※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっちゃんママ
子育て・グッズ

堺市中区の土師町在住で、出産を控えている方が、泉北1号沿いの仕事場に通うための保育園を探しています。候補として、なかもずこども園とよろこびの園を考えていて、通われている方のアドバイスを求めています。

初めまして!
堺市中区の土師町に住んでます!

もうすぐ、出産します!

まだ早いのは分かってますが、
産休育休なので、保育園を考えてるんですが、
仕事場は、泉北1号沿いなので、家の近くには、ないので⤵
通勤途中に決めようと思ってるんですが、

なかもずこども園

よろこびの園(分園)

を、今は考えてるんですが、通われてるママさんいてたら、教えて下さい!!

予算や、環境や、何月に預け始めた等、
何かアドバイスが有ったら教えて下さい!!

コメント

もく

こんにちは(^^)
知り合いがよろこびの園に行っています。
預け始める月は決まってますか??
候補は5個くらいかけるので、周辺の保育園をいくつかリサーチして第五希望までみつけておくといいと思います。
予算は保育園ですので、入園料なし、毎月の保育料は両親の給料により変わってきます。堺市のホームページで詳しくみれます。
環境は周りの環境ですか?どちらも悪くないと思います(^^)

  • かっちゃんママ

    かっちゃんママ

    ありがとうございます!
    1月生まれなので、
    1才未満で預けれるなら、12月から、ならし保育で入園させて、
    育休1年で復帰も考えるんですが、

    産休に入るとき、先輩ママさん達は、4月まで延長になるかな⤴って言われてたので、
    途中入園は、難しいのかな❔って思ってます❗

    候補が5つも書けるなんて、知らなかったです❗
    何処にしても、家からは、遠いので、5つも候補あげるの大変そう😰

    まずは園庭開放に参加した方が良いですよね❗

    • 1月7日
  • もく

    もく

    入りやすいのは4月からですよね!
    園を選ばなければ途中入園でも入れるかもですよね(^^)
    深井中央こども園とか近くじゃないですか?ひかり保育園もありますよ♡
    園庭開放ですね(^^)♫

    • 1月7日
  • かっちゃんママ

    かっちゃんママ

    府立大学の裏側に住んでて、
    深井中央こども園は、将来通う小学校の近くとは、分かってるんですが、送迎するには、仕事場からも離れて、家からも近くないんですよね😰

    ひかり保育園分園が、一番近いんですが、3才までなので、またその後違う所に送迎するのなら、
    最初から小学校行く前まで通える所が良いな⤴と思ってます❗

    とりあえず、今は無事に産まれて来てくれることを考えて、
    園庭開放に参加してみます😄

    • 1月7日
(・ω・)YUKI..

2番目の子がよろこびに通ってた事があり、3番目が百舌鳥保育園で、先日産まれた4番目がよろこびと分園に申し込み中です(´˘`*)

よろこびの方が若い先生もいて、行事もしっかりしていたので凄くよかったです!
ただ、年中ぐらいから体操服にお道具箱?鞄等の購入に2万円ぐらいかかりました^^;

途中入園が堺は応募数が多く3番目の子が4月の応募まで入れなく、第一希望のよろこびが落ちたので絶対に入れたいのなら
よろこびとよろこび分園、ひかり分園と通える所全て応募したほうがいいです(´˘`*)

なかもずは確か、土曜の預かりが無かったので辞めた記憶があります!

参考までに(*˙︶˙*)ノ゙

  • かっちゃんママ

    かっちゃんママ

    ありがとうございます❗
    でも4人のママさんスゴイ😄

    友達になって下さい😰

    よろこびは、良かったって言ってる人は、他にも居てました❗
    ひかり分園は、3才までやから、
    その後をまた探さなきゃいけないですよね❔❔❔

    なかもずは、土曜は、やってないんですね⤴教えて貰って助かります❗

    • 1月9日
  • (・ω・)YUKI..

    (・ω・)YUKI..

    是非友達なって下さい♪♪

    基本分園に入ってれば、
    3才以降、再応募で入れるんですが確かに年長まで居れるよろこびとかに最初から入れたら楽ですよね(´˘`*)

    でも定員の問題でとりあえず
    第一希望を年長まで入れる所を書いて、分園も希望には入れといたほうが入りやすいかも??(´∀`)

    • 1月9日
  • かっちゃんママ

    かっちゃんママ

    住まいは何処ですか❔❔

    保育園に預ける最初は、慣らし保育って有りますよね❔
    どれくらいの日数で、何時間くらいですか❔❔

    保育園に通い出して、迎えに来て下さいって呼び出しって有りました❔❔

    • 1月9日
  • (・ω・)YUKI..

    (・ω・)YUKI..

