※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
子育て・グッズ

予防接種後の発熱で困っています。服装や対処方法についてアドバイスをお願いします。

昨日ヒブ、肺炎球菌、b型肝炎、(2回目)、4種混合(初回)の予防接種をお昼頃に接種してきました。
今朝熱を測ると37.7度でした。
多分予防接種の副反応だろうなあと見ていて本人はニコニコ元気だったりミルクもしっかり飲むし寝付けなくて唸ったりいつも通りなのですが……
発熱は今回が初めてでどのような対処をしたらいいのかよく分かっていません……
例えば服装は薄着、厚着がいい、冷えピタを使うか使わないかなど…
みなさんは予防接種の副反応で我が子が発熱した際にどのようなことをしていましたか?
生後4ヶ月の男の子です。よろしくお願いします😭

コメント

あんどれ

特に何もしてないです💦
逆に病気じゃないので、普段通り過ごしていれば勝手に解熱しますよ😊
冷えピタは熱を下げる効果はないので、使わなくてと大丈夫です!

• えむ

えむ

そうなんですね(>_<)!普段通りに生活してみます( ߹ ߹ )

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

37.7ぐらいだったら特に何もしないです!38.5を超えてぐったりしてたりミルクの飲みが悪い、寝にくそうとかあれば座薬を入れます!

• えむ

えむ

座薬!もうこの位の子に処方してもらえるんですか!!

• 1月13日
ななり

特に何もせずいつも通りに過ごしました!
強いて言うならどこにも出掛けないことくらいですかね🤔
機嫌よくてミルクも飲めてておしっこも出てて
熱ももっと上がらないようなら心配ないと思います🙂

• えむ

えむ

ミルクも吐かずに飲めておしっこもちゃんと出てますし、初めてのお熱でちょっと機嫌が悪いくらいで特に問題はなさそうなので様子見しています🥹!ありがとうございました!

• 1月13日
Nao☆ミ

副反応の発熱はたいてい翌日には下がります😊
ぐったりしている、ミルクを飲まない、おしっこしないとかならば接種した小児科へ連絡した方がいいと思いますが、そうでないなら様子見で大丈夫ですよ😌👍服装も普通で、冷えピタ使わないで大丈夫です💡

• えむ

えむ

ミルクもよく飲んでおしっこもして、ただ今日はよく寝るなあ……という印象でぐったりっていう感じではないので様子見ですかね🥲
    ありがとうございます!

• 1月13日
はじめてのママリ

ちょうど昨日、うちも副反応でお熱出しました❗️
そして今はすっかり下がって、寝られなかった分しっかり寝ています😁

昨日の朝は熱が高かったしずっとグズっていたので安静にしていましたが、お昼には上の子の幼稚園のお迎えに行かなければだったので一緒に外へ連れて行きました😅

結果、夜中に熱い時はスリーパーを外して、様子だけ見て何もしずに1日を過ごしました😊

• えむ

えむ

昨日お熱だったんですね😭!
    なんだか我が子は今日逆によく寝てくれます🥲多分夜中4回ほどグズグズしたのでそのせいも相まってだとは思うのですが……
    明日に下がるのを願って今日は少しでも過ごしやすくしてあげるしかなさそうですね😭
    ご回答ありがとうございます😢

• 1月13日