※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食を食べない9ヶ月の娘について悩んでいます。先輩ママさんの経験を教えてください。

離乳食を全く食べない娘。。
先輩ママさんどうされていましたか?(;_;)

間も無く生後9ヶ月になる娘がおります。
6ヶ月頃から離乳食を開始して、1ヶ月経過したくらいから本当に全く食べなくなりました。。

口に持って行っても横一文字でほぼ口を開けず。
たまーに口を開けてくれる時もありますが
ちぃちゃいお口で5〜6口くらいしか食べません。

歯も生えておらず、いかんせんすすまないので
まだ初期の流動食をあげています。

唯一必ず食べるのは赤ちゃん用のおせんべいのみです。
ゆーっくりなめなめしながらこれだけは食べます。

ネットに書いてあるような対策はすべてやりましたが
もう完全にお手上げです。。。

食事はほぼ母乳しか飲んでおらず、
身長・体重はる緩やかに増えてはいますが
4月に復職するため保育園に入ってからは
母乳もあげられないですし不安です。

かかりつけ医にも相談して
いづれは食べるから気にするなといわれますが
やっぱり精神的にはかなり辛いです。。。

離乳食を食べなかったお子さんを持つママさん
どうされていましたか??

コメント

チョコ

うちの娘も離乳食期からずっと食事に困り果てています😢

食べる物を冷凍したり手作りに拘っていましたが、その日の気分で食べなかったりなかなか進まず…色々なBFを試したりして、とりあえず食べる物をストックしていました。

わんわん

流動食をやめたらどうですか?
1ヶ月経ったらブレンダー使うような形態は卒業って言われましたよ!
赤ちゃんはどんどん発達していくので形態も進めて大丈夫です🙆🏻‍♀️ドロドロが嫌いって子はわりといます。
野菜スティックはあげたことありますか?バナナ薄切りにしてあげてみるとかはどうでしょうか?

❁ YURA ❁

バナナとかベビーダノンとか甘い味もだめですかね?
かぼちゃやさつまいも等はどうでしょうか🐱?

うちは10日に1度くらい、全く食べなくなる日が2~3日程続く時がありますが、高確率でバナナヨーグルトとおせんべい、かぼちゃは口にしてくれます😂

あと大人がごはん食べてる時に近寄ってきたり興味もちますか🐱?
この前↑も全部だめでお手上げ状態になった時、私の食べてた肉まんに興味津々だったので思いきって薄皮剥いて具がついてない生地のとこあげたらほぼ1個分完食しました(笑)

意外とそれなら食べんのかい!ってものがあったりするので、そういうのが見つかるといいのですが🥺✨

はるまき

たまに口を開けてくれて5〜6口も食べてくれるなら、どんどん進めちゃいます!
最初なんてアレルギーチェックだけできればいいんですよ✨さらに形状もどんどん変えて。
そしてアレルギークリアしたものが増えてきたらどんどんベビーフードを使う。
あと赤ちゃん煎餅はご飯をちゃんと食べるようになってからでいいと思います。もちろん出先で困った時にあげるのはありですが。

もう離乳食食べないなら開き直るしかないです🤣
ちなみにうちは2人とも離乳食の始めは食べなかったけど、今は食べるの大好きです✨

あり

うちの娘と全く一緒です😂
食べない時って何してもほんと食べないですよね
せっかく作ったのに払い除けられたりした時にはイライラが止まらなくなったりしてました
スプーンを変えてみたりお箸を使ってみたりして、結局素手であげると食べる事が分かってそれから素手であげてます😂
もちろん完食することはぼぼ無くて1口でも食べたら良しにしてます

ねこ

8ヶ月、9ヶ月全然食べませんでした...口が真一文字で😅
まっずーみたいな顔してましたね...

おせんべい食べるなら自分で食べるのが好きなのかもしれません!
炊飯器のおかゆモードで柔らかく炊いた野菜などをスティックくらいの大きさにして、自分で食べさせてみるのはいかがでしょうか?最初は机に塗りたくったりするかもですがそのうち食べ物だとわかって食べてくれるようになりますよ!

うちの子は自分のペースで食べたいようでスプーンで食べさせようとすると怒ってました笑 今では机の上ににんじんやパンを置くと、例えが悪いのですが餌を出された犬のように素早く掴んで口に押し込むようになりました😂