※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メグすけ
子育て・グッズ

息子のチック症状について、自分が原因ではないかと悩んでいます。ストレスが原因か不安ですが、息子を支えるために頑張っています。

息子が先月中旬よりチック症の症状が出始めました。
(白目を剥く仕草だけ…だと思っています)
出始めの頃、相談投稿にコメントしていただき、その時は心が晴れましたが…

どうしても、あの日私が叱らなければ発症することは無かったのかも?と頭をよぎります。

あの日私は朝から母へのプレゼントで鞄を縫っていました。
子供たちが帰ってくる時間までにあと少しで一区切りの所で間に合わず、一区切りつくところまでサッサとやってしまおう!と子供たちにはテレビを見てもらって作業していました。
その時、作業優先でミシン糸を出しっぱなしに。
子供たちはミシン糸を積み木にして遊んでいました。

机の上で積んでは落とし、積んでは落とし。

糸が絡まないように気をつけてねーとひとこと、目線だけ向けて作業優先。
一区切りして、ごめんごめんと子供達を見ると、盛大にミシン糸が絡まっていて結局数メートルは切りました。

急いで作業していてイライラしていたせいもあり、なんてことするの!と大きな声で叱ってしまいました。

そもそも私がミシンなんてしてなければ良かったのに。
ミシン糸で遊ばないでって先に言っておけば良かったのに。
そんな糸数メートルくらい怒ることでもないのに。

全部私のせいだと感じてしまって仕方ないです。

その次の日、幼稚園で不安に感じる事があったようで、半泣きで帰ってきました。
幼稚園から降園してから少しして発症しました。
嫌な事が重なってしまったせいか、私のせいか、幼稚園でのせいか、原因はわかりません。
でも、もしあの日ミシンなんて触っていなければ…
と後悔しても取り返しはつかないんですけどね。

叱った日、とても悲しそうに、ごめんなさい…と言った息子が忘れられません。

私も大きな声でごめんね、と謝って、積み木は積み木で遊ぼうねとその後一緒に積み木遊びをしました。
でも、怒らずに積み木遊びに切り替えることができていたらな、と後悔が消えません。

そのまま冬休みに入り、気をつけていたので怒ることも無くたくさん遊びました。
そのおかげか後半はチックもかなり減って、1日に数回見かけるだけでした。

冬休み最終日、お友達が遊びにきてテンションの上がった息子に何度も叩かれ、物を投げつけられ、さすがに注意しました(叱るのが怖くて、改まって注意した感じです)。
その日の夜、またチックが増えました。

始業式の日、チックがとても増えました。
幼稚園が始まった環境の変化がストレスなのかな?

気にしないようにしたいのに、目に入って気になります。
目が痛いわけじゃないよな?と心配になって、休み明けに一度だけ本人に大丈夫?どこか痛い?と確認した所

勝手に目があっち向いちゃうんだよね。僕も気になる。

と言っていました🥲

心の優しい息子で、怒る事もなければ、最近では泣く事も殆どなく、我儘も言いません。
そんな彼がストレスで困っているのかもしれないと思うと辛いです。
でも大元のストレスが何かわからなくて、私が不要に怒らないように気をつけること、息子も甘えさせてあげること(チック症状出てから赤ちゃん返りしていて、とても甘えてきます)、たくさん遊ぶことくらいしか出来ません。

正直、赤ちゃんが抜けない3歳娘と、赤ちゃん返りした5歳息子の相手をするのは非常に疲れます。
下手するとトイレに2人ともついてくるし、家にいると娘は片時も私と離れたがらないので少し動くのも服の裾を掴まれて一苦労です。
イライラが爆発しないように唇を噛んで耐えてる時もあります😭
希望を言えば、早くチックが収まって元ののびのびとした生活に戻りたい…

長々と失礼しました。
夫はいい意味であまり気にしておらず、相談する相手がいないので、記録と懺悔のつもりで投稿します。

コメント

はじめてのママリ🔰

お母さん懺悔だなんて‥
チックはだーれのせいでもないですよ。

クラス30人居れば1割はチックのお子さんって居るんですよ😊生まれ持った脳の気質です。
ストレスや環境の変化でチックの起因にはなり得ますが、原因ではありません。
元々、風邪で咳をしていたのがそのままクセになって起因になり咳払いチックになることもあります。

