※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にな
住まい

埼玉県の大宮駅へのアクセスの悪くないエリアに引っ越しして現在5歳の…

埼玉県の大宮駅へのアクセスの悪くないエリアに引っ越しして現在5歳の子供が小学校に入学する予定です。
早ければ夏頃遅ければ入学までには引っ越しを予定しています。
現在仙台に住んでおり土地勘はほぼありません。(旅行に行ったことある程度)

大宮駅まで30分以内くらいで電車で行けるエリアで子育て(学校や学区治安など)にいい場所に引っ越しをしたいと思っております。

おすすめや、子育て環境や車が必要かどうか家賃の相場や地価、地域の雰囲気(お勉強をする地域など)を教えていただけたら嬉しいです。

実際に住んでいる方や住んでいた方の口コミをぜひ聞かせてください!

コメント

まー

以前浦和に住んでたことがあります。
大宮までは電車であれば10分圏内です。
車はあってもなくても。都心まで電車で割とすぐなのと、駅周辺もそこそこ栄えてます。
家賃は2LDKで15万くらいでした。
子供はいなかったので、学校関係はわかりませんが、毎日お母さんたちが交代で通学路に立って交通安全の見守り?したりしてるのを見かけました。
治安は良いと感じてました。(浦和も範囲が広いので、場所によっては治安悪い駅有りです)

• にな

にな

ありがとうございます!
    浦和はとても子育てにいいエリアだと耳にします!
    家賃が少し高いのかなあと思っていましたが、実際の家賃をうかがえてよかったです✨

個人的に教育熱心な方々が多く住まれているのかなあと思い気遅れしていたのですが、住まれていてそのような空気を感じることはありましたか?

• 1月14日
  • まー

まー

スポーツ施設、美術館や図書館、科学館といった教育・文化に関わる資源が多くあり、進学校もあるので、割と教育熱心な方が多いイメージはあります!
    今は再開発もしており、数年後には土地の価格も上がることが予想されます!

• 1月14日
  • にな

にな

そうなんですね!
    すごくいいエリアですね✨

仙台はお勉強があまり熱心な地域ではなくてついていけるのかなあと不安な気持ちがあるのですが美術館や科学館私も息子も好きで今住んでるエリアに近くてとても魅力的です✨
    ありがとうございます!

• 1月14日
ままり

さいたま市も区によってだいぶ雰囲気や家賃が変わってきます!
個人的には30分弱かかりますが、越谷レイクタウン駅がオススメです!

• にな

にな

ありがとうございます!
    やはりそうですよね🥹
    全くわからないので想像もできず、越谷レイクタウン駅とは大きなモールがある駅ですよね?
    やはり子供が育てやすいような雰囲気なんでしょうか?😊

個人的にはお勉強とかをものすごくさせる感じよりのんびり子育てができるような環境がいいなと思っています!

• 1月14日
  • ままり

ままり

大きなイオンモールがある駅ですが、まだ新しい街並みなのでとてもキレイですし、公園などもたくさんあり子育て世帯が多いです!治安もとってもいいです。
    保育園は激戦区ですが、それはさいたま市でも同じなので、、
    教育系からのびのび系までいろいろありますよ☺️
    教育に力を入れたかったら、浦和や北浦和周辺が人気ですね。
    お受験ママも多いですし!

• 1月14日
  • にな

にな

そうなんですね!✨
    治安がいいのは魅力的です。

保育園は入るつもりがないので(もう小学生なので)あまり気にしてなかったです😊

ずっと仙台に住んでるので実はお受験とかがちょっと怖くって😂あまり熱心な地域だと身分不相応かなと思ってました笑

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

北浦和に住んでました😊
大宮まで京浜東北線ですぐ行けて、さいたま新都心のコクーンというショッピングモールも近くて楽しく過ごせました。
幼稚園もいくつもあって、小学校もあり、ファミリーが多く住んでましたよ☺️

• にな

にな

ありがとうございます!
    北浦和はさいたま新都心のあたりなんですね😊
    ショッピングモールがあるのは子供がいると助かりますよね✨

大宮駅が近いと家賃が高いのかなあと思っていたのですがどうなんでしょうか?
    小学校はそのエリアならどこも大丈夫そうな感じですか?

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さいたま新都心が隣かまたその隣の駅だった気がします🤔

社宅に住んでたので、家賃はちょっと分からないです😭
    すみません💦
    うちは、北浦和駅から10分くらい歩いた辺りだったんですが、北浦和小学校が学区でした。
    小学校の中に、未就園児の子育て広場もあって、良さそうな小学校でしたよ。

• 1月14日
  • にな

にな

そうなんですね!
    地域とつながってる学校いいですね!候補にしてみようと思います✨

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

武蔵浦和に住んでいました。
駅前は浦和のように大きなデパートとかはないですが、生活のものは揃っています。
逆にザワザワしておらず、住みやすいです。

車はなくて問題ないです。
家賃は上の方が書いてある浦和と同じくらいですかね。
小学校に入るために引っ越してくる方がいるくらい、教育環境は良いと言われてます。

複数ある「浦和」がつく駅の中で、
埼京線と武蔵野線ふたつが利用できるので、いろんな方面に出やすくて便利です。

• にな

にな

教えていただきありがとうございます😊
    候補に入れさせていただきます!

• 1月16日
  • にな

にな

教えていただきありがとうございます!
    すごく良さそうなエリアですね✨詳細調べてみようと思います!

• 1月16日
  • はる

はる

間違えて返信に投稿してしまったので消してしまいました💦すみません😭

良かったらぜひ調べてみてください...💓😌

• 1月16日
🐬

友人が住んでいるのですが西区の西大宮駅付近は新しい団地なので悪くないなぁと思っています。
地価は最近数年前よりは開発が進んで上がり気味なのですが、その分スーパーやドラスト、ジムなんかが気がつけばできていたりします。
ただ車を使うとなると場所によっては道が細い地区とあるところ、大きな公園やモールに行こうとするなら車が必須であるのが難点かと…

小児科さんや歯医者は駅前にあって、大宮まで10分以内なので日々の生活はそこまで困らないかな、と言う印象です。
ちなみに浦和ほどお勉強お勉強って地区ではないです笑

• にな

にな

ありがとうございます 

やや便利でお勉強って感じじゃないのちょうどいいです!候補に入れて調べてみます!✨

• 1月16日