    陵南町です(´˘`*)
    ひかり分園を1号線に向かって降りたあたりですw

    年齢によって違うと思います(´∀`)
    年齢が低い程期間が長いと思います♪
    最初は2時間、次はお昼ご飯まで、次はおやつまでって2週間~1ヶ月ぐらい慣らしていくかんじかな?

    呼び出し有りますよ~(><)
    仕事しだすと、保育園からの連絡が恐怖です(笑)
    特に入りたては色々うつされちゃって。゚(゚^ω^゚)゚。
    年中あたりから免疫ついてほとんど無くなるんですけど、病気が流行りだしたらもう一瞬ですw

    • 1月9日
  • かっちゃんママ

    かっちゃんママ

    ありがとうございます❗
    じゃ~1月生まれで、
    1才でもし決まっても、1ヶ月程は、慣らし保育で仕事復帰は無理ですよね😰

    最初は、やっぱり呼び出し多いんですね😫

    家は陵南町なんですね⤴
    ひかり分園は近いですよ😆
    スーパーの万代は、なかなか行かないですけど❗

    何歳ですか❔❔
    私は35才で、2月で36才です❗

    • 1月9日
  • (・ω・)YUKI..

    (・ω・)YUKI..

    1才なら2週間ぐらいかもです(´˘`*)
    保育園やその子によって変わってくるかもしれないです♪
    私も4月に保育園入れたとしたら慣らし保育園やまだ免疫が無いので熱等考えて5月から仕事始めるってかんじです♪

    万代はちょこっと買いで行きます♪基本まとめ買いなんで府大の近くの業務スーパー行ってます(´∀`)

    私は今年で28才です(*˙︶˙*)ノ゙

    • 1月10日
  • かっちゃんママ

    かっちゃんママ

    府大の近くの業務スーパーは行ったこと無いけど、
    やっぱり、家族多いから便利なのかな❔❔
    小児科って何処行ってますか❔❔
    出産は、何処の病院行きました❔❔

    今、帝王切開手術で、耳原総合病院に入院してます❗
    小児科は、山口医院が近いからそこでって思ってます❗

    • 1月10日
  • (・ω・)YUKI..

    (・ω・)YUKI..

    大容量のお肉とか多いしからまとめ買いにはもってこいですね♪

    小児科はよろこび園近くの
    中内こどもクリニックに行ってます♪携帯のネットで予約して待ち人数もリアルタイムで表示されるんで残り3組ぐらいで、家出て~ってかんじで家で待てるから助かってます(´˘`*)

    出産は助産院がよかったので、高石まで行ってました♪出産費用も42万の市から払う分でまかなえるので皆そこで産んでます♪

    耳原病院なんですね(´∀`)
    入院中って事はもう赤ちゃんお産まれになったんですか?♪

    • 1月10日
  • かっちゃんママ

    かっちゃんママ

    帝王切開手術で、明日の1月11日が赤ちゃんの誕生日です💕

    妊娠高血圧腎症って診断されて予定より早めに入院して、検査して数値が安定したので、
    出産が早まる事無く、予定通り1月11日になって、今は眠剤飲んだけど、まだ効いてないかな⤵
    でも明日の朝からの出産の為にそろそろ寝ます❗

    また、改めてママ友になって下さい💕

    • 1月10日
  • (・ω・)YUKI..

    (・ω・)YUKI..

    今日誕生日なんですね♡
    帝王切開は産後が大変って聞くのでゆっくり休んでください♪

    ちょっとリアルタイムでドキドキ😍
    楽しみですね♡

    • 1月11日
  • かっちゃんママ

    かっちゃんママ

    無事に2922㌘の男の子が誕生しました!

    • 1月11日
  • (・ω・)YUKI..

    (・ω・)YUKI..

    めっっっっちゃ可愛い♡♡♡
    おめでとうございます(´˘`*)♪
    シュッとした顔♡
    お疲れ様でした♪術後が帝王切開大変ってよく聞くので、ゆっくり休んで下さい(*˙︶˙*)ノ゙

    • 1月11日
  • かっちゃんママ

    かっちゃんママ

    ありがとうございます😆
    後は昼まで点滴続くけど…
    オシッコの管も外れて、着替えも出来て、明日からシャワー出来る😄

    明日から母子同室になるかも💕
    今は、赤ちゃんに逢えるのが嬉しいけど…同室になったら大丈夫かな❔って不安😰

    • 1月12日
  • (・ω・)YUKI..

    (・ω・)YUKI..

