※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ˙ᴥ˙
家族・旦那

みなさんの旦那さんは育児など協力してくれますか?わたしの主人は言わな…

みなさんの旦那さんは育児など協力してくれますか?
わたしの主人は言わないとしてくれないです。前に何していいかわからん。と言われたこともあって、わからないなら聞けばいいでしょ?と言ったこともありますが、聞いてくることもなく自分から進んでしてくれようともしないです。(主人から進んでやってほしいと思う気持ちもあって、そういう言い方をしました…。)もともとぐーたら人間な主人は、普段仕事のときはギリギリまで寝て準備だけしていくような人で、仕事の時間も不規則で、朝ゆっくり目に出勤して夜中に帰ってくるような感じです。でも、変にせっかちで短期で、息子が生まれて息子中心な生活を送るのが普通だろうけど、自分中心に考えてるような考え方をします。

主人は女が家のことをする、男は仕事をする。と思っているような人で、俺は仕事に行っているから、家のことはしてくれの考え方の人です。
この前100日のお食い初めを主人の実家でしていただき、主人は仕事だったので、わたしと息子でお邪魔しました。義母が家のことを全部していることにその時気付いて、だから主人はそんな考えが強いのかと思いました。義父も主人と似ていて家のことはしません。例えば晩ご飯、義父は出来上がって食べたら部屋に行き自分の時間を過ごすような人です。
わたしは掃除が苦手なので手を抜いてしまうことなどがあります。わたしが主人に不満を言うと、お前は掃除もできないのに人のこと言えないと言われてしまいます。掃除がうまくできないのは事実だけど、もう少し協力性を持ってほしいだけなのですが…。 私が何を言っても言い返してくるような人で、うまく話が進まない、会話にもならないし、もうどうしたらうまくいくのかわからない状態です。

息子はもう少しで4ヶ月になります。この4ヶ月間主人に不満を言うものの毎回同じことを言って、何も変わってくれようとしてくれません…。
ぐーたら主人でも、息子が生まれれば変わってくれると信じていたわたしが馬鹿でした…。

どうすればいいのかわからず最近ぶつかってばかりです。よければみなさんの意見を聞かせてほしいです(´・_・`)

話がまとまってなくてすみません。長文失礼しました(>人<;)

コメント

あーか

うちは育児はそこそこ手伝ってくれますが、家事は基本しません(・ω・)/
私もにこにこさんの旦那さんのような家で育ったし、私は専業主婦なので家事は私かなーと思ってます!
自主的とか難しいと思いますよ(´・ω・`;)
育った環境も違うわけですし、進んでやってほしい、察してほしいって思う方って、いざやってもらったところできっとそうじゃない!!って今度は別のイライラになると思いますo(>_<*)o
なので先にあれしてこれしてって言っちゃった方が楽だと思います!
まず旦那さんに変わる気ないと思うので、変わってもらうことを期待するだけ辛くなっていくと思います(ノ_<。)

• にこにこ˙ᴥ˙

にこにこ˙ᴥ˙

こんにちは★
    龍麻さんが言われてることすべてに当てはまっていて、いろいろ考えさせられました!確かに、いざやってもらっても思ったようにやってもらわなかったら、わたしの場合イライラが新たに出て来ます💦 期待した分バカだったなってすごく思ったし、これから期待し続けても何も変わらず期待外れで終わってしまいますよね。考え直すことができました!ありがとうございます(>_<) わたし自身少しずつでも変わって行きたいと思います!

• 1月6日
アポロ23号

仕事はご主人
それでもいいけれど
育児は2人ですよ~。
2人の子供ですから。父親の役割を放棄するな。ですね。   

私たち夫婦は育児は協力しあっています。
パパの休みの日の育児ならず家事までパパ担当ですよ。

パパには妊娠中から少しずつ教育してきました。
人をすぐに変えようとするのは無理だと思ったので…。

犬のしつけも根気よくです。
パパの教育も根気よくです。
よく話し合いましょう。

• にこにこ˙ᴥ˙

にこにこ˙ᴥ˙

こんにちは★
    うちの主人はほぼ放棄してる状態です。本当に情けなくなってしまうほど(´・_・`)可愛い可愛いって言うだけで、仕事から帰って来てもすぐスマホゲーム…。妊娠中から旦那さんを教育されてたんですね。本当、わたしも変わって主人も変えさせないと…。

