※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
ココロ・悩み

娘がアトピー性皮膚炎で、ステロイドの塗り薬が効果的だったが、お薬がなくなり痒みがひどくなっています。再度お薬をもらってもいいでしょうか?他に有効な対策があれば教えてください。柔軟剤をやめても効果がなかったです。

娘が軽度のアトピー性皮膚炎です。
赤ちゃんの時からよく湿疹ができたり体を掻いて傷を作ったりしています。

今現在も良くはなっておらず、1ヶ月ほど前にアレルギーで有名な小児科に行きステロイドの塗り薬と保湿クリームをもらいました。
それをベタベタになるほど毎晩つけるとピッタリと痒みが治っていたのですが、最近お薬がなくなってしまいました。
みるみる痒みが増していきひどく掻き傷を作ってしまっています。

ステロイドも良くないと思いつつ、でも痒みはなくなるから、、と思って使っていたのですが、またお薬をもらってもいいでしょうか?

何か他に対策や良かった方法などありましたら教えていただけると嬉しいです。

ちなみに、柔軟剤をやめてみましたが効果はありませんでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

少し変えてみるのは、
固形石鹸週一日にする、洗剤優しいもの、米粉生活、調味料に気をつける、玄米とりいれてみるでちがうかもです。

ゆたんぽ

きちんと治るまで薬はちゃんと塗ってあげないと余計悪化してしまいますよ💦
上の子の時に言われたのは、ステロイド毎日塗る➡何日か置きに塗るという具合に徐々にやめないと火事と同じで皮膚の下では荒れているのに表面が治ってすぐやめてしまうとよくないと小児科の先生に言われました😣

さくら

ステロイドは急にピタっと止めると、まだ根っこでは治ってないのでぶり返してしまいます。少しずつ頻度や量を減らしていくので、薬がなくなってまだ痒みが続くなら再度受診された方がいいと思います。

上の方がおっしゃる、固形石鹸で週1日にすると言うのは私もやってます。私は大人で週1ではないですが、毎日ボディソープでしっかり洗って油分を落としてしまうと、アトピーの人は肌が乾燥してるので油分が足りず肌状態が悪くなることがあるので、石鹸で洗う頻度を減らしてお湯で洗うだけにして油分を保つのが良かったりします。人によってなので頻度は様子見つつですが。

しき

ステロイドのやめ方が間違っているんだと思います。症状がないから塗らないではなく症状が落ち着いても1日おき1、2週間、2日おき1.2週間と少しずつ間隔をあける必要があります。
症状があるならまた薬は必要です。
服装は厚着になりすぎていませんか?
暖房のある部屋で厚着になれば汗かくのでそれで痒みを引き起こす可能性もありますし、今の時期は1番は乾燥だと思います。保湿剤をまめに塗るとだいぶいいと思います。