そして躾のために叱ることは大切です。
生きていく上でストレスもある意味必要だし避けることはできません。

チックをバロメーターにしないほうがいいです。
そこまで一生懸命向き合ってるのに、後悔や自分を追い込む必要はありません。

お子さんはお子さんです。
花粉症でマスクやティッシュが必須、視力が悪くてメガネをかけるよう子がいるように、ちょっと本人にも支障があるな〜(白目を向きたくないのに向いちゃう)くらいに捉えてあげませんか?😊

チックは波があります。
小学生あたりまで、落ち着いた〜また再発〜を繰り返す子も居ます。
(うちの息子もです😊)
見ていてツラい気持ちもよーく分かりますよ。
でもチックだからと、家族やお友達を傷付けるわけではないですから、当分は付き合っていくんだな〜と、ゆるく考えるようにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親が全てを取り除いてあげることはできません。
    でも誰よりも愛してるし味方であることは変わらないじゃないですか。

お母さん自身も、お母さんの良いところにもっともっと目を向けてほしいです。

• 1月13日
  • メグすけ

メグすけ

とても寄り添ったコメント…本当にありがとうございます😭
    何度も何度も読みました。
    嬉し涙が出ます🥲🧡

捉え方の部分、とても参考になりました。
    おかげさまで本人の癖として考えるということを受け入れられそうです。

私の良い所、もう少し客観的に見てみます☺️
    一生懸命に向き合ってるって言ってもらえて嬉しかったので、そこかな…?
    なかなか褒めてはもらえないし、やりたい事で忙しいので最近は考えた事もなかったです💦

私の弱気投稿に優しいアドバイスをありがとうございました🙇‍♀️✨
    とても救われました🙇‍♀️✨

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもはいつだってありのままの親を受け入れて愛してくれてますよね😊きっと親がチックでも。

偉そうにコメントしてすみません💦
    子どもからは学ぶことばかりだと、私も日々反省です。

母親業って誇れるものです!きっと育児なんてあっという間に終わっちゃうんですよね。絶対絶対忘れたくないなぁと思います。

明日からまた笑って泣いて悩んで、育児を楽しみましょうね😊

• 1月13日
  • メグすけ

メグすけ

子供からは本当に学ぶことがたくさんですよね。
    私もいつも子供と過ごしていて思います。
    なかなか私自身が成長できませんが…💦

きっと何年経っても育児の悩みは尽きないし、悩みも変わっていくんでしょうね☺️
    それは決して悪い事では無いですよね☺️
    その度に子供も親も成長してるはず✊✨
    ホント今の大切な日々、忘れたくないです!

しょっちゅう躓いて悩んで泣いてますが、切り替えて明日からも子供たちと楽しく過ごします🥰

• 1月13日

不安を煽る回答になってしまうかもしれませんが、私は神経質な性格からか、小学生からずっとチック症です。
ただ、特別母に強く怒られたのがキッカケって訳じゃないです☺️
気付いたら…って感じです。

生まれ持った繊細、神経質な性格だと、些細なことがキッカケでチック症を発症する可能性は高いと思います。

息子さんの場合も、何が大きなキッカケって事ではなく、優しい性格なゆえに、些細なちょっとしたキッカケが原因かもしれないので、必ずしもママさんが強く怒ったから発症した訳じゃなと思います😊

下手にチック症に触れない(こちら側から)、いつも通りの感じで良いと思います!
あとは難しいと思いますが、息子さんとの2人時間をたくさん作ってあげてほしいです🥺

• メグすけ

メグすけ

お返事遅くなってしまってごめんなさい🙇‍♀️💦
    夫が帰宅しまして…

はじめてのママリさん自身がチックなんですね!
    チックも色々な症状があるようですが、普段の生活に支障はありませんか??
    ネットで調べていて、長年チックの方は付き合い方を心得ているから生活に支障は出にくいと見ましたが…
    穏やかに過ごされていますように🙏💦