    母子同室いいですよね♪
    でも、1人目ってどうしていいかわからないですよね。゚(゚^ω^゚)゚。

    私も1人目の時、アワアワしてましたw
    入院中は赤ちゃんもほとんど寝てるだけなんでいっぱい眺めちゃって下さいw
    私は毎回母乳あげるのに乳首切れたりして激痛で苦労しました(><)

    • 1月12日
  • かっちゃんママ

    かっちゃんママ

    ウチは乳首の長さが少し短めみたいで、マッサージが足りなくて硬いみたいで、赤ちゃんが吸いにくいみたいで、なかなか母乳が上手くいかない😰
    母乳で育てたいって思ってるけど、混合なのかな⤵って不安になってる😭
    でも、ほとんど寝てる寝顔見てるだけでも癒されます💕

    • 1月12日
  • (・ω・)YUKI..

    (・ω・)YUKI..

    私も短め硬めって毎回言われました。゚(゚^ω^゚)゚。
    でも義母さんが完母だったみたいで、結構圧があったんで頑張りました(笑)

    とにかく1ヵ月はすっごい頻繁に根気よく飲ませまくって激痛に耐えまくってました(><)
    1ヵ月ぴったりぐらいに毎回激痛も無くなり子供も慣れてくれてってかんじです♪

    ミルクのほうが腹持ちもいいし、良く寝てくれるので眠たい時はミルクあげると結構寝れますよ♪♪

    • 1月13日
  • かっちゃんママ

    かっちゃんママ

    短めやから、赤ちゃんの舌に乗せるのに、かなり無理やり口の中に、入れないとイケないから、可哀想になる😰

    それに、赤ちゃんも、お腹空いてる時になかなか出ない乳首くわえさせられて、泣き出すし、嫌がって口から出してくるしで、なかなか吸ってくれないから、出る物も出ない😭

    • 1月13日
  • (・ω・)YUKI..

    (・ω・)YUKI..

    赤ちゃんも慣れてないから
    ギャン泣きしますよね(><)
    頭をしっかり持ってぐっ!って
    押し付けないといけないから
    かわいそう😭ってなっちゃいますよね(><)

    毎回産後もこんなに大変かと
    思っちゃいます^^;

    • 1月13日
  • かっちゃんママ

    かっちゃんママ

    さっきの授乳で、看護師さんが、短いから保護器使いましょうって持ってきてくれた❗
    今までの吸われてたのとは、
    全然違ってた❗
    痛いって思ったけど…
    嬉しい痛さやった😂

    嫌がられず頑張って吸ってくれて、
    こんな吸引力やったんやな⤴って嬉しかった💕

    この後の授乳も頑張ろう🎉

    • 1月13日
  • (・ω・)YUKI..

    (・ω・)YUKI..

    おはようございます(´∀`)

    保護器持ってきてもらえたんですね♪すんなり吸ってくれたらすごくホッとしますよね(´˘`*)♡

    イムリンさんも回復順調ですか?♪

    • 1月15日
  • かっちゃんママ

    かっちゃんママ

    回復は、順調ですよ😄
    今日、母子共に退院診察が有りました!
    明日には、私の抜糸する予定😄
    昨日は、母乳だけで、母子同室してみたけど、赤ちゃんの体重が減ってた😰
    やっぱりミルク足さないと足りてないのかな😭

    保護器で、ちゃんと吸引力を知ってびっくりしてます😱😱

    早速切れました😰
    リンデロン処方されました❗

    • 1月15日
  • (・ω・)YUKI..

    (・ω・)YUKI..

    イムリンさんもお子さんも順調でよかったです♪♪

    母乳は頻繁に飲ませて飲ませて
    1ヵ月ぐらいで安定してくるみたいですし、母乳をいっぱい飲ませてあげたらだんだん出がよくなってくると思います♪

    やっぱり切れちゃいますよね(><)授乳が1ヵ月までは私も泣かれる度に恐怖でした(笑)どーしても辛い時はもぅミルクにしておっぱいおやすみさせてました。゚(゚^ω^゚)゚。

    • 1月19日
  • かっちゃんママ

    かっちゃんママ

    お久しぶりです!
    明日は1ヶ月健診行きます!

    実母と暮らしているので、
    たまに1時間の買い物に出掛けてるんですけど、先日、府大の近くの業務スーパーに初めて行きました!

    今まで、中百舌鳥のドコモショップの近くの業務スーパーに行ってたから、品揃え豊富でビックリしました😆
    万代行くより、業務スーパー選びますね✌
    イケチューやカナートに行ってたけど…これからは業務スーパーに、買い物行こうと思ってます😆

    退院前から、母乳を直接あげるんじゃなく、搾乳して、しっかり母乳をあげることをしてて、退院したら、
    ミルクに頼って搾乳を疎かにしてたら、段々母乳が出なくなってる😨

    明日、相談してこようと思ってます!

    • 2月15日