※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこ
妊娠・出産

旦那と友人たちの不思議な感覚について相談です。旦那が子供の報告をしなかった理由や、友人の報告のタイミングに驚きを感じています。男同士の独特なコミュニケーションについて考えています。

【旦那とその友人たちの謎の感覚】

いつも回答ありがとうございます┏●
私には理解できない謎の感覚を、旦那とその友人たちが持っていたので、その感覚がお分かりになる方、ぜひ教えていただきたいです。

経緯はこうです。

旦那には大学生の時からの友人グループがあります。今はみんな全国各地に散らばって住んでいるのでなかなか会えない仲のようですが、年末だけはなんとなく「集まる?」という感じでゆるーく東京集合になっています。
私が妊娠するまでは、旦那もよくその年末の集まりに行き、時折は私も混ぜてもらったりしていました。

で、今年の11月。
そろそろどうする?という話がグループLINEで始まり、旦那は「今年は無理だよー」と返信。そこに、子供が産まれるから的な理由は書いていませんでした。
横から覗きながら、「理由は知らせないの?」と聞いても、うん、と言うのみ。
子供ができたことを隠したいとか、恥ずかしいとか思ってる?って聞いてみたけど、そんなことは全く思ってないそうです。
ふーん、私は早く報告したかったけどなー、男と女は違うんだなー、なんて思っていました。
結局そのあと、なんかのついでに別の日にサラッと報告したそうです(笑)みんな普通に「おめでとー」と言ってくれたようです。

で、正月。
そのグループの友人Aくんから、なんと「子供が生まれました」という、家族写真付きの年賀状が届きました…!!!

旦那がグループLINEでサラッと報告した時のAくんの反応はみんなと同様、「おめでとー!」のみ。
これまでにAくんから子供ができたという報告ももちろんなく、11月に旦那からその話をした時も「実はうちも!」にはなっておらず。けど年賀状では報告。
年賀状のかわいい写真をみると、おそらく撮影時には、すでに生後3〜4か月ほど。ってことは、夏から秋あたりには生まれていたのでは…(笑)
なんで黙っていたのだろう…(笑)

しかも、その年賀状を見た旦那が全く驚きもせず「へー、よかったじゃーん」と微笑んでいたことも、私にとっては驚愕でした…。
え、びっくりしないの?!なんで?!って、私がひとりでびっくりしていました。

男同士って、そんなライトなもんなんでしょうかね?
こどもが産まれるって、すごい一大事のような気がするので、私は仲のいい友人にはせめて「できたよ」「うまれたよ」の報告くらいは、時期を逸さない程度にはするもんだと思っていたのですが…

この男同士の不思議な感覚、メカニズムがお分かりになる方、いらっしゃいますか?
こうじゃない?ああじゃない?と、昨日から面白くてずっと考えているのですが、どうしても自分が納得いく理由が見つかりません(笑)

本人に聞いて真実を知りたいというわけではなく、いろいろな仮説を考えてみたいだけなのですけども(笑)、もしお心当たりがあれば、教えてください!

コメント

黄色いクマさん

うちの主人もそんな感じですが私もその感覚に近いです(^_^)
特に妊娠や出産など友達に会うまでは特に何も言わず年賀状で知ったり知らせたり( ^ω^ ;)
地元にいるわけでないので友達にもなかなか会えないので妊娠出産をわざわざ報告しなくてもまた会ったり年賀状で知らせればいいかなと思っています。
仲の良い友達はみんなそんな感じで学生のときの昔のままの付き合いな感じです(><)
逆に近くのママ友には角が立たないように報告しますね(´`:)
ご主人様もきっとこんな感覚に近いのかなぁーって思います( ̄∀ ̄;)

• まいこ

まいこ

こんな分かりにくい質問に回答ありがとうございます!
    黄色いクマさん御本人が、同じ感覚なんですね!!!特に知らせず、年賀状で…(゚ロ゚)
    そういう感覚って、男だから私と違うんだと思い込んでましたが、女性でも同じ方がいらっしゃるんですね!!!
    それが一番の衝撃です!!!

かねがね、自分はめんどくさい性格だという自覚はあったのですが、今、より一層注意しなくては…という気持ちになりました(笑)
    ライトな感覚の旦那に、自分の重い感覚を押し付けて愛想を尽かされないようにしなくちゃ。
    新しい角度からの考察をありがとうございました、勉強になりました!

• 1月6日
💎💙

私は仲の良いよく会う友達には、できたよっと報告しましたが、あまり会う機会のない友達には報告してません(・・;)
生まれてからは報告するつもりですが\( •̀ω•́ )/
旦那もよく遊ぶ友達には報告してましたが、県外にいて長期休暇の時しか会わない友達には生まれてから報告する!と言ってました!
赤ちゃんの写真を送ってびっくりさせたいそうです(*´罒`*)
この正月に会った時に、嘘をつくのが下手でばれたそうですが(笑)
けどまいこさんの旦那さんは別の日に報告してますもんね~うちの旦那とはまた違う感じですかね(๑•﹏•)

• まいこ

まいこ

そうですそうです、私も、よく会う仲のいい友達にはできたよと報告し、そうでもない人にはまだ言ってません。
    生まれてからの報告という予定も、りんさんと同じです(^-^)

びっくりさせたかった、という考え方も確かにありますね!!Aくんは、もしかしたら、そういうつもりで黙ってたのかも?!そう思えば、旦那の話に乗っかって報告してこなかったのもわかる気がします。既にサプライズ年賀状を仕掛けに入っていた頃でしょうしね!(^-^)

旦那は…謎です(笑)
    何も考えてないだけかもしれません…。12年一緒にいるのに、さっぱりわかりません(笑)

• 1月6日

私もその感覚に近いかもしれません…笑
別に隠したいわけではなく、かと言って盛大に発表するもんでもないかなとも思ったりするので。
聞かれたらもちろん答えますけどね。

• まいこ

まいこ

女性の方からの旦那派意見、ほんとうに参考になりますーーー!
    そうか、べつに盛大に発表するほどのことでもないという気持ちか!!
    旦那はわりといつもフラットなテンション(常に朗らかだけど、感情の起伏をあまり見せない感じ)の人なので、そう考えてるのかもしれません!
    私は逆にテンションの上下がわりと激しく、リアクションも大きいタイプなので、ただの騒ぎたがりなのかもですね(笑)

• 1月6日

私は会えば妊娠したと言いますが(お腹の大きさでバレるし笑)仲が良くてもメールや電話では言わないです。
なんか、わざわざ言うとお祝い催促みたいで恥ずかしくて…😭
妊娠も出産も年賀状や暑中見舞いで言います!

• まいこ

まいこ

ほわぁーーー、新しい視点ですーー!
    なるほど、お祝いに関する気を使わせてしまってはいけないから、ということか!!
    確かに私、そこまで考えてなかったです…(゚ロ゚)
    全国各地から集結して忘年会するほどの仲なのに、なんで黙ってるんだろー、って思ったんですけど、なるほどぉー…。。。

ありがとうございます、参考になります!

• 1月6日