※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが母乳とミルクを飲ませているが、母乳の後にミルクを飲まない。体重増加はいいが、保健師からミルクを1回足すようアドバイスされた。ミルク→母乳の順で与えているが、赤ちゃんが遊び飲みしているため心配。続けてもいいか悩んでいる。

母乳あげてからだとミルクを飲みません。
普段お風呂上がりのみミルク200飲ませて、他は母乳です。ミルク合わせて計6回の授乳回数です。

現在4ヶ月になった女の子を育てています。
検診で体重の増えが日増20グラムでいい感じだけど、曲線的には緩やかで下のほうにいます。
そこで保健師さんから一日のどこかでミルクを一回足してと言われたのですが、母乳飲んだあとだとミルクを飲んでくれません。
なので先にミルクを120ほど飲ませてから母乳を吸わせています。

この方法だと本当は母乳を飲んでほしいのに、咥えはするけど、遊び飲みが酷くなったりしてあんまり飲んでない気がします。あと、お腹いっぱいなのに吸ってしまって苦しくなったりしてないか心配になります。

1ヶ月後にまた体重を測りにいくのですが、このままミルク先にあげてからの方法を続けてもいいでしょうか?
保健師さんはがっつりミルク200あげてそこから母乳吸わせてもいいよとは言ってましたが、それだと尚更苦しくなったり飲まない気がして120にしてます。

この前ショッピングモールのスケールで授乳量を測ったら遊び飲みしてましたが、110くらいは飲んでました。

どうしたら一番いいのかわからずにいます。
普段お腹が空いてもあまり泣かないので空腹のタイミングも分かりづらく判断が難しいところです。

コメント

りり

保健師さんの指導はあくまでもテンプレなので、お子さんに合った量を飲ませたらいいですよ😊
飲ませたくても飲まないのは仕方ないですし、むしろお子さんは自分で飲める量をきちんと調節してるだなんて素晴らしいですよ🌸

娘も飲まない子で4ヶ月の時点で120ml×5〜6回 トータル600mlしか飲まない時もありましたが、発達などにも全く問題なく成長してます🐰
4ヶ月〜1歳まで体重も1.5kgしか増えてませんが、その分身長は伸びたのでスリム体型です🌷

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!

そんな風に言って頂けてなんだか嬉しいです🥺

成長曲線の下の方なので外れてしまわないか不安で飲ませたい気持ちもあるのですが、増えてはいるし無理に飲ませる必要もないのかなと思っていて😭

• 1月15日
  • りり

りり

外れてもそれも個性ですし、親が頑張ったところで空回りをするのが子育てです😌
    なのでもうお子さんに委ねていいです🙌🏻

息子は逆に上の方に外れてますが、それも彼の個性だと思ってました🦕

• 1月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そのお言葉に心が軽くなりました😭
    こうして悩んでる間に子どもは成長していきますし、楽しい気持ちでいきたいです🥺

• 1月15日
さくちゃん

母乳を飲んでからミルクだと飲まないのは母乳だけで足りているのだと思います。
遊び飲みして110飲めたならしっかり飲めばもっと飲めているはずですし!

うんち、おしっこがしっかり出ていて緩やかでも体重が増えているのなら無理にミルクを足さなくてもいいのではないでしょうか?

体重の増え方にも個性はありますし、少しずつでも増えているならそんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ!!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

きっと夜中は寝ながら飲んでるのでもっと飲んでると思います😂
    次の授乳のタイミングでおむつ替えるときずっしりしてますし。笑

無理に足さなくてもという言葉に少し安堵しました。
    保健師さんは体重増やしたいならミルクって言われてたので…
    先にミルクあげてそのあと母乳をそんなに飲んでなかったら本末転倒ですもんね💦

そう言って頂けて心強いです(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

• 1月15日