※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子の機嫌のいい時間や授乳について、同じ時期の子どもを持つ方の経験を聞きたいです。母乳のみで過ごしているけど、授乳後にミルクを足す必要があるかどうか不安です。

もうすぐで生後2ヶ月になる息子がいます
同じぐらいの子が居る方に聞きたいです

機嫌のいい時間はどのくらいありますか?
(声出して遊ぶ等)
日中は母乳のみで過ごしてるのですが、泣いてる時は授乳したり抱っこして過ごしてます。毎回授乳後にミルクを足さないといけないのかそれともまだそういう時期なのか…
ぜひ教えて頂ければと思います。

コメント

ちゃたこ

1/11で2ヶ月になった男の子です👶
機嫌の良い時間は朝起きてからは1時間くらい、それ以降は長くて30分ほどです。夕方は寝起きでも授乳後でも5分とご機嫌ではいられません😂

• まり

まり

同じく起きてからは1時間ほど機嫌良くてメリー見つめてるんですが、それ以外は全然で💦ミルク飲ませたら30分ほど機嫌良く遊んでるので足りないのかなと…
    完母目指して1日10〜12回ほど授乳させてるんですけどね😅

• 1月14日
  • ちゃたこ

ちゃたこ

体重の増え方はどうですか?
    私は1ヶ月くらいで混合→完母になったんですが、機嫌良くないから母乳足りないんだと思ってミルク足してたら日増し47gでした😅
    体重で判断しても良いかもです!

• 1月14日
  • まり

まり

スケールが無いので家の体重計で自分のみと抱っこした状態で測ってますが日増し30g以上は増えてるます。誤差はあると思いますが…💦

• 1月14日
  • ちゃたこ

ちゃたこ

日中母乳のみでそれくらい増えてるなら、私なら徐々にミルク辞めます🙋いきなりだとグズる気がするので…
    1ヶ月頃が赤ちゃんが泣くピークらしいので、機嫌が良い時間も短めなのかもです!

• 1月14日
  • まり

まり

数日母乳のみで体重測定して増えてるようならミルク減らしてみます!夜はミルク飲まなくても3時間半近く寝てくれますが😅

• 1月14日
  • ちゃたこ

ちゃたこ

うちも夜からミルクなくしました!順調に体重増えてますように🙏✨

• 1月14日
ゆめ꙳★*゚

ちょっと前まではご機嫌な時間も長かったんですが…
メンタルリープなのか最近はご機嫌ななめな時間ばかりです😭

• まり

まり

その時々でほんと変わりますよね😭相談できる人も居なくて検索魔になっちゃいます😭

• 1月14日
  • ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

そうなんですよね💦
    やっと夜、少しまとまって寝たかと思ったら日中すこぶる機嫌悪いですし~🥺
    悩みがつきませんね😭😭

• 1月14日
  • まり

まり

まさにうちが今その状況です💦ここ数日夜結構寝てくれてるけど日中は抱っこマンです😭

• 1月14日
  • ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

うちもです😅
    昨日、一昨日と初めて6時間寝てくれて感動してたら日中は寝ても1時間で起きるし、メリーで遊ばせてもすぐグズるので、なんでーー😭って状態で常に抱っこしてますよ😵‍💫
    抱っこしててもグズる時あるのでお手上げの時もあります😂

• 1月14日
  • まり

まり

6時間はすごいですね!そんな寝てくれたら不安になっちゃう😅
    完母目指してるので日中は常に乳出してるしなんなのーって感じです笑

• 1月14日
  • ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

今まで細切れだったので本当に急にでビックリしてます笑
    完母凄いです😊
    うちは完ミなので💦

• 1月14日
  • まり

まり

たまに生存確認しちゃいますよね😂息してるよね…?って笑
    完ミでも同じような悩みあると安心します!

• 1月14日
  • ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

します😂
    何度も携帯の画面で照らしたり、頭触って暖かいか確認してます笑
    まだまだ大変ですが頑張りましょう🥲

• 1月14日
  • まり

まり

わかります😂
    大きくお腹膨らまないからどこかしら触らないとですよね笑
    お互い頑張りましょうね😭!

• 1月14日
  • ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

触って起こしちゃうのも嫌だけどとにかく安否確認ですよね🤣🤣!
    同じ状況だから別でお話とか出来たらいいんですけどね😭💦

• 1月14日
  • まり

まり

1分1秒でもこっちも寝たいから起きないでくれ!と願いながらですよね😂けど案外そういう時って起きないですよね笑
    色んなお話したいですよね😭

• 1月14日
  • ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

そうなんですよね、こっちが寝かかったら起きるっていう、言い方悪いですが悪循環🤣🤣
    お話したいですね、同じ男の子だし親近感わきます✨

• 1月14日
  • ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

もーすぐ生後2ヶ月だとうちの子と1ヶ月違いくらいですかね?😊
    うちはもうすぐ3ヶ月になるので(* 'ᵕ' )☆

• 1月14日
  • まり

まり

寝てほしい時に寝なくて、今起きてー!っていう時寝てるし😂
    なにかお話できるようなやつないかな、、

• 1月14日
  • ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

ホントにそうです!
    お風呂入る前とか寝ちゃってて、寝てるとこ起こして入れたりしてました😂
    ここ最近は日中グズグズなのでお風呂までが待ち遠しいです笑

何かないですかね🥲

• 1月14日
  • まり

まり

平日ワンオペなのでお風呂もどうやったらいいか悩みます💦
    髪濡れたままじゃ寒いし、けど泣きっぱなし放置は可哀想だし💦

インスタとかですかね?

• 1月14日
  • ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

同じです💦
    バウンサー持って行って脱衣所で待たせてますが泣くのでこっちも焦っちゃって😅😅

インスタ登録だけしてます笑

• 1月14日
  • ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

出てきません😭

• 1月14日
  • まり

まり

フォローしました!

• 1月14日