※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんこん
妊娠・出産

体重増加による入院が決まり、管理入院がショック。不安やさみしさを感じつつ、入院の必要性や病院の利益に疑問。同じ経験の方の体験を知りたい。

【体重増加による入院について】
37週に入る来週の月曜から急遽入院が決まりました。
赤ちゃんは元気で順調に育っていますが私の体重が増えすぎたことが原因で、これ以上増やせないから病院食になるとのこと😢
自分がいけないけど管理入院がショックすぎて。。
もともと体重管理には厳しい産院で、苦手なきつい先生に入院言い渡されてメンタルが落ちています。。
(食べづわりから始まり、その後は量は食べていないものの普段通りの食生活を送っていたことが良くなかったと反省しています。。)

今まで入院したことない人生だったので入院が不安です。
産後の入院のことを考えるとさみしいなと思ったりしていたので、出産前から旦那とも飼い犬猫たちとも離れるのがさみしいと感じてしまいます。

ただどうしても特別症状が出ていない今、本当に入院は必要?入院させるのは病院の利益の為?などと良からぬ方向に考えてしまう自分も嫌です。

同じく体重が増えすぎて、特別症状はないけど管理の為入院になった方いますか?
またはこのまま体重増え続けると入院になるよ、と先生に言われた方いますか?

コメント

ママリ

え、そんなことあるんですか?😵
糖尿病とかではないですもんね?
ちなみに何キロ増えたんでしょう?

  • こんこん

    こんこん

    糖尿病検査もしましたが、数値は問題なかったです😢
    妊娠前から+15kg程になってしまいました。。
    リモートワークで運動量が格段に減ってしまったのも原因かと思っています😭

    • 1月14日
  • ママリ

    ママリ

    他の方のコメントも読ませていただきました🙇‍♂️
    産科で働いていたことがあったのですが、体重だけで入院になった方は見たことがなかったので他の合併症ないのに+15キロだけで入院!?と正直驚きました🙌

    先生や病院によって考え方は違いますし、きっとこんこんさんや赤ちゃん安全を考えてだとは思いますが、ご家族と産前ゆっくり過ごしたいなーって時に入院、、、心細いしさみしいですよね😢

    きっとこの入院はお2人にとってプラスになると信じて頑張ってください😭応援してます!!

    • 1月15日
  • こんこん

    こんこん


    ありがとうございます、、!
    やっぱりそうですよね😔
    時期が時期なだけあって、プラスに捉えたいけどマイナスば気持ちがどうしても出てきてしまいます🥲

    気になることは色々とあったのですが、気の強い先生だったので何も言えず...
    せめて当日に「入院してみようかー」じゃなくて事前に「このままいくと入院ですよ」って言ってほしかったなぁとか、
    入院準備する中でも違う先生だったら言われなかったのでは...?とモヤモヤしてしまいます😢

    産院で勤務されてたとのことでしたので参考までにお伺いしたいのですが、色々なご事情で入院を拒否される患者さんはいましたか...?😭

    • 1月16日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよねえ〜😥
    事前に言って欲しかったですよね〜💦

    事情があり入院したくないという方はいました🙌
    すごく危険な状況であれば患者さんが拒否しても回避することは難しいですが…💦
    点滴とかがいらなくて、家族の協力を得られる方であれば、通院などで様子を見た方もいます。

    • 1月16日
  • こんこん

    こんこん


    お返事いただきありがとうございます✨
    やっぱりそういう方もいますよね、、😢

    産院で今の気持ちや考えなどを相談したところ、院長先生から丁寧なご説明をいただき、私の場合は緊急ではなく予防的な意味の入院だったので週1回の健診とは別に外来にきてもらえれば一旦入院はなしでOKとのことになりました!
    気持ち切り替えて出来る改善は全てやります!
    それでもやっぱり結果によっては入院が免れなくなる可能性はありますが💦

    その時はしっかり入院を受け入れようと思います😢

    • 1月16日
  • ママリ

    ママリ

    わー!それは良かったですね☺️✨
    こんこんさんのお気持ちを汲みととってくださる親切な先生ですね。

    頑張りつつ、かといってあまり追い込みすぎず、お腹の赤ちゃんとご家族とゆっくり過ごしてくださいね〜☺️💕
    無事ご出産されることを祈ってます.*・゚

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

どんなに元気な妊婦さんでも出産のリスクはついてきます。
それに加えて体重増加が激しく栄養指導などをしても改善されなかったんじゃないでしょうか?

