※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱやげ
子育て・グッズ

幼稚園の預かり保育利用料について、1号認定から2号認定に変更する必要性について相談中です。

幼稚園の1号、2号認定について。

現在、週5フルタイムでパートをしています。
子どもは幼稚園で通常保育とは別に預かり保育を利用しており、年間契約で利用料を支払っています。
今度契約更新があり、そこでまた年間の利用料を払うのですが幼稚園の先生から2号認定にしないのかと言われました。

幼稚園は就労証明と年間の利用料を支払っていれば、預かり保育は利用できます。
年間で支払っているので、延長料金などはありません。

自治体1号、2号認定で大した差はなく、我が家は補助金がでるとかそういう対象ではありませんでした。

1年間、預かりを利用しつつも1号認定で通わせていたので特に何も言われずだったのですが、
ここは2号認定の申請をした方がいいのでしょうか?
結局、年間契約で預かり利用料は払わなければいけないので申請の意味ってあるのかなと思いまして💦

コメント

COCORO

2号だと
支払いはしないといけないですが…あとあと申請したら
区役所からお金戻ってきませんか?!全額ではないですけど

仕事してるひと = 2号認定と思われると思います

私は仕事短時間ですが2号認定にしてます

はじめてのママリ🔰

今って1号ですかね?
2号にしたら預かり保育も
補助の対象になりませんか?
わたしは新2号ですが
月11000円?の補助が出て
日額500円?くらいの補助が出てるので実質あずかりで
払ってるのは1日100円くらいですよ!
その今払ってる年間契約の利用料は補助されての料金なんですか?
補助されてるのであれば
2号になっても変わらないと思います。

ぽん

幼保無償化は自治体ではなく国の制度なので、2号に変更したら上限まで助成がありませんが?
うちは幼稚園で新2号なのですが(うちの自治体は幼稚園は2号はなく新2号のみです)、預かり保育の上限を国の上限以下に設定しているため、預かり保育は1日おやつ代の50円のみです。