• 1月6日
ザト

うちの夫はやる順番をメールや紙に書いて明確に指示すれば、やり忘れはあっても、比較的なんでもやってくれますよ(●´人`●)
ただ、指示するのが面倒なので(オムツ替えやこどもとの外遊びなど指示メールを作る間にできることなのでw)、結局自分でやってます♪
家事は夫が潔癖症で、私がした掃除などにいちいち点数をつけるのでかなり綺麗にしていますが、文句言われると腹たちますよね(´皿`)
我が家の場合、私が家族を養い、家事育児をしていて、夫は自分が生きていくために生活しているので、一般的な家庭とは少し違うと思いますが💦💦

• にこにこ˙ᴥ˙

にこにこ˙ᴥ˙

こんにちは★
    その言う手間ですよね(>_<) 結局自分でする方が早いし!って思う自分と、してほしいなって思う自分と、わたし自身めんどくさいなぁとも思うのですが、少しでもしてもらえたら助かるし(´・_・`)💦
    文句言われるのはイライラしちゃいますよね…!うちの主人も自分しないくせに、文句言ってくるしイライラ倍増です💦ザトさん
    が養われてるんですね!

• 1月6日
おうたむ

うちの主人も同じです😓
娘がウンチしている時も「ウンチしてるよー」って言ってオムツを替えてくれるわけでもないですし、俺は普段仕事頑張ってんじゃんって言ってあまり家のことは手伝わないです💦
男の人は言わないと動かないってよくママリでも見かけるので私はその都度これしてあれしてと伝えています。
義父は完璧な亭主関白でいっさい家のことはしませんが、主人は伝えたらしてくれるのでまだマシかな〜と思っています😓
私も掃除は苦手です💦年末大掃除もどこから手をつけたらいいかわからず悩んでいました😂逆に主人は容量の悪い私を見てイラつくみたいでほとんど掃除してくれました😂
「お前掃除下手だし容量悪いから俺がした方が早い」ってよく言われます😅

• にこにこ˙ᴥ˙

にこにこ˙ᴥ˙

こんにちは★
    うちの主人もありました!おしっこしてるよ!って言うぐらいならオムツの1つでも変えてみろ!!!って言いつつもわたしが変えたのですが、、、💦笑 やっぱり男の人って言わないと動いてくれない人の方が多いんですかね(´・_・`) ゆーぴょんさんの旦那さん優しい!そう言いながらもしてくれるなんて羨ましいです(;_;)

• 1月6日
★奈緒☆

男の人ってそんなもんでは?
言わなくてもやってくれるとかエスパーでしょ。なかにはそんなできた旦那様もいらっしゃるかもですが、ほとんどが言わなきゃ動かないですよ。
でも、言えば動いてくれるんですよね?素晴らしいじゃないですか。言ってもやってくれない旦那様より何倍も協力的ですよ❤そして、余計なことしてくれて二度手間どころか手間増えてるーー‼て旦那様より楽ですよ(笑)
言わなきゃやってくれない、だと不満かもしれませんが、頼んだことしてくれる❤て思うと少しよく思えませんか?自分のしてほしいこと頼むことによって自分の思い通りにいきますよ✨

• にこにこ˙ᴥ˙

にこにこ˙ᴥ˙

こんにちは★
    わたしの従姉妹の旦那さんが、すごいなんでもしてくれる旦那さんで、うちの何もしない主人と比べ過ぎてました、、、💦 違いすぎるものを比べてしまってました(>_<) その従姉妹も言わないと動かない男の人の方が多いんじゃないかな?と言ってくれてましたが💦 頼んだことしてくれている。その考え方いいですね!!わたしの取り方も悪いと反省しました。ありがとうございます(>_<)

