※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまいかー
子育て・グッズ

生後2ヶ月20日の男の子の体重増加が少ないです。授乳回数や量、乳首のサイズなどに不安があります。体重増加の経験やアドバイスを求めています。

生後2ヶ月20日の男の子を育てています。
体重の増えが少なめと言われて心配しています。
生まれた時は2565g、1ヶ月検診では3795g、2ヶ月20日で4740gでした、

退院〜1ヶ月検診までは38.5g/日増えていたのに、
1ヶ月検診〜本日(生後2ヶ月20日)で20.5g/日になってしまい増え幅が大幅に減ってしまいました。。

1日の授乳回数も5〜6回とすくなく、飲む量は650ml〜800mlの間で少なめです。
助産師さんには850mlは飲ませるように言われました。

乳首が小さくなったまま変えなければいけないのに気づかず使っていたのですが、原因がそれだけなのか不安です。

同じような体験をされて体重を平均まで増やせた経験や、増やすためのアドバイス頂けますと幸いです。

搾母乳600ml〜700ml、ミルク50ml〜200ml
くらいです。
やはりミルクの方が体重は増えるのでしょうか…
成長曲線ギリギリになりそうで不安でたまりません。

よろしくお願い致します。

コメント

りん

性別も出生体重、1ヶ月健診ぐらいまでもほぼ体重同じでした🙋🏻‍♀️(3ヶ月ちょうどで5515gありました)
ただうちはおそらく母乳とミルク半々ぐらいの混合で同じ頃ミルクは1日350~500程飲んでいました。
とりあえず生まれた時から成長曲線は下の方だったからミルクは頑張って飲ませるようにはしていました!が、飲みはそこまでよくない+哺乳瓶拒否をし始めたから頑張っておっぱい吸わせました、、、
でもやっぱりずっと下の方でしたが離乳食を一時期すごく食べた時期があってそこでやっと成長曲線ど真ん中にいきました😅
生まれが小さめだから一気に体重増えなくていい!その子なりに曲線に沿って増えてたらいいとずっと言われてましたよ〜

ミルク太りはありますが母乳だけの子も丸々太った子いますし何とも言えないですよね💦