※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての育児
子育て・グッズ

生後6日の赤ちゃんがいます。母乳を増やしたいけど、ミルクもあげている。母乳の出方や完全母乳にするタイミングがわからない。夜泣きでおっぱいが張らないときはミルクをあげることも。1時間以内にまたミルクをあげるのはよくないと聞いたことがある。皆さんはどうしているか教えてください。

完母乳の方にお聞きしたいです!!
生後6日の子どもがいて、いずれ完母乳にしたくておっぱいを両方10分ずつミルク🍼の前にあげてます!
ミルクは毎回70〜80あげてますが、母乳がどれくらい出ているのかとかどうしたら完全母乳と判断すればいいのかわかりません😅💦
まだ6日だし最近やっと初乳が出てきてくれたので母乳がたくさん出ていないのはわかっていますが、どれくらいでミルク🍼をやめればいいのかわかりません(^◇^;)

是非みなさんの経験などを教えてください🤩❤️

新生児の夜泣きが中々苦しくておっぱい張っていないときはミルク🍼のみを一回することあります。
1時間しか経ってないいないときにまたミルク🍼あげるのは良くないと聞きます(^◇^;)
そういうときみなさんはどうしてますか?
よろしければそれも教えてください🤩❤️

コメント

ママリ

新生児で今私も混合です!
スケールがあれば測れるのが確実ではありますが…先に母乳をあげて口をぱくぱくしてなかったり満足そうにしていたら母乳は十分出てるのかなと思います!その後のおしっこやうんちも変わらず出ていれば問題ないかと🙌
ミルクは3時間あけるようなのでミルク飲んで3時間経ってないときにはミルクの時間まで母乳あげてます🙌

• はじめての育児

はじめての育児

ふむふむ!
    1時間しか経っていないときおっぱいを与えても最初だけ吸ってすぐ離して泣いてしまいます💦多分おっぱい張ってない分なにも出てこないのかなって思うのですが、それでもめげずにおっぱい与えたりしてますか?(^◇^;)
    質問ばかりでごめんなさい😭

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

離されちゃうんですね😭私も母乳量増やしたいので今はまだ頻回で授乳させているところです!息子は吸ってくれているので離して泣かれてしまうと夜中辛いですね😭完母目指してるならめげずに吸わせた方が量は増えていくはずですね🥺

完母の方に質問と書かれていたのに見落としてしまっていて現在混合なのに回答してしまいました…🙇‍♂️

• 1月14日
  • はじめての育児

はじめての育児

いえいえ!
    混合のかたでもコメントして答えてくれるだけでも本当に参考になるし励まされます❤️
    ありがとうございます😊

やっぱりご飯食べて赤ちゃんに吸ってもらうしかやはり母乳の量も増えませんよね😭

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

優しいお返事ありがとうございます☺️
    1人目完母になるまでかなり頻回していたので今回もとにかく吸わせようと思ってます🙌
    お互い頑張りましょう👶🏻!

• 1月14日
  • はじめての育児

はじめての育児

1人目は何ヶ月?ぐらいで完母になりましたか??🤩

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

母乳だけでいけるようになったのは2ヶ月ごろだったと思います🤔夜だけは長く寝て欲しくてミルク使ってましたがいつの間にかミルク拒否になってしまって4ヶ月頃から完母でした🙌

• 1月14日
  • はじめての育児

はじめての育児

(´⊙ω⊙`)‼️
    思ってたより早いんですね!!
    夜はやっぱり長く寝て欲しいですよね😅💦
    ありがとうございます😊💕
    わたしも頑張ります!!

• 1月14日
はじめてのママリ

ミルクは1ヶ月検診まで継続していいと思います!
初乳が出てきたくらいなら完母まで時間はかかりそうですし🤔
ミルクあげて1時間後泣いたときがお腹空いてるとは限らないのでミルクあげるのは時間空けた方がいいかなと思いました。

• はじめての育児

はじめての育児

オムツを変えても泣く。おっぱい吸ってくれなくて泣く。抱っこしても泣く。ってなると焦って少量のミルク🍼をあげてしまう時あります😭💦

• 1月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お腹が苦しくてないてたり暑かったりしても泣いちゃいます😂
    赤ちゃん泣くのが仕事なので多少泣いてても慌てなくて大丈夫です😂
    あとは、おくるみとかでくるんであげると落ち着いたりもしますよ!

• 1月14日
  • はじめての育児

はじめての育児

今日も夜中に泣いてしまったら焦らずにいろいろやってみようとおもいます!

• 1月14日
はじめてのママリ

入院中は全然出なくて不安だったけど、1ヶ月検診頃には完母でいけるくらいの分泌量でした🙌
泣いたらとにかくおっぱい吸わせるの頑張りました。夜とかしんどいと思いますが頻回授乳頑張ってください🥺

泣き止まないから足りてないと思ってミルク多めに足したりしてた時もありましたが、後々考えると寝ぐずりでした😂
スケールがあると分かりやすいのですが🥺

• はじめての育児

はじめての育児

1ヶ月検診でそこまで分泌量増えるんですね(´⊙ω⊙`)
    おっぱい片方何分ずつあげてましたか??🤩

おっぱい張ってなくてもとりあえず頻回授乳してたってことですかね?🙄
    それぐらい頑張って赤ちゃんに吸ってもらわないと完母までの道のりが遠そうですね😅

• 1月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

10分ずつです!
    寝落ちで、5分だけとか片方だけとかもありましたが😂

助産師さんからはとにかく頻回する事で母乳量増えるからね〜と言われてたので頑張りました🥹というかよく泣く子だったのでしょっちゅう咥えさせてました😂
    母乳外来行ってマッサージとかもしてもらってましたよ🙆‍♀️

• 1月14日
  • はじめての育児

はじめての育児

そうなんですね!
    わたし昨日まで5分ずつでしたが、今日から10分ずつ赤ちゃんに頑張ってもらおうと思い、口に咥えさせるのに必死です😅

マッサージ入院中してもらいましたがめっちゃ痛いですね😭

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

私も出産後、おっぱいは張るものの、乳管開通してなくて、お乳があまり出ず……
子どもも、吸い付いてくれますが、すぐ泣いてしまってました。
私は桶谷式の助産院を調べたらあったので、そちらに通いお乳マッサージをしてもらう、頻回に吸わせる、自分でもお乳マッサージして、吸いやすい乳首目指してやってました。
結局、1人目はストレスになってしまったため、ミルクに移行しましたが、2人目は混合から完母になりました。
しんどいとおもいますが、頑張ってください!

• はじめての育児

はじめての育児

朝や日中は大丈夫ですが、夜中はやはり辛いですよね😭

頑張っておっぱい吸ってもらえるように赤ちゃんにもお願いしときます🤲

• 1月14日