※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

激戦区の保育園で3人目希望。在園中に妊娠した場合、産休中は子ども達はどうなる?退園もあると聞いたが、産休中は家でみるのか?

すごく疑問に思ったので教えて欲しいです…。

激戦区で待機児童多めの中入った保育園です。
3人目を希望していてまだ妊活までしてないんですが、
もし例えば2人在園中に妊娠した場合って

よく妊婦🤰ママさんを園で
見かけるんですが産休に入ったら
子ども達ってどうなるんでしょうか?。

義姉から激戦区だと退園もあるって聞いたんですが
それって産休中は家でみるってことですか??💦

コメント

はじめてのママリ🔰

在園中に妊娠しました。
待機児童多いえんですが、フル産休中は時短扱いになり預けれる時間が短くなりましたが、預けれましたよ☺️

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    産休が終わり育休に移行してもずっと預かってもらえるんですか?😥

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今、育休中ですがずっと預かってもらってます☺️

    • 1月13日
  • ママリ

    ママリ

    それだと安心ですね☺️
    ありがとうございます!

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

自分の市町村では、出産する子が1歳の誕生日まで上の子を在園させ預ける事が可能です。育休中は短時間保育となります。

市町村や保育園によって、ルールが異なるようで...👶🏻確かに中には「産後2ヶ月まで」なんていう話も聞きますよね💦継続して預けられないときついですよね...

  • ママリ

    ママリ

    なるほど、地域によって全然違うんですね💦

    1歳までならまた仕事復帰すれば継続的にみてもらえるし安心ですね❗️✨☺️

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

うちも心配すぎて、妊娠前に確認しました😂重要ですよね!!

上の子も一度退園して、また全員保活するなんて考えたら絶望します😨ママさんも無事預けられますように👏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません。返信場所間違えました↑

    • 1月13日
  • ママリ

    ママリ

    私も気になりすぎて、今自治体のHP確認したら同じく育休中は短時間保育ですが預かってもらえました🤣‼️
    ほんと激戦区で退園するなんて絶望しかないしまたお家保育はちょっと、、、😂

    ちなみに短時間って何時から何時になるんでしょうか?😓

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    よかったですね😂✨全然気の持ちようが違いますよね!

    うちの園は
    ○産前産後休暇中は
     標準保育時間で7〜18時
    ○育休中は短時間で
     8時半〜16時半です。

    同じ市町村でも、
    短時間→9〜17時の園もあるので、これも園次第かもです!

    • 1月13日
  • ママリ

    ママリ

    丁寧にありがとうございます🥺
    育休中でも、そんな預かってもらったらだいぶ助かりますね☺️✨
    赤ちゃんのお世話に集中できそうです❣️ただ朝と帰りバッタバタで戦争になりそうですが🤣

    これは安心?して
    今後3人目も考えられます❣️

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いや本当に😂😂園の好意とかじゃなく、市町村の方で預けてOKって規定があれば、堂々と預けられて有難いです😂✨

    イヤイヤモンスターとの朝、夕方を乗り越えれば日中は末っ子との癒しの時間を過ごせますね👶🏻💕笑

    • 1月13日
きゅーぴー

3人目妊娠中です!
自治体によって色々なんですね💦一応激戦区ですが、私のところは産後、育児休業証明書を会社に記入してもらって市役所に提出すればそのまま在園できます!
今産休中ですが普通に毎日産休前と同じように登園してますよ😊

ばっち~ママ

今まさに出産後で育休中です!
うちも激戦、人気で待機が多い
保育園に通ってます‼️

短時間保育ですが預けてます!!

しー

自治体によります。
うちの自治体は、原則下の子が1歳になるまで、待機通知が来たら、2歳になるまで育休大丈夫。
隣の自治体は、未満児さんは、育休入ったら退園だそうです。

ママり

自治体によります😓
私の自治体は3歳以下なら産後1年まで通園可能、3歳以上ならそのまま通園可能です。
近くの市は産後2ヶ月で強制退園になるって言ってました😓