※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみち
妊娠・出産

39歳再婚で妊娠27週、胎児発育不全。450gで小さく、リスク感じる。管理入院中で検査待ち。不安と後悔。体験談聞きたい。

【胎児発育不全】【妊娠27週】
39歳再婚、上に19歳、17歳、14歳の子供がいます。

今の夫とは交際11年で再婚し、夫は初婚の為せめて1人授かりたいと、39歳を迎えた時から妊活し、2ヶ月で自然妊娠しました。

現在、赤ちゃんは450gほどだそうで、全体的に小さく頭より胴回りや大腿骨が小さい。
上3人とも3000g超えだったので驚きが隠せません。
初期に切迫流産で2ヶ月の自宅安静(鮮血はありませんでした)、24週で胎児発育不全の診断、高齢妊娠のリスクなのだろうかと感じています。
1月11日から管理入院中、胎児精密検査を近々行う予定で、羊水検査は結果待ち。
今のところ赤ちゃん元気で、エコー等に異常は見られていません。
検査や結果を待つしかない日々ですが、不安で仕方なく、ピルやリングでの避妊がいけなかったのか…もっと早く再婚して妊活すべきだった…赤ちゃんごめんね…と悔む日々です。

質問ではないですが、同じ状況で無事に出産された方、話すのが辛くなければ逆の方、体験談が聞きたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

27歳の時に娘を妊娠し、32週くらいの時に子宮内胎児発育不全との診断でした。
高齢妊娠やピルやリングは関係ないと思います、同じく子宮内胎児発育不全だった方たちは皆さん20代でした。

もう何年も前なので曖昧な部分もありますが…

娘も頭だけ成長し、胴回りが特に小さかったです。ですがそれは体の中で1番大事な脳に栄養がいっているためとの説明を受けました。

子宮内胎児発育不全と診断されてからは、精密エコーや糖尿の検査。血圧を毎日計ったりしていました。ですが何も問題なし。
娘の体重は少しずつ増えていきましたが、臨月にはほぼ増えなくなっていました。

結局2300g、47cmで産まれてきました。障害もなく元気だったため保育器にも入らず産まれた瞬間から母子同室でした。

産後胎盤を検査にかけてもらった結果、発育不全の原因は胎盤についているへその緒の位置が悪く栄養が行き届かなかったためとのことでした。

娘はその後の成長も特に問題なく、2歳頃には体重身長共に周りの子に追いつきました☺

長くなり申し訳ありません、私の場合はこんな感じでした。

• えみち

えみち

体験談、ありがとうございます。
    なんと20代の方が多かったのですね!!
    上3人が何も問題なく、今回の診断でビックリしたので、体質が変わったり何か関係性があるのかと思っていました。

そして、娘さん無事に出産なさったのですね(^^)
    良かったですね♡
    私も励みになります!!

産んでみないと原因が分からない事があるのですね。
    ありがとうございました(^^)

• 1月15日

私自身(2人目)がお腹にいる頃発育不全(もう少し長い名前だったような)で30歳の母は入院したそうです。詳しくはわからないし誤診だったのかもしれないと母は言ってましたし当時エコーとかあったのか?って感じですがしばらく入院して予定日より2週間早く産まれて3300gで産まれました!

きなこもち

20代前半ですが2人目が胎児発育不全で出産しました!
私の場合初期から小さいと言われてましたが不順のため、先生もまぁ育ってるからとの事で様子見でした。

30wくらいに里帰り先で小さすぎると指摘されそこから転院、入院、出産となりました。上の子は全く問題なかったので驚きでした。
同じく初期に入院していました。
エコーには問題もなく産まれてから知ったのは臍帯が捩れていたのと胎盤が小さく機能していなかったようです。
発育が悪い場合、大事な頭を守るために頭だけ大きいことが多いそうです。胴体や足が小さい場合はあるあるみたいです☺️
娘は36w1700gほどでうまれましたが、肺ができていたので酸素もつけることなくnicu卒業して、小さめですがすくすく育ってます☺️大きさよりも週数が大事みたいです!

• えみち

えみち

体験談ありがとうございます。

上の子が問題なくても、次の子は分からないものなんですね。
    私も、頭はなんとか週数通り、身体全体は4週遅れ。胎盤が小さめなので胎盤要因かな〜?と小児科の先生は言ってますが、新たに心疾患(心室中隔欠損8mm)が見つかり、ますます不安になっています。
    ただ心室中隔欠損だけならいいですが、高齢出産で胎児発育不全と心室中隔欠損となると、ダウン症…?と。

娘さん、無事に出産できて良かったですね!!
    私もあとは何かがあるにしても週数を稼ぎたいです。

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃん 小さめ 心配