わたしも2人子供がいますが、後期は本当に体重が増えやすく苦労しました💦
症状はないものの、このまま増え続けて栄養指導などをしても改善が見られない場合は管理入院になると言われました😅

入院をする寂しさは分かりますが、赤ちゃんやご自身の体調のためにも入院を促されたのだと思いますよ。
出産と一言では簡単に言えますし、現代医療で助かる命もあります。
ですがお母さんは妊娠中から身を削り、出産も身を削っています。
症状はないもののこのまま体重が増え続けたら、出産中何かあるかもしれない、命を落とすかもしれないと考えたら怖くならないですか?
そのためにも管理入院は必要だと思いました。

  • こんこん

    こんこん


    栄養指導は受けていたものの、しっかりと実践できていなかったので反省しております。。
    途中まではほとんど体重が増えずにいたのですが後期で体重が著しく増えてしまい、完全に自己管理不足です😭

    出産にはリスクが伴うこと、頭では理解していたのですが意識がまだまだ足りていませんね。。

    場合によっては管理入院は必要なものなんですね😢
    詳しくありがとうございます。
    おっしゃるように、出産中に何かあったら、もしも命を落としてしまったら、と考えたらとても怖いです。
    赤ちゃんの為にも自分の為にも、入院乗り換えます。

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも管理入院が必要かもと言われたのですごくお気持ち分かります💦

    赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張ってください☺️✨

    • 1月14日
  • こんこん

    こんこん


    ありがとうございます😭
    頑張ります☺️✨

    • 1月14日
ママリ

体重増加で自覚症状はないと思うんで、入院の必要性が本当にあるのかって思ってしまいますよね💦
ただ、他の方も仰ってますが過度な体重増加による難産は母子ともにリスクは伴うと思うので今は大丈夫でも出産の時が怖いですね😓

偉そうなこと言ってる私は1人目の後、体重落ちずに2人目妊娠した肥満妊婦なんですが、、、

  • こんこん

    こんこん


    ありがとうございます😢
    自覚症状がない分、今は目先の「え!?入院?」という気持ちでいっぱいになってしまっていました。。が、おっしゃるように難産になってしまった時のことを考えると怖いです。ちゃんと軌道修正しないとですよね。。

    産後体重戻すのも本当に大変ですもんね😭
    お一人目の妊娠からお二人目の出産までで体重はどのくらい増加されましたか?🤔

    • 1月14日
  • ママリ

    ママリ


    出産まであと数週間だと思うので頑張りましょう🥺

    今回妊娠糖尿病になってしまってカロリーと糖質制限の食事療法はきっちりしていたので+2.5kgです!

    • 1月14日
  • こんこん

    こんこん


    ありがとうございます😢
    頑張ります!
    え、すごいです...!尊敬します😭✨
    私も今さらながらこれ以上増やさないように見習います🥺

    • 1月14日
‪( ꕹ )

入院になってしまうんですね🥺
海外ではここまで体重管理厳しくないのに〜とか思いますよね💦
ちなみに私は1人目の時17kg増えてます🤣笑
今も既に8キロです、、笑
けど、特に何も言われたことないです🤣
病院的にも糖尿病、高血圧問題なければって感じでした!

  • こんこん

    こんこん


    検診で入院って今まで言われたことなかったので、まさか入院になると思ってなかったです😭
    そうなんですね!やっぱり産院によって言うことが違いますよね🥺
    糖尿病や高血圧になって初めてやばい、、、ってなりますが、それまで症状ないとどうしても危機感が無くなっちゃう気がします😭(私はです笑)

    • 1月14日