※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の検診での体重増加について、出生体重で計算してもいいですか?母乳とミルクの給与量に不安があります。母乳が足りないときにミルクを足しているが、十分なのか心配です。母乳とミルクを適切に与えています。

新生児でもうすぐ2週間検診があります!
2週間検診や1ヶ月検診での1日あたりの体重増加なのですが、出生体重での計算でいいのでしょうか?退院時の体重になりますか🤔?

今混合で育てていて自分的にはまだ母乳が多く出てる感じはしないのですが母乳だけでは足りてなさそうなときにミルクを足すと20〜40ml程しか飲まないなんてこともあります。
一応出生体重で計算したところ1日あたり32g増加でした🤔
ミルクはこんなもんで足りてると思っていいでしょうか?

母乳は欲しがったときにいつでも、ミルクは最低でも3時間おき又は母乳だけでは足りてないときに足しています!

コメント

退院時からのです!

病院で計算してだた数字と自分でやってみたのを比べたら退院後の体重からやってました!

❁ YURA ❁

出生体重です☺️
1日あたり30g目安で増えていればOKといわれました☺️✨

はじめてのママリ

先日2週間検診行ってきました☺️
うちの場合は退院時からの計算でしたよ~😊
出生体重から退院時には200gほど減っていて😣
それでも1日40gほど増えてるから問題ないと言われました😌
1日30g以上増えてたら問題ないと言われましたよ😊