※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふらぺちーの
子育て・グッズ

4歳の長男がハロウィンや花火、暗い場所が苦手で、自閉症の特徴に似ていることに驚き、同じようなお子さんを持つ方に相談したいと思っています。

4歳の長男のことです。
ハロウィンのオブジェや花火や暗いところが苦手なのですが、自閉症をふとネットで見たときにうちの子みたいな特徴があることを知ってビックリしました😭
ただの怖がりだと思っていたのですが、同じようなお子さんを持つかたどうですか?😭
急に不安になっちゃいました🥲

コメント

ひろ

そういうもの全く怖いと思わない子の方が珍しくないですか!?
息子もそういうの苦手ですし、私も子供の頃花火とか遊園地のアトラクション(暗くなるので)とか怖かったですよ😂

TT

長男が発達障害です👦
発達障害は十人十色で、線引きがないので判断が難しいです…
小児心療内科、小児発達専門などの病院で医者に診断名をもらって、はじめて自閉症やADHDとなります。
そして早くて3歳、5歳になるまで判断が難しいそうです。

もし幼稚園や保育園で集団生活をしているのであれば、先生に気になる箇所を書き出してもらい、ふらぺちーのさんも同じように気になる箇所を書き出して、それをもって病院や発達支援センターに行くと診断がスムーズですよ☺️!

ままり

5歳自閉症児の母ですが、逆にうちの子はそういった物を全く怖がりません😂少し暗いのは苦手かもですが。個性だと思います😊

バナナ🔰

自閉症の子がみんなそれを怖がる訳ではありませんよ😊特性は人それぞれなので怖い子もいれば平気な子もいます😊
子供だと怖がる子がいても普通だと思います!
それ1つ当てはまるからじゃあ自閉症ですね。とはならないです😅
怖がりは性格でもありますからね😊
暗い所や花火を見てパニックになるとかならまた別だと思います!

息子(ASDとAD/HD)はハロウィンのお化けや魔女のお面は怖がりますがジャック・オー・ランタンは好きですし花火も好きですよ😊
鬼も獅子舞も怖がります😂