※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。保湿や薬を試しても改善せず、オススメの保湿剤を知りたいです。他の方はどのような感じだったでしょうか?

乳児湿疹について質問です!

生後4週間べびーです。
1週間ほど前からプツプツと顔周りに出来始め、泡で洗顔、クリーム+ワセリンで保湿もしっかりめにしています。朝もお湯に浸したガーゼで押し拭きして、保湿し直しています。
しかし良くなるどころか増えるばかりで、こーゆう時期なのかなゆとも思いつつ、いつ治るのかと焦り始めています😥
右耳にもプツプツが沢山できており、黄色い汁(?)のようなものが少し固まっています。
右側ばかり向いて寝ているからか、右側にプツプツが多く、左側にはほとんどありません💦
できるだけ左向きに寝るように体制を変えてあげていますが、夜間は気づいたら右向きに戻っています😥

小児科へ行ったところ、「乳児湿疹だから洗顔して保湿して、今まで通りでいいと思いますよ」とのことでした。
「一応、テラコートリルのいうステロイドが少し入った薬出しておくから耳のじくじくしてる所に少量だけ塗ってね」と言われ、そのようにしていますが良くなっている気配は感じられません😭

なにかオススメの保湿剤があれば教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️
乳児湿疹、みなさんどのような感じでしたか?💦

コメント

薬塗らなくても自然と治っていきます!

長男と娘は薬なしでアトピタローションで保湿して良くなりました。
次男は皮膚科から薬もらいました。

ぽよ

うちはママアンドキッズのローション使ってました!

泡つけないで洗うか、シャンプー変えてみるのもいいかもしれません。
固形石鹸がおすすめです!

なまこ

先生いわく顔は優しくじゃなくて泡でしっかり洗わないとだめよと言われて、固形の牛乳石鹸で泡立ててしっかり洗って、皮膚科からもらったキンダベートを顔全体に塗りたくってました!
綺麗に治りました😊
しばらくアトピタとワセリンで保湿してましたが、湿疹はワセリンは意味ないよと皮膚科の先生に言われました💦