※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローンをボーナス払いありで組んで支払っているご家庭いますか?ボーナス払いありにした理由などをお聞きしたいです。

住宅ローンをボーナス払いありで組んで支払っているご家庭いますか?
ボーナス払いありにした理由などをお聞きしたいです。

コメント

優

35年ローンで、月+ボーナス払い(年2回)を組んでます。
ボーナス毎に25万です。

理由としては、毎月の返済額を軽くするためです。
夫婦共同ローンですが、お互い20でローン組んだので毎月のお給料が高くないため、ボーナスで帳尻合わせる組み方してます!

もぐちゃん𓂃 𓈒𓏸𑁍‬

ボーナス払いありです🙂
月々の返済額を減らすためにありにしました!!

月10万で、ボーナスのときは+10万です⭐️

組んだ当時は世帯年収かなり低かったからですね😅組む時にボーナスなしにすると金利優遇が受けられたりしますし、そもそもボーナス払いありでローン組むなんて無謀だと言われてますが、、、まぁ当時は仕方なかったです🤣

また、月の手取りも少なく、ボーナスが多めの会社でもあったため生活費などで一時的にお金がない時に万が一残高が足りず支払いが滞ってしまったら…という不安がありましたね。

ローン始まって2年目でボーナス払いなしでも余裕で返せるようになりましたが、、、今変えたところで特に何もメリットもデメリットもないので返済までこのままだと思います。笑