励ましのお言葉もありがとうございます😭✨
    私が怒ったせいじゃないですかね🥲🥲🧡
    そう言って頂けると本当にホッとします🥲
    子供たちの支えになりたいのに、それとは真逆の事してしまったのかと責めてしまう自分がいて…

チックに触れないこと、徹底的に心がけようと思います☺️
    娘がパパ嫌!ってなってるのもあって、2人の時間はなかなか難しいんですが、今息子も甘えたい欲が凄いので受け入れて頑張ります✊💕

昼間は書いていて涙が出てくるくらい落ち込んでいたのですが、いただいたコメント読んで今度は元気と嬉し涙が出ました🥲
    本当にありがとうございました😌✨

• 1月13日

退会ユーザー

私は今は、人目のある所では症状が出ない時の方がほとんどでしたが、マスク生活になり、周りの目が気にならなくなったからなのか、外でも症状が出てしまうことが増えました😅😅

ちなみに私は、運動性チックと音声チックの両方を持ってます😇😇

私みたいに何十年と付き合っていく事もあるかもしれないですが、メグすけさんのその優しさがあれば、いつか必ず症状が軽くなったり無くなる事もあるはずです😊😊
    あまり自分を追い詰めないで下さい☺️☺️

• 1月13日
  • メグすけ

メグすけ

そうなんですね!
    それはやはり大変ですよね🥲
    でも今回息子がチックの症状が出始めて改めて思いましたが、たとえこのまま症状が残ったとしても、他の症状が出始めたとしても息子の個性であり、息子は息子だなと思います。
    ただ、本人がそれによって生きづらさを感じないかだけが心配ですが…
    はじめてのママリさんも、それも含めてはじめてのママリさんですものね☺️
    と、私が言うのもおこがましいですが😱💦

何十年もお付き合いされていて、きっとご存知だとは思うのですが、CBITという治療法は試されましたか?
    いくつかのブログで唯一効果のあった治療法だと見かけました😣
    余計なお世話でしたらすいません🙇‍♀️💦💦

そして最後まで私を気遣うコメントありがとうございます🥲🧡
    とても嬉しいです😌✨
    軽快を信じて一喜一憂しないように気をつけます✨

• 1月14日

退会ユーザー

私は何も治療してないです☺️
    日常生活に支障がないと自分的には思っているので、特に治療しようとは思っていないです😊😊

• 1月14日
  • メグすけ

メグすけ

なるほどです!
    それなら大丈夫ですね☺️✨
    日常生活に支障がないということで良かったです☺️✨

上のコメントでもいただいたように、例えば私は視力が悪くて眼鏡なしじゃ生活出来ないんですが、それと同じようなものですものね🥰
    うちももしも息子が長い付き合いになったとして、上手く付き合って生活してくれたらいいなと思います😌💕

• 1月14日

退会ユーザー

素敵な考えだと思います☺️
    お互い育児に悩む時もあると思いますが頑張りましょう😊💓

• 1月14日
  • メグすけ

メグすけ

ありがとうございます☺️🧡
    お互い頑張りましょう✊💕
    また落ち込んでしまった時は投稿するかもしれませんが🤣
    おかげさまで、しばらくは大丈夫そうです🥰🧡

• 1月14日
はじめてママリ

私の子も今月頭からチックが始まりました。
原因は私が怒りすぎたせいです😭
その後、お子さんのチックはどうですか?

• メグすけ

メグすけ

始業式の後少し増えていましたが、徐々に減ってきています☺️
    原因はわかりませんが、全く無い日と少しチックしてるかな?(と言っても数回見かける程度&気のせいかな?と思う程度)って日があるくらいで今はとても落ち着いています😌

関係ないかもと思いつつ、鉄分不足は良くないとか、外遊びが良いっていう記事を見て無理のない範囲で鉄分意識した食事と外遊びを生活に取り入れています☺️

• 1月27日
  • メグすけ

メグすけ

あとあと、上のコメントでもいただいたのですが、怒りすぎたことはあまり関係ないようです!
    はじめてママリさんもあまり気にしすぎないでくださいね☺️

• 1月27日