※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
お仕事

妊娠後期に入り、出産予定の女性が産休育休に入る手続きや事前の話し合いについて相談しています。会社には希望を伝えているが手続きが不明で不安だそうです。特殊な保険に加入しているため、出産手当や社会保険料の免除についても心配しています。

4/9出産予定です。明日から28週、妊娠後期に入ります。
今現在正社員ですが26週頃から切迫の為、休業中であまり職場に行けていません。

産休育休に入るにあたって事前に職場と話しておいた方が良い事、やっておかないといけない手続きについて教えてください。

出産後は1年の育児休業取得後、時短が難しい職場のため扶養内のパートで復帰を予定しています。
産休育休取得を希望していることは妊婦がわかった時点で会社側に伝えてますが、
その後今ままで何も手続きや話合いなどできていません。
参考までに..
今の職場は特殊な保険で医師国保に加入しています
そのため出産手当金、傷病手当は出ません。
産休育休中の社会保険料も免除されずずっと払い続けないといけません。

今の職場で産休育休取得するのが私で初めてで、どこで何を聞いたら良いのかも全然分からない状態で調べても不安だらけです。無知で恥ずかしいですがいろいろ教えていただけると助かります。

コメント

Soy

育児休暇中のお給料(育児休業給付金)の申請を職場がやってくれてるか聞いておいた方がいいかもしれません。
育休中は職場からでなくハローワークから出るのでその辺詳しく聞いた方がいいかと…。
私の場合社保に入ってたのでハローワークからでしたが国保の場合どうなるのか分からず💦

• ななな

ななな

コメントありがとうございます!
    育児休業給付金の申請を職場でやっていただけるか産休に入る前にちゃんと確認しておこうと思います。ありがとうございます
    因みに、扶養内のパートで復帰予定で居るのですがそれでも育児休業取得できますか??

• 1月14日
  • Soy

Soy

私は復帰する少し前に時短にしてもらうようお願いしました!
    今すぐに伝えなくてもいい気がしますが、パートでも取得できるかと思います!

• 1月14日
  • ななな

ななな

早速お返事ありがとうございます!コメントいただけるの凄く助かります^⁠_⁠^
    復帰する何ヶ月か前に伝えるで良いのですね◎
    1年の育児休業取得後保育園に預けるつもりですがその書類提出の際に具体的な復帰内容は職場の方とお話するって感じでも遅くはないですかね?
    何もかも初めてで質問ばかりですいません(⁠*⁠_⁠*⁠)

• 1月14日
  • Soy

Soy

全然それで大丈夫です!
    パートさんだともしかしたら優先順位的に第1希望の保育園に通らないかもしれませんが、今の雇用状態のまま保活して応募して大丈夫です!
    育休終了間近(1ヶ月半前頃)に両立が厳しいと感じ、パートに変更したい主をつたえればいいかと💡

私は11月から慣らし保育で12月に復帰しましたが、時短にしたい事は復帰の1か月前に伝えました! もし仕事を辞める場合でも復帰1か月前に伝えたら大丈夫そうなのでそんなに焦ることもないですよ☺️

• 1月14日
  • ななな

ななな

4月生まれで0歳時クラス4月入園を狙えばまだ..パートでも入れるかもとの事で一応それを目標にしています!入れるといいですが(⁠+⁠_⁠+⁠)

育休手当金もらってる間は雇用保険にも入ってるから雇用形態としては正社員ってことですかね?
    雇用主の院長には早々に時短が出来ない職場なので育休復帰後はパートになりますが復帰希望ですと伝えてしまってますが、、
    とりあえず、来週改めてお話する予定でして、その時は育児休業取得希望の事と、手続きは職場でやって頂けるのかちゃんと確認してきます。
    いろいろと分からない部分ばかりだったので助かりました!ありがとうございます!

• 1月14日
ママリ

私と予定日一日違いです〜😊❤️切迫、大変ですね。。。

産休育休共に、普通の会社であれば労務を担当している部署へ申請書みたいなものを提出すると思いますが、されましたか?

人事とかなくて事業主直とかで労務関係に無頓着な場合は指示とかされないと思うので、こちらで調べて色々動いたほうがいいですよ!

年金は厚生年金ですか?国民年金ですか?

厚生年金であれば産休育休期間免除できるのと、国民年金であれば4ヶ月免除になりますよ。

また、もし旦那さんが社保に加入されているなら、産休に入るタイミングで扶養に入るのが一番お得です。

• ママリ

ママリ

あと私もこれから事業主と相談しようと思ってるのが、最後のお給料についてです😊

育休手当の計算は11日以上勤務した直近の6カ月間の給料をもとに計算されるので、最後の出勤日数が11日を超えないように調整しないとです。

• 1月15日
  • ななな

ななな

ママリさんコメントありがとうございます。
    1日違いの予定日心強いです(⁠^⁠^⁠)

労務担当というものが無く個人のクリニックで全部直接雇用主の院長に頼まないといけません..コロナ禍もあり多忙な院長の負担もかけたくないですが、こちらとしては大事なことなので避けれないですよね(⁠*⁠_⁠*⁠)
    申請書などは何も書いてないです、、
    ハローワークに一度電話してみたのですが、雇用主の方と話して手続きしてもらって下さいってことで私ができることってナンなんだろ..と分からなくなりました。

年金は厚生年金に入ってます!
    厚生年金の産休育休期間の免除の手続きは年金事務所で良いのですか?

