※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
子育て・グッズ

出産後、授乳に悩んでいます。乳首の問題で母乳が出ず、ミルクに頼っています。同じ経験の方いますか?助産師に相談できず、落ち込んでいます。

授乳の悩み…

12日に出産しまして、授乳の時間になると、一応おっぱいを吸わせてみてるのですが、片方の乳首は吸引力に負けて切れてしまい痛い、もう片方は乳首が短くとても吸いづらそうでかなり苦戦します。やっと少しだけ吸えるようになってきたものの、まだ母乳も出ないしあまり吸ってくれません。
なのでちょっとおっぱい舐める程度でミルクにしてしまい、母乳出るようになるのか不安です。
同じような体験した方いませんか…

助産師さんも忙しそうだったり他の方対応してると相談できずに1人で落ち込んで部屋に帰ってきてしまいます。

メンタルやられそうです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰‪

まだ2日目なんで全然大丈夫ですよ!
私は母乳ポタポタ出てきたのにさぼってて全然出なくなってしまったんですが、それからまた頻回授乳頑張って母乳量増やしました😊
はじめは赤ちゃんもなかなか上手に吸えないですが、根気強く練習していくしかないです😭😭
助産師さん忙しそうかもだけど、声掛けてたくさん教えて貰ってください😌
私は助産師さんとたくさん話す機会があったにも関わらず、その時はぽけーっとしていて退院してからもっと聞けば良かった!と思ってるので、入院してる内がチャンスです🥰

• あちゃん

あちゃん

今しか聞けるチャンスないですよね💦
    周りのママさんたちがどんどん母乳あげているし、焦る気持ちもあります。
    上手く咥えさせられないのもツラいし、、赤ちゃん泣くし( ᵕ_ᵕ̩̩ )
    入院中に助産師さんに相談して根気強くやってみます。

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰‪

はじめてのママリ🔰‪

私も1人目で、全然分からなくて抱っこの仕方も分からないしオムツのかえかたも何もかも分からなくて😭
    周りは経産婦さん達ばかりでサラーっと全部されていて、自分だけ授乳の時間はかかるし、赤ちゃんは寝ててミルクも飲まないしで1時間弱授乳室いたりとかで、なんで自分だけと思うこともありました😭😭
    みんな初めはそういう気持ちになるのかな?と思います。
    義妹も、赤ちゃんがうまく吸ってくれなくて入院中泣いてたって言ってました。

色々としんどい時期ではあると思いますが一緒に頑張りましょ🥰🥰

• 1月14日
  • あちゃん

あちゃん

そうなんです。
    はじめてのうんちを替えてるときも泣いて、足について1人でパニックになりながらやりました。
    1時間とか粘って授乳室でやってみたりしたほうがいいのですね。
    もうちょっと次の時間から長めに吸わせて頑張ってみます。

• 1月14日

はじめてのママリ🔰‪

1時間もいなくていいですよ😭😭
    私の場合は寝てておっぱいくわえてくれないし、ミルクも飲まないし、起こし方も分からないし、助産師さんに相談もせずに1時間いました🤣
    そんな長いことやっても疲れるだけなんで、左右5分ずつ?産院で言われてる時間だけやってミルクあげてさっさと休んでくださいね🥰❤️
    混乱させるような言い方してすいません😭😭笑

• 1月14日
  • あちゃん

あちゃん

なるほど(笑)
    でも、うまく咥えさせられないし、寝ちゃったり泣いちゃったりで、すぐ諦めてミルクあげちゃってます😭
    しかもさっきミルクを30あげようと思って40の粉を入れたのに30mlのお湯しか入れてないことに気づき濃いめのミルクあげてしまって泣きましたwww
    ままりさん相談したらちょっと和みました。がんばります!

• 1月14日

はじめてのママリ🔰‪

母子同室ですか?
    私は別室だったのですが、おっぱいの後ミルクは産院のスタッフさんに作ってもらうようになってたので、私は退院するまでミルクの作り方すら知らなかったです😂😂
    濃いめや薄めは腎臓に負担がかかるみたいですが、たまに間違えるくらいなら影響ないと言われてるので大丈夫です!泣かないで!笑
    何も勉強してなくて、後悔することいっぱいだったので😭

ではでは長々とすいません😌
    なかなかゆっくり休めないとは思いますがあちゃんさんの身体労わってあげてくださいね😊❤️

• 1月14日
  • あちゃん

あちゃん

母子同室でも、別室でも私の休みたい時には預けてればいいって感じです✨
    一応助産師さんも大丈夫と言ってくれたので安心しました😮‍💨
    間違えて、覚えていくものですよね。
    ありがとうございます!

