※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義理家族について長文ですがご意見ください😭7年前にインフルエンザから…

義理家族について長文ですがご意見ください😭

7年前にインフルエンザから肺炎にかかったことにより、その後遺症で動くだけで息が苦しいらしく、引きこもりの義理弟(42歳)がいます。
病院からは慣らすしかないと言われ、通院もしていなければ、障がい者でもないです。
普段はリビングの座椅子に座り、トイレ、食事以外はずっとテレビです。
お義母さんやお義父さんは可哀想なんだよ。と言いながら、すべての世話をしています。
ご飯の配膳、布団の上げ下げ、寝起きには歯ブラシと洗面器とコップを運び歯磨きをさせています。

何度も旦那におかしいと言いましたが、俺を責めるな、両親が1番弟を考えてる、俺だってどうなのか聞いたって親が話してくれないとキレ出します。

そこで11月末にお義母さんが事故にあい今リハビリ病棟で入院していて、今日お義父さんがコロナになったと連絡がありました。
義理の弟をどうしようかと言われましたが、7年も何にもやらせなかったのが悪いし、出来ないならなんだかの対処をしなかったのが悪いと思うのは私だけですか。

何回も話していましたがお前は世話したりお金を出したくないから言ってるんだろって言います。
ですがその通りですよね?
だって本来なら出来るはずのことすらしないでいるんだから、お金も世話もしたくないに決まってます。
もし出来ない状況なら色々考えなきゃいけないですよね。
私から義理両親に話したら角が立つので、旦那から話して貰いたいのに、俺の気持ちじゃないのに俺がなんで話すんだと言っています。

どうするべきですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

世話したりお金出したくないなんて当たり前すぎて😂
旦那さんにお世話させてお金もお小遣いから出してもらったらいいと思います😂

• ママリ

ママリ

ですね!
    その時になったらそう言います😂笑
    私はあれだけ言ったのにって😂

• 1月15日

旦那さんの弟なんですよね、旦那さんがすれば良いと思います😂

• ママリ

ママリ

ですよね✨
    私はあれだけ言ったのにって言ってやります!笑

• 1月15日
3児のmama

弟の世話をして欲しいって言う事ですか?

っえ!絶対しないでしょ。
普通に歩けるのに何かおかしなお母さん、お父さんですね。。

• ママリ

ママリ

全然歩けますよ~
    本当に気持ち悪いですよね💦

• 1月15日

全てやばいですが歯磨きの件ドン引きしました💦
義弟も義両親も自業自得だと思います。
なんでそんな奴の世話をしなきゃならないのか意味わからないですし、してあげよう!って思う人なんていないですよー😇
そんなにしてあげたけりゃ旦那さんご勝手にやってください、私たち家族を巻き込まないでって思います😓

• ママリ

ママリ

めちゃくちゃ引きますよね😂
    旦那に言ったら出来ないんじゃない?って言ってました🤣

• 1月15日

退会ユーザー

義弟や旦那さんはご両親がいつまでも元気だとでも思ってるのですかね…
    この期に及んでも気づけないならもう勝手にしてって思います😮‍💨

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

旦那の両親若くないのに、この期に及んでもわからないんですよね💦本当に嫌ですわ😭

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

子供じゃないんですから
日常生活くらい義弟、1人で出来ないんですかね?
甘えんな!てなると思います笑
わたしなら笑

• ママリ

ママリ

寝たきりの人じゃなければ、普通出来ますよね!
    旦那は親が話したがらないんだから、よっぽどなんだとか言ってます😂

• 1月15日
ふわふわ

もしかして、慢性疲労症候群ではないですか⁇
病院で検査してもらった方がいいですよ。

• ママリ

ママリ

ご指摘ありがとうございます!肺がよってしまったかなにかで息が苦しくなるみたいです。
    とりあえずそんなに長引くなら病院に連れていけと言っていますが、義理両親も全く連れていかないですね。

• 1月15日
  • ふわふわ

ふわふわ

そんな事があるんですね…💦
    絶対病院は行くべきだと思います。
    義両親さんもお世話大変と思わないのが不思議ですね。

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

ですよね。
    なので本当は大したことないのに、甘やかしてるのか。
    大変だと思わないのが不思議ですよね!

• 1月15日
あおあお。

面倒は見ないけど、私ならネットショッピングで買い物だけして差し入れはしてあげます。😂👍

義理実家全員 コロナになった時、こっちで義理家族の最寄りのイオンのネットショッピングしてあげて、配送してもらうようにしました😊😊✨

それ以上はする義理なんてないと思います!誰が面倒なんか見てやるかぁ!って感じですよね😂😂😂

• ママリ

ママリ

コロナに関してはさすがに差し入れしますよ!と最初に伝えていますが、弟をどうするかなんだよねって言われて💦
    うちにきて貰うのも~的な感じで濁したら、世話が大変だからとか言い出したのでとりあえず旦那に代わりますと代わりました😅
    よほどじゃない限り濃厚接触者を他の家に移動させるなよと思っちゃいましたが。

• 1月15日