※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

友人Aに貸したお金が返ってこない。Aは夫の不倫で離婚を考えており、借金が400万以上あると言っている。私は半ば諦めている。

友人に貸したお金が返ってこない

モヤモヤの吐き出しです

友人A(20代後半、既婚)に数年前、十数万円貸したのですが未だに1円も返ってきていません。

お金がないというから、お金を貸したのに、住んでいる地域が嫌という理由?で引越しをしていました。
この時点で“引っ越すお金があるならまず返すのが先では?”というモヤモヤ。
さらに家賃が4万ほどアップしており、それに対してもモヤモヤ。
もう返す気はないのかなと半ば諦めて縁を切ろうとしていたところ、Aから連絡がありたまーに連絡し合う様に。(Aとは学生時代一番仲良かったです)

そして最近、連絡を取ると、夫の不倫で離婚を考えていると言っていました。(ただ、夫に愛情も残っているので再構築か迷い中)

不倫した夫はもちろん悪いのですが、万年体調不良?でAは働いておらず夫の給料(手取り月20万ほど)で生活している様子。それで家賃も払って生活できるわけもなく、借金が400万以上あると言っていました。(娯楽ではなく生活費が足りなかったらしいです)

さらに、Aは離婚に向けて正職で就活中と言っており、
“働けるならもっと早く働いて借金しないよう努力できたのでは?”
と思ってしまいました。

Aの夫は働かない(働けない?)Aに対して不満、借金もあり何のために働いているかわからない、1人になりたい、楽になりたいと言っている様です。

正直、夫の気持ちも理解できます。
Aは夫に甘えていたのだと思います。
これは夫婦の問題ですから、私から口出しはしないようにしているのですが、モヤモヤしてしまいます。。。

Aは私に対して借りたお金は返す気はあるらしいのですが、私は半ば諦めています。。

コメント

ママリ

私なら知らんがな😂さっさ金返せっていいますwお金返す連絡だけしてきて。っていいますw面倒くさすぎますw

はじめてのママリ

金の切れ目が縁の切れ目とも言いますし、大事な友人であれば「返済がなくても仕方ない(それに対して恨まない)」の関係性でないと貸さないですね💦

縁を取るか
お金を取るか
の2つに、1つかと思います。

返済を期待する人に、お金は絶対に貸しちゃだめです…。

はじめてのママリ

お金を貸すときはあげるつもりで、とよく言いますが、まぁモヤモヤしますよね😅

でもわたしならもうそのモヤモヤも無駄なので、縁を切ってもう連絡取り合いません😇

なんかその人またお金貸してと言ってきそうです。

金の切れ目が縁の切れ目ですね。

ホントだったら
うん、ごめんけど
お宅のお金事情より自分のお金が大切だからつべこべ言わずに返して欲しいナ^ - ^って言いたい所ですが
なかなか難しいと思うので

くそたっかい勉強代だったな、と思いながら
二度と関わらんですね〜

みけねこ・ω・ミ🎀

何がなんでも返してもらって縁を切ります🤣

はじめてのママリ

本当に本当に大切な友達には上げるつもりで渡します。お金は返してもらう、という考えがあるなら貸しません🫣
文章の感じからするともう返して貰えないと思い縁を切るのがいいのじゃないでしょうか。