• 1月6日
  • ★奈緒☆

★奈緒☆

隣の芝生は青々としてるんですよー、わかります。精神衛生上ダメなとこ見るより良いとこ見た方が気が楽になりますよ。
    我が家もおむつ交換してくれませんが、交換後のズボンはかせてくれたりします。その間おむつ処理できるから楽です❤おむつ交換してくれない‼て思うよりお着替え手伝ってくれる❤て思うようになるとイクメンな気がしてきました(笑)

• 1月6日
  • にこにこ˙ᴥ˙

にこにこ˙ᴥ˙

その言葉そのままですね(>_<)!!
    わたしも求めすぎてて主人にきつく言い過ぎてたなって、色々と反省中です💦考え方ひとつでここまで変わるのかと!!
    少しでも手伝ってくれると助かることには変わりないですね(;_;)!★奈緒☆さんの考え方素晴らしいです!わたしも見習わせてもらいます・:*+.\(( °ω° ))/.:+

• 1月6日
  • ★奈緒☆

★奈緒☆

去年までケンカ多かったので、今年の目標は夫婦円満です(笑)お互いまったりやってきましょう🎵

• 1月6日
  • にこにこ˙ᴥ˙

にこにこ˙ᴥ˙

夫婦円満いいですね♡♡
    はい!わたしもあまりかりかりせずにしようと思います(о´∀`о)笑 まったりやっていきましょう!ありがとうございました♪

• 1月6日

なかには何も言わなくてもやってくれる旦那様もいると思いますがうちは一から全部教えてネチネチいってやるようになりました。自分でやった方が早いかなと思うときもありますがやってくれて助かる時もあるのでうちは指示をした方が動いてくれます。

• にこにこ˙ᴥ˙

にこにこ˙ᴥ˙

こんにちは★
    うちもネチネチ言うようにします!言わないとわからないですよね💧 わたしの考え方も悪かったんだとみなさんに言われて気づけました。わたしもまだまだ子どものままなので少しずつでも成長できるように頑張ります!ありがとうございました!

• 1月6日

退会ユーザー

ネチネチ作戦意外といいですよ😃🎵お互い子育て頑張りましょうね☺

• 1月6日
  • にこにこ˙ᴥ˙

にこにこ˙ᴥ˙

ネチネチで攻めてみます!!はい!ありがとうございました(о´∀`о)♡

• 1月6日
まし

相手の考えを変える事は難しいことです(´・ω・`;)
うまくやっていくには、自分が変わるのが一番です。

家事や育児を役割分担して欲しいのか、思いやりが欲しいのか…
にこにこさんはどちらでしょう?

• にこにこ˙ᴥ˙

にこにこ˙ᴥ˙

こんにちは★
    人に変われといって自分も変わらないといけないですよね💦 わたしの考えも悪かったです! そう言われて考えました。してくれると助かるし、嬉しいですが、できなくてもしてくれようとする思いやりの方が欲しいと思ってるのかもしれないです。

• 1月6日
  • まし

まし

考えが悪いわけではないんですよ(^^)

にこにこさんは今、なんで手伝ってくれないの…
    と思ってる訳ですが、
    その奥に"私はこんなに頑張ってるのに"って気持ちが隠れてませんか??

• 1月6日
  • にこにこ˙ᴥ˙

にこにこ˙ᴥ˙

主人にも普段言ってるのですが、主人が働きに出てくれているから生活が成り立っているので、感謝でいっぱいです。今はヘルニアで腰を痛めててそれでも出てくれてるので尚更💦 しかし、何をするにしてもわたしがしていることに対して、するのが当たり前と思われていることが気に食わず、、、どのご家庭もそうなのかもわからないですが、息子が生まれたからといっても旦那は特に変わらず、仕事で家にいない時間が多い分息子のことを気にしてくれればいいのにと思ってしまいます、、、。私も主人も息子の親として一緒に頑張りたいと思ってます💦

• 1月6日
a.

