※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラワー
住まい

3歳の子供ですが、旦那が子供の椅子をおいたりしたときに、音が鳴るのを…

3歳の子供ですが、旦那が子供の椅子をおいたりしたときに、音が鳴るのを怖がって、耳をふさいでしゃがんだり、電話の旦那の声で塞いだり、工事の音で耳を塞いだり、します。
皆さんしますか?

コメント

はじめてのママリ

聴覚過敏ではないですか?💦
うちの子達はしません😅

• フラワー

フラワー

やっぱりそんな感じですかね?

• 1月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1番気になったのは椅子を置いたりした時に音が鳴るのを怖がる、電話の声で塞いだりは日常生活に支障をきたしそうですし、早めに病院で相談された方が安心かと思います🥲

• 1月14日
  • フラワー

フラワー

普通に置く程度なら良いのですが、どんと強く音が鳴ったりしたときに耳を塞ぎます。
    いつも電話では耳を塞がないのですが、1回だけ嫌がって耳をふさいだのでよっぽど旦那が嫌いなんだと思って。

• 1月14日

しますよ!3歳後半ですが、ダンプカーとかバイクとか大きい音にびっくりしたり怖がって耳塞いだりしています。

• フラワー

フラワー

聴覚過敏と言われたりしますか?

• 1月14日

退会ユーザー

今度病院に行く機会があったら聞いてみようと思っています。

• 1月14日
  • フラワー

フラワー

そうなんですね!小児科等で聞きますか?

• 1月14日

退会ユーザー

そうです!
    小児科でです。

私が精神科に通っていて主治医に相談してみたら小児科で聞いてみるのがいいと言われました。
    私の子供の場合はそうだねと共感してあげて気をそらしてあげるのがいいと言われると思うと言われました!薬を飲んで解決するのはあまり良くないしと言っていました。

• 1月14日
  • フラワー

フラワー

なるほど!そうなんですね😞

• 1月14日
ムージョンジョンLOVE

そこまではしないですね😣

• フラワー

フラワー

そうなんですね😭

• 1月14日
スポンジ

ご主人の声とか椅子を置いたりってそんなに大きな音じゃないですよね?

工事の音などは割と大音量なので耳を塞ぐ時はありましたが、家庭内の音くらいでやることはないです。

• フラワー

フラワー

私もたまに旦那の声うるさいし、行動がうるさいと思うことがあります😥

• 1月15日
  • スポンジ

スポンジ

行動がうるさい笑

でも人間の話し声なのでうるさいと言っても限度がありますよね?
    例えば突然なった音にしても、自転車のベルの音と車のクラクションの音。
    どっちも突然なので軽くびっくりはすると思いますが、フラワーさんが自転車のベルで耳を塞ぐことって絶対にないと思うんです。
    車なら塞がないにしても近くで鳴らされたら心臓バクバクするわレベルでびっくりすることありますよね?

もちろん苦手な種類の音というのもあるので一概には言い切れないですが、そういう感覚的な差で普通なら咄嗟にはしないしないなぁって思う場面で娘さんがしているのなら、よっぽど普段からストレスに思っているか、体質的に過敏なんだと思います😓

小児科や小児も診てくれる耳鼻科で相談してみると良いと思います。

• 1月15日