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

多分皆同じだと思います😂私も3人とも痛くて痛くて😂
裂けて流血してましたし最初は母乳も出ないのに張って痛いし😖
ちなみに私は扁平乳首です。

まず痛み自体は吸わせてても1ヶ月くらいで収まります🙆‍♀️

とにかく吸わせないとそのまま母乳でずに止まるので痛みに関しては乳頭保護器で保護して痛み軽く。1ヶ月もすれば乳首も出てくるし赤ちゃんの口も大きくなるので直母できるようになるはずです🎀

母乳にこだわりないならそのまま止めて完ミでもいいと思いますよ❤️
どちらにもメリットデメリットはありますし乳首の痛み回避できるのは最大のメリットだなぁと感じます😂

• あちゃん

あちゃん

痛くても、やっぱり吸わせるしかないのですよね( ᐪᐤᐪ )?
    それもツラいし…
    わたしも扁平乳首なので、上手く咥えさせられないのが悩みです( ᵕ_ᵕ̩̩ )
    周りのママさんたちと一緒の部屋でやるのも気になってしまい…
    乳頭保護機というものがあるのですね。
    頑張って助産師さん捕まえて聞いてみます。

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳出すためには痛くても吸わせるしかないです😭
    痛くて毎回授乳が恐怖でした😨

深く咥えさせるのとかも最初は難しいし助産師さんにガンガン聞いて深く咥えさせるコツ聞きまくって感覚でなんとなく覚えておいた方が退院後少しは安心できるかなと😭

私は1人目は向き合って痛いのに泣きながら飲ませてましたが2人目以降は道具使いつつ時期が来ればそんなに痛くなくできるから〜と乳頭保護器や搾乳して痛みなくなってから直母で完母にしましたよ🙆‍♀️
    乳頭保護器はハードとソフトがあって傷の痛みにはハードの方が。でも母乳量増やすで言うなら吸われてるの伝わってくるのでソフトの方がいいです!

今は結構痛いと思うのでひとまず傷がよくなるまではハードでいいと思いますよ❤️

• 1月14日
  • あちゃん

あちゃん

なるほど!!絶対買ってみます!!
    相談してみてよかったです😂!
    自分に甘すぎて、痛い方の乳首吸わせてませんでした🥲次の授乳からやってみます😭

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいや甘いとかじゃないですあの痛みはおかしい😖
    無理しすぎずに❤️
    保護器は大きい病院なら院内の売店とかにも売ってると思います🙆‍♀️💕

• 1月14日
  • あちゃん

あちゃん

売店ですねー!
    一応助産師さんに聞いてから売店覗いてみます😊💓

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます🎉
初めは上手に飲めていなくても、吸われる刺激で母乳が生産されるのでミルクの前に5分でも良いので吸わせたほうが良いですよ!ただ、痛みがひどい場合は無理せず乳頭保護クリームなど塗って休み休みで問題ないです😊
あと、乳輪が硬いとうまく吸えないので、おっぱいあげる前に乳輪をほぐしてから吸わせると良いですよ!
親指と人差し指で乳輪を触るとコリコリしたものが触れると思うので、それをほぐす感じです。

• あちゃん

あちゃん

ありがとうございます✿
    分かりました!!
    みなさんそうなら安心しました。
    5分ずつでも吸ってもらえるようにがんばります🥺🥺
    妊娠中にもうちょっとマッサージすればよかったと今後悔してますが、遅くありませんよね!乳輪ほぐして次の授乳からやってみます!!

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然遅くないです😊100日くらいで母乳量安定するので、その間は頑張れば頑張るほど母乳量増えます^^
    助産院のマッサージも効果的ですよ💡

• 1月14日
  • あちゃん

あちゃん

補助券とかでやってもらえるような案内もありました!必要ないだろうと思ってたけど、いざ産んでみたら行ってみたいなと思います!!✨✨

• 1月14日