うちもそんな感じです😭😭
旦那はもともと子どもが好きじゃなくて
娘のことは可愛いって言ってくれるけど
どうすればいいのか分からずで育児はほとんどしません。
(オムツ交換さえした事ない😂ww)
それに変に亭主関白ぽくて家事も全くせず
ズボラなタイプやから、私が少しサボろうが文句は言ってきませんが
まっっったく何もしません←
服を脱ぎ散らかした側から、部屋片付けーや。とか言ってきます(笑)

でも私もなんとか旦那に手伝って欲しくて
今は専業主婦なので高望みはせず家事は諦めてせめて育児でも!と思い
毎日お風呂には入れてもらってます!
私の為と言うより、娘のために!
女の子やし反抗期や思春期きたりしたらなかなかパパとの時間って難しいやろうな。と思い
少しでも娘にパパとの時間を作ってあげたくて😂
めんどくさい!と言われてもお風呂だけはお願いしてます♡

もっとイクメンになってくれたらいいのにー😭と日々思ってます(笑)

• にこにこ˙ᴥ˙

にこにこ˙ᴥ˙

こんにちは★
    うちの主人は子ども好きとか言う割に、可愛い可愛いと言うだけで何もしてくれないですよ💦 子ども好きと言っていたからしてくれると思っていたのですが、期待外れでした(;_;)💦笑 うちの主人もですよ…家のことはわたしが実家に帰るのに家を開けるとき以外、なーんにもしません。・°°・(>_<)・°°・。

育児だけでもの考えいいですね!そうですよね、仕事もしてくれてるし(>_<) 子どもとの時間を大切にしてもらいたいですよね!イクメンだと嬉しいですよね(;_;) うちの主人は一生無理だなぁ(;_;)笑笑

• 1月6日
y☺︎︎

うちの旦那もです😢!
ですが、うちは専業主婦なので家事などは私がやるのが当たり前だと自分でも思っています😊
そして、育児は2人の仕事!とは思いますが、自分の仕事の家事が完璧ではないので育児も家事も自分の仕事とされてもしょうがないよな、と思っています😂(笑)
お義父さんも、育児家事はさっぱりだった人のようなので、育ってきた家がそうならしょうがないよなあ、と思います😅
うちの実家は、お父さんがこども大好きなので休みはこどものために使う!仕事から帰ってきてもめいっぱい遊ぶ!お風呂は毎日こどもと入りたい!な人だったので、それが当たり前だと思っていたので、最初は文句も言ったし喧嘩もたくさんしましたが、、😰
いまは、旦那はお義母さんのような完璧な家事は求めてこないし、私も完璧な育児協力は求めないし、お互い譲れる所は譲ってバランス保ってます😊
うちは、平日は一切育児には協力してもらわず、休日どちらか1日を家族に使ってもらう、という約束をしてあるので、お互いにノンストレスでやっていってます👍

• にこにこ˙ᴥ˙

にこにこ˙ᴥ˙

こんにちは★
    うまくバランスとれてるのはすごく羨ましいです(;_;)!! わたしもイライラしてる分、もちろん主人もイライラしてると思うし、うちはだめだめです💦 うちもストレスが少しでもなくなるようにsayaさん夫婦のように譲り合いができるように、少しずつでも頑張りたいとおもいます!ありがとうございます欲しいと

• 1月6日
  • にこにこ˙ᴥ˙

にこにこ˙ᴥ˙

最後誤字すみません(;_;)!

• 1月6日
☆Q☆

うちは夫が夜遅くまで仕事なのでほぼ1人でやってますが、休みの日は泣いたらあやしたりオムツ変えたりお風呂に入れてくれます。
義母も家のことを全てやる人で、義父、義兄は子育てはノータッチだからあまり期待してなかったので、言ってやってくれるだけまだいいかなーと思ってました💦

旦那さんもずっと一緒にはいないからわからないんだと思います。
なので私はまず子供に構いたくなるように仕向けました笑
パパがいるとご機嫌だねーとかパパお風呂入れるの上手だねーとか言ってたらだんだんその気になってきて、今は出かけるときに必ず夫が抱っこしてます笑
あとはやり方が雑だったり、いつものやり方と違うときは「こうされるのが好きみたい」「こうするとうまくできるんだよ」と教えるようにしたら真似してやってくれるようになりました😆

2人の子供なので協力するのが当たり前のはずなんですが、実際はそうもいかないことが多いですからねー💦
夫がやったことに対してイラッとしても感謝の言葉を言う方が上手に動かせるんだよと夫の叔父さんにアドバイスされました!
その方も奥さんにそのように教育されたようです笑

