※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
住まい

転勤になったら、4月から沖縄の中城村に引越し予定をしております。住み…

転勤になったら、4月から沖縄の中城村に引越し予定をしております。
住み心地はどうですか?保育園などはどうですか?
何でも良いので、中城村について教えてください。よろしくお願いします。

コメント

もてちゃん

中城村のどのへんですか?
南上原付近は、保育園や学校も多くて、スーパーや病院など住むに困らないと思いますが、坂を下った海側は住むのが不便そうなイメージです。

• りり

りり

コメントありがとうございます!南上原で検討中です!

• 1月15日
  • もてちゃん

もてちゃん

南上原の近くに住んでおり、保育園は南上原にある保育園に預けてます!保育園たくさんありますが、子供の数も多いので、いっぱいのイメージです💦

沖縄にしては、町並みがキレイで、大きめの公園も徒歩圏内であり、ハンタ道っていう散歩道がとてもお気に入りです。笑
    夜景がとてもキレイですよ〜❣

デメリットとしては、湿気がすごいです💦濃霧が出ることもあるので、カビ対策とかは必須です!

• 1月15日
  • りり

りり

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。転勤するのが楽しみです。私も、ハンタ道に行ってみたいと思います😄

• 1月16日
☆☆☆

南上原に住んでいます。
上の方もおっしゃってる通り、中城村の中では南上原が住みやすいかと思います。人口が増えたことにあわせて保育園も増えましたが、いつでも空きがある感じではないので待機児童になる可能性もまだ高い気がします。

場所的に宜野湾市、西原、北中城に行きやすいですが、主要道路が1本なので朝晩は混みます。
沖縄は車社会なのでどこも同じと言えば同じですが…。

他県から同じく転勤や移住で来た方が多いですよ😄

• りり

りり

詳しく教えてくださり、ありがとうございます😄
    待機児童多いんですね💦💦
    近くに公園もあるということなので、とても楽しみです!
    早く転勤したくなりました🙌

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

私も南上原です^ ^
南上原とても住みやすく良いところですよ♪

徒歩圏内に、スーパー、ドラッグストア、銀行、郵便局、コンビニ、飲食店、公園などあり困りません。クリニックも多くて耳鼻科と形成外科以外はほぼある感じです。
町並みも綺麗で、夜は静かで、散歩道もありウォーキングしてる方結構います🙌🏻

本土の方が結構多い地域なので、小学校の学力も上がり中学受験する子も多いようです。

デメリットは、やはり湿度が凄く高いことです。基本ジメジメでカビとひたらすら戦う日々ですね(笑)

南上原はファミリー向け賃貸物件はあまり出ないので早めに決めた方がいいかなと思います🥰

• りり

りり

南上原なかなか、ファミリー向け物件ないですよね💦💦

まだ時間あるので、探してみます😄コメントありがとうございます

• 1月19日