※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

死産後の退職について相談中。現在は産休中でメンタルが不安定。子どもを授かりたいが、就職は慎重に。アドバイスをお願いします。

死産後の退職

昨年の10/26に21w4dで双子の男の子を死産しました。
現在は産休を取得後有休消化中です。

死産後、メンタルがボロボロになってしまい、仕事に復帰できる勇気も無ければ、続けられる自信も無くなってしまいました。
なので、退職したいということを上司に伝えました。

元々妊娠前から、通勤距離が長くしんどいこと、職場の人間関係で悩んでいた事もあり、辞めたいという事を涙ながらに伝えていました。
ですが、もう少し考え直してみてほしいと言われ、悩んでいた数日後に妊娠が発覚。
それなら産休育休を取ってもう少し頑張ってみようという気持ちになったところで今度はつわりが辛くなってしまい、休職していた最中での死産でした。

死産してもう2カ月経ちますが、未だにメンタルが安定しません。
年齢もあるので、なるべく早く子どもは授かりたいと思っています。

また別のところに就職して、すぐ妊娠となると迷惑をかけることになると思うので、妊娠して無事に出産できるまで仕事は探さず、少し落ち着いてから近場でパートなど出来たらと思っているのですが、この考えは甘いでしょうか。
何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

つらいですね。

その選択は全然甘くないと思いますよ☺️
むしろそれが1番ベストだと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1番ベストと言っていただけて心強いです!
    背中を押していただき、ありがとうございます😭

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。

まず、もう2ヶ月とかかれてますが、まだ2ヶ月です。辛い経験をされて2ヶ月で立ち直れる人はそうそう居ないです。自分を責めないでください。

このままのメンタルで嫌な職場に無理やり復帰することはかなりのストレスになると思います。また妊活をするとのことですが、そのストレスの中では授かることも難しくなってしまうのでは。と私は思ってしまいます。

私だったらですけど、退職します。私に職場に対する責任感の無さから出る答えかもしれませんが、私は辞めます。

🐈さんの金銭面はわかりませんが、近場でパートをすること、十分頑張ってると思います。同じ経験をしたことはないのですが、私だったらパートも頑張れるか分からないです。全く甘い考えなんかではないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金銭面は正直不安です…
    旦那の給料だけでやっていけないことは無いとは思うのですが、将来を考えると心配になってしまいます😢
    ですが、もうこれ以上メンタルがやられるのは辛いです。
    思い切って退職してストレス無く過ごしてみようと思います。
    コメントありがとうございました!

• 1月12日
(˶' ᵕ ' ˶)

それはとても辛いですね😭

甘えとは思いません。私もその選択が良いと思います。

派遣から正社になった9月に妊娠が発覚しまして、職場の人は祝福してくれたのですが、個人的にとても気まず感じました。

ずっと欲しくて、不妊治療もしていたので子供を授かった事はとても嬉しかったのですが、なぜ、このタイミングで…と思ってしまう自分もいました。

今もそこで仕事してますが、今月いっぱいで退職予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね…
    私ももし、グローグー母さんと同じ立場だったら気まずくなってしまっていたと思います😥
    表面上ではそう言ってくれていても、内心はどう思ってるんだろうと考えてしまいます。

退職されるとのことで、これからは心穏やかに過ごせますよう願っております🙏🏻

コメントありがとうございました!

• 1月12日
ママリ

わたしは2人目が誕生死しています。
どれだけ月日が流れてもフラッシュバックはするし
トラウマもあり今回の妊娠も不安で仕方ないです。
私は自分の思うがままに動きました。
今は自分のことだけ考えればいいと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誕生死も相当つらいですよね。
    私もふとした瞬間に思い出して涙が出てくる時があります。
    きっと、我が子たちを忘れる日なんて無いと思って生きていくと思います😢

次また妊娠出産できるかはとても不安です…
    とりあえず不安な気持ちが落ち着くまでは、自分の身体を考えて過ごしていこうと思います!

コメントありがとうございました✨

• 1月12日
トミー

お辛いですね、、、。私は介護業界で働きながら妊娠し3回も流産してしまいました。妊娠してもフォローアップなんてないので、介護業界にいる以上妊娠継続できないのではないかと思ってしまい、退職し飲食店でパートとして働いています。
全然甘い考えなんかじゃないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流産3回だなんて、私だったら絶望的です…
    それでも今妊娠されているということで、諦めない強い気持ちが本当に素晴らしいです。尊敬します😌

今の仕事から離れて少しゆっくりしてみようと思います。

• 1月12日
ママリ

今は心と身体を休める時だと思います。こんな時に自分を甘やかさないで、いつ甘やかすんですか。次のお子さんを希望されているとの事ですが、やっぱりメンタルを立て直しておかないと、次の妊娠中も精神的にしんどいと思います。今はしっかり休んで欲しいと思います。

私は忙しく仕事をしていた方が気が紛れたので、死産後産休をいただいてから復帰し、2年程経ってから再び妊娠し産休まで働きましたが、周りの方々には相当気を遣わせてしまったなと思っています。
🐈さんのおっしゃるとおり、無事に出産してから、産まれたお子さんのペースに合わせて新しい職場を探すのもいいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
    ママリさんの言う通り、今は思いっきり自分を甘やかしてみようと思います!
    メンタルが戻っていない状態だと、これからもっと悪くなってしまうかもしれないですよね。
    心強いお言葉、ありがとうございます😭

とりあえず今は、無事妊娠出産することを目標に、心穏やかに過ごしたいと思います。

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

お辛い思いをされましたね。
私もいい環境とは言えない職場で産休に入った2週間後に死産してしまいました。
復帰したくない気持ちで山々でしたが、結局産休と休業で約4ヶ月休んで復帰しました。
(私もパートするか悩みましたが、やはり子供が欲しいという気持ちは変わらないので、次の育休のために仕事頑張るしかないと思い復帰しました。)
私は一週間ほど経ったあたりから復帰して良かったと思いました。
復帰して2日ほどはトイレや自席でよく泣いていました笑
ただ、家にいても死産のことばかり考えていましたが、働いていたら少し気が紛れます。
そして、仕事で疲れているからか夜も眠れるようになりました。
職場の人も事情を知っているので、気を遣ってあまり仕事を振ってこないので、気まずい気持ちはありますが、だいぶ楽してます笑
ただ主さんはまだ2ヶ月ほどしか経っておらず、まだ回復できていないと思うので、まずは回復優先で過ごしてくださいね。
もう少し経って仕事のこと考える余裕が出てきたら休業も検討されてみてはいかがですか?

ai.o

周りを考えられるのが凄いと思いました。私なら甘えとかって考える事すらできないと思います。いいんです。自分のために頑張って甘えてもいいと思います