私も掃除が苦手なので夫も私に対する不満があると思いますが、それを言い合ってたらお互い嫌な思いしちゃいますよね💦
相手に変わってほしいんであればまず自分から変わる努力も必要なのかなって思います( ´・‿・`)

• にこにこ˙ᴥ˙

にこにこ˙ᴥ˙

こんにちは★
    同じような感じですかね(´・_・`)?うちも主人はほぼ家にいないので、寝に帰ってきてまた仕事に出て行くスタイルです… 夜中に帰ってくるとどうしてもこうなっちゃうのかな…。 言ってやってくれるだけまだいい。そんな考えがいいですね!!わたしは言わないとしないって考えだったので、わたしの考え方もおかしかったんだと気づけました!ありがとうございます(>_<)

わからないんですかね💦もう少し自分からしようという意思があってもいいんじゃないか!って思ってましたが、言わないと動かないのが男の人なんですかね(>_<) 旦那さんを褒めて褒めて作戦ですね♡わたしもやってみたいとおもいます!!ありがとうございます!

• 1月6日
わっさん

腹が立つことに、男の人は言われないとできないみたいです(;゜0゜)
うちも言わなかったらなーんにもしません!娘が可愛くて構うのは好きみたいです。
義実家は亭主関白です。お義母さん全部していてすごいです。。
私も色々求めてしまってぶつかってばかりです(/_;)
でも言えば洗い物やご飯してくれるので、その時は「ありがとう」って伝えています(^-^

今は私が育休中なので家事も育児も頑張っていますが、夏に復帰するので復帰したら容赦なく家事頼むつもりです!
でも今のままではしてくれないと思うので、日々持ち上げながら夫を育て中です(笑)

• にこにこ˙ᴥ˙

にこにこ˙ᴥ˙

こんにちは★
    してもらってありがとうって伝えるの大事ですね!わたし言えてなかったときあったなって反省しました(´・_・`) わたしも主人とぶつかりにぶつかって、ぶつかりまくってって感じです💦

仕事に出るようになったらそれこそ助け合いが必要ですよね!わたしなんかまだ家にいるので、わたし自身しなくちゃいけないこともできてなかったりするので、掃除苦手ですが頑張っていきたいとおもいます!ありがとうございました!勉強になりました(>_<)

• 1月6日
mini

こんばんは^_^
妻、ママとしてお疲れ様です❤️
私も旦那が育児、家事に協力的では無いのでお気持ちよく分かります!!
毎日、育児、家事するのって大変ですよね。
旦那さんから、一言、「ありがとう」とか言われたら気持ちも楽になるのにって思います。
私は、今日、助産師さんの訪問があって、
全部、自分でしようとして頑張り過ぎ!力を抜きなさいって言われました。
男の人は、産まれてきてから、親になる準備を始めるから、一から十まで言わないと出来ないし、してして言うと窮屈になって、お互いが衝突するとアドバイス受けました。
1つ出来たら褒めてあげること、感謝の気持ちを伝えると少しずつ協力的になってくる方が多いみたいですよ^_^✨
私も今日から実践してます❣️まだまだ、教育が必要ですが、二人とも初めて親になったし、育った環境も違うので、難しいことも多いと思いますが、一緒に子供の成長を楽しみましょ❤️

• にこにこ˙ᴥ˙

にこにこ˙ᴥ˙

こんにちは★
    ありがとうございます( ; _ ; )/♡
    miniさんも1ヶ月のお子さんがいるんですね‼︎ いつも家事育児同じくお疲れ様です(о´∀`о)♡
    わたしの場合、言わないとできないの?ちょっとぐらい手伝ってよ!って思いすぎてわたし自身だめなとこも沢山あることに気づきました💦ありがとうの一言大事ですよね★ 育った環境も違う、そうですよね( ;´Д`) 全部が全部一緒でもないし… 伝えて褒めて伝えて褒めてわたしも実践したいと思います!子どもと私たちも成長できればいいなぁ。 まだまだ少しずつ頑張ろうと思います!miniさんも無理なさらずお互いがんばりましょう💕

• 1月7日