あと、夫は社保加入ですが
    産休育休入るタイミングで扶養に入ると言うのは税の扶養の事で合ってますか?社会保険の扶養にそのタイミングで入ると今の事業所で入れてもらっている雇用保険から外れることになり、育休手当の対象にならないとハローワークの方に言われまして😢

分からないことだらけで頭の中整理できてない中相談のって頂き助かります。本当にありがとうございます!

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

厚生年金の免除の手続きは年金事務所でいいです。
    産休入ったら紙提出、産まれたらもう一度子供の誕生日確定の紙を提出、育休に入ったらもう一度紙提出です!!

産休入ったら紙提出は飛ばして産まれてからでもオッケーだった気がします😃!

申請書は、ぶっちゃけなくてもいいのですが、院長先生と自分との産休育休に関するやり取りの証明書になると思うのでネットで雛形拾って書いてみてください!

夫の社保加入についてです。
    育休手当はずれるといわれました???

私が言ってるのは社保の扶養です。もちろん税の扶養も入れます。

前提としていま医師国保に入ってる旨は伝えましたか?
    私は社労士とハローワークにきいたら育休手当もでますよと言われたんですよね。。。私は現在ただの国保に入ってるのですが、、、

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

もしかすると医師国保抜けると雇用形態が変わるとみなされて、育休手当は復帰が前提だから給付がストップしてしまうのですかね🤔

一度年金事務所とハローワークに電話で聞いてみてください!

私は国保なのでまた勝手が違そうです!

• 1月15日
  • ななな

ななな

雇用形態変わるとみなされて育休手当ストップになるって事かもしれないです。もう一度ハローワークの方に確認してみます!

年金免除の手続きのことも調べてから一度年金事務所の方に電話して聞いてみます!
    産休に入るのがあと1ヶ月と少しで日程的には入るので早めに聞いてみます!

分かりやすくやらないといけない事教えていただきありがとうございます(⁠^⁠^⁠)

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

ですね!
    確認取れてわかったことあれば、お時間ある時ぜひ教えてください...!
    ためになるので😊

• 1月15日
  • ななな

ななな

ずっと自宅安静中のためあまり職場に行って院長と直接話す機会がないのですが近々行くのでその時にはちゃんと話せるように
    いろいろと確認、準備しておきます!
    心強いアドバイスいろいろとありがとうございます!
    年金事務所やハローワークに確認して何かわかればまたここにコメントさせて頂きますね♪

• 1月15日
  • ななな

ななな

何度もすいません。
    ・厚生年金の免除手続きは年金事務所
    ・育休手当金についてはハローワーク
    明日それぞれ連絡してみようと思うのですがまた一つ疑問がありまして、

税制上の扶養についてですが、
    税制上の扶養というのは内訳としては住民税、所得税の控除という事であってますか?
    調べてみたのですがよく分からなくて..そして税制上の扶養に入るタイミングとしては産休育休に入るタイミングで入っておくのがベストって考えで合ってますでしょうか?

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

税制上の扶養は、旦那さんの会社で年末調整をするタイミングで大丈夫ですよ!

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

税制上の扶養は2023年の年収で判定されます、4月出産なので産休育休をシンプルにとっていくなら問題なく入れると思いますが、育休の間にアルバイトやパートをしたりすると扶養から外れたりするので気をつけてください(そもそも育休中にはあまり働かれないと思いますが念のため!)

ネットで社保と税制上で扶養に入れる金額が出てますから見てみてください😊

あと旦那さんの所得によってもまた変わったりするので😉

• 1月15日
ななな

税制上の扶養のタイミングは夫の年末調整のタイミングですね。
パートなどの予定は無いので多分大丈夫そうです!

本当に親切に教えていただき助かります。
ありがとうございます😭✨

ママリ

とりあえず旦那さんの会社に、産休育休に入ることを報告して何か必要な手続きがあるか聞いてみてください!

お子さん生まれたら社保に入ると思うので☺️そのタイミングで聞いてみてください。おそらく年末調整の時でと言われると思いますが、また会社で違うと思うので!

• ななな

ななな

はい!
    夫の会社にも報告してもらい、必要な手続きの確認もお願いしてみます。

お金の手続き系、夫は全然他人事で調べたりしてくれなかったし誰に聞いたら良いかわからないこともたくさんで、疑問をたくさん解決していただき本当に感謝です。

• 1月15日
  • ななな

ななな

先程、年金事務所に電話して厚生年金の免除について聞いてみました。私の加入している医師国保でも国民年金でなく厚生年金に加入しているのであれば厚生年金については産休育休中免除していただけるとの事で安心しました!
    ただ、手続きは雇用主の方にお願いしてると言われたので明日職場に行く際に産休育休入るまでにやって欲しい手続きなどまとめてお話しようと思ってます!

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

そうですね!
    年金事務所への提出書類ですが事業主の欄に押印もいらないので、院長先生のお手間を考えて
    自分で書いちゃって大丈夫だと思いますよw

• 1月16日