヶ月ごろからやっと母乳育児を手放しで楽しめるようになりました。

育児に悩みはつきもので、
    離乳食食べないとか、夜寝ないとか、ハイハイしないとか、バイバイしないとか、歩かないとか、発語しないとか、色々ありますが、どれも時期的な要因が大きいです。
    ぜーんぶそのうちどうにかなるので、大丈夫ですよ。気長にいきましょう。

長文失礼しました。お忙しいでしょうから返信不用です。

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

まったく同じでしたー!
旦那にばかりニコニコして私には笑ってくれず
泣いてばかりの娘にイライラしちゃったりしたのが伝わって嫌われたかな、とか思ってましたー🥲
ですが5.6ヶ月くらいから
しっかりママと認識してくれてるなーって感じるようになったしニコニコして近寄ってきてくれるようになりましたよー!

はじめてのママリ☀️

同じ方がいて安心しましたー!😭ニコニコ近寄ってきてほしい…今だけと思って乗り越えようと思います😭ありがとうございます…!

• 1月16日