※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精を検討中の29歳女性が、受精方法に悩んでいます。過去の経験や多嚢胞の影響を考慮し、経験者の受精方法や取れた卵の数についてアドバイスを求めています。

多嚢胞で体外受精された方へ質問です!
人工授精で流産後、3回人工授精やってダメだったので次周期から体外受精をする予定です。年齢は29歳です。
刺激法などについてはこれから決めていくのですが、受精方法をどうするか悩んでいます🥲

これまでタイミングで妊娠できたこと一回もなく、人工授精も5周期やって一回しか妊娠できてないので受精しにくい何かがあるのかと考えているのですが、受精はできているということは体外受精(ふりかけ)でも良いのかなと思ったり💦

ただ多嚢胞の場合、卵が多く見えてても実際は少ししか取れなかったり、たくさん取れても質がよくなくふりかけでは受精率が良くなかったというパターンも聞くので迷っています💦

経験ある方、何個とれたか、受精法は何をしたかなど教えて欲しいです🙏

コメント

はじめてのママリ

27歳で採卵し、刺激方法の名前は分からないのですが高刺激にしたので30個採れて、12個が凍結胚盤胞になりました。

全部体外受精にすると全滅するともう一度採卵からになってしまうので、25個はふりかけ、5個ほどは顕微にしました。

結果的に顕微はすべて凍結までできましたが、ふりかけのほうは受精しても胚盤胞まで育たないものも多かった印象です。25個のふりかけのうち凍結できてのが7個だったので🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そうなんですね💦😱
    全部ふりかけは合わないと最悪全滅の可能性もあるんですね…
    保険として顕微授精もやっておいたほうが良さそうですね💦😭

    • 1月14日
はじめてのママリ🔰

私も多嚢胞で、不妊治療をしました。
私は採卵で卵が8個採れたので、お医者さんのすすめで半分を顕微授精、半分をふりかけ式で受精してもらいました。顕微授精の方が結果は良かったです。
胚盤胞になった数は顕微授精が4つで、体外受精は3つでした。
グレードも顕微授精の方が良かったです。

まだ、主様はお若いのできっと私よりも良い結果になると思いますよ😊

私は前院で採卵を2回したのですが、残念な結果で、
転院して採卵してこんなにも結果が違うんだ!って驚きました。
病院の腕も凄く大事だと思います。

そして、炭水化物や糖質の摂りすぎは卵子に良くないそうなので、採卵前は糖質を摂らないようにしていました。
あとは、夫には亜鉛とマカを飲ませていました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    やはり多嚢胞の場合は顕微授精のほうが成績が良かったという方が多い印象ですね😳

    自分でできることをしっかり実行することも大事ですよね💪
    ついつい麺類とかばっかり食べがちなので、気をつけたいと思います🌟💪✨

    • 1月14日
はじめてのママリ🔰

3回採卵してますが、私は全てふりかけです🥺
夫の精液所見が優良だったので、先生から言われて決まりました💦
結果的に複数個胚盤胞凍結が出来たからよかったものの、今思えば受精障害の可能性も視野に入れて、少しは顕微にしてもらえなかったのかなとは思います😂

☆35歳
①PPOS法で21個採卵→12個成熟卵→8個受精→5個胚盤胞凍結
☆36歳
②PPOS法で12個採卵→8個成熟卵→7個受精→4個桑実胚凍結
(移植前に胚盤胞へ追加培養しました)
~転院~
③アンタゴニスト法で21個採卵→18個成熟卵→13個受精→10個胚盤胞到達、4個の良好胚盤胞凍結

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    ポムポムプリンさんにはふりかけが合っていたっぽいですね😳✨
    たくさん胚盤胞できててすごいです👏✨✨
    うちも旦那はあまり大きな問題はないのですが、タイミングはばっちりなのに全然妊娠しないことが気になってます🥹
    ただ顕微授精は発達障害リスクがすこーし上がる?という研究もあったりして、ふりかけで問題ないならふりかけで進みたい気持ちもあるんですよね🫠

    でも受精しなければそんなことも言ってられないのでやはり保険として少しは顕微もはさておくほうが無難かもですね😞

    • 1月14日
はじめてのママリ

多嚢胞、体外受精で妊娠しました‼︎
タイミング法5回、人工授精4回しましたがかすりもせず。

採卵で29個採れましたが、受精したのは26個で胚盤胞まで育って凍結できたのは11個でした。
全てふりかけです‼︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    胚盤胞11個、とてもすごいです👏👏✨✨
    20個以上とれたらぜんぶふりかけでも何個かは凍結できるかもしれないですね😊

    • 1月14日