※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koro
妊娠・出産

産後1週間経ち、会陰切開の痛みがひかず、出血もあります。同様の経験の方、痛みはいつ頃収まりますか?

産後約1週間たちました。
出産時、会陰切開したのですが、とにかく痛みがひきません。溶ける糸で縫っていたのですが、あまりにも引っ張られてる感じが強かったので、退院の時に抜糸してもらいました。ですが、痛みは変わらずあり、今日傷口から出血していました。抜糸の時に傷口は塞がってると言われたのですが、それでも出血とかするものですか?まさか、傷口が開いたのかと思うと怖すぎます…
また、最近は切開の傷口の痛みと、恥骨痛なのか、骨が疼くような痛みがあり、座るのも痛いです。
同じ様な経験された方いますか?またいらっしゃるなら、どの位で痛みは無くなりますか?

コメント

彩ちん

会陰切開の痛みは一人目は1ヶ月くらい続きました。
二人目は少ししか切らなかったのでそこまで痛みもなかったけど、子宮頸管裂傷で内側を2ヶ所縫合されたのでそこが兎に角痛くて1ヶ月検診でも糸は残っていて2ヶ月近く痛みが続きましたが今は良くなりました。恥骨通も2ヶ月ごろまでありましたよ、しっかり骨盤締めて戻すしかないと思います。

• koro

koro

ありがとうございます!
    やはり1ヶ月が目安ですかね。。
    恥骨痛も、骨盤ベルトしてるのですが、、
    中々すぐ良くなるとかはないですね。。
    気長に待ちたいと思います!

• 1月6日
どらねこ

私は会陰切開されましてが、吸引分娩だったので、中も裂けてしまい縫ったため1ヶ月たっても痛みはありました。
ちなみに、外側の部分は退院時に抜糸してもらいました。
すごく痛いですよね!
出血は悪露ではないですか?
悪露は生後2ヶ月まで出てましたよ〜!

• koro

koro

悪露はまだあるんですが、あまり綺麗な話ではないですが、トイレとかで痛みがある所を軽く触ると血がつく感じなんです。。

今よりも血がでるなら病院に連絡しようと思います。

ありがとうございました😊

• 1月6日
  • どらねこ

どらねこ

私もトイレで拭いた時についてましたが、悪露なのか傷口からの出血なのかわからなかったです(・_・;

そうですね!
    病院に連絡して見てもらえば安心ですね(^^)

• 1月6日
あちゃん(๑•̀ㅂ•́)✧

わたしも縫ったところが痛くて
痛くてたまりませんでした(´;ω;`)
歩くのもままならない感じで
座れないし…
3週間してやっとこ痛みも和らぎ
普通に生活出来るようになりました!!

• koro

koro

本当に、、
    痛くてたまりません。。(;_;)
    痛みが治まるのを待ちます。。

ありがとうございました!!

• 1月6日
なぎさ

まったく同じという訳ではないのですが😄💦
私は会陰切開して抜糸せずに退院しましたが、暫くつれた痛み?がありました😅

でも出血はしていなかったので、もしそれが帰ってから分かったら病院に電話してどうしたら良いか聞くと思います。出血してたら痛いですもんね〰
恥骨痛か分かりませんが、椅子に座るのも辛かったと思います💨クッションの上に座ってましたし。
あと骨盤?暫く歪んでたのか、起きて直ぐに起き上がることは難しかったです。
その恥骨痛のところも合わせて病院に電話して聞いてみてはどうかな?と思いました。

• koro

koro

そうですよね、、
    病院に連絡してみます!!

• 1月6日
しーたんたん

私も引きつられ痛かったので、退院時抜糸してもらいました。
傷口が心配でしたが、開くことはありませんでした。傷口の痛みは2週間程度で楽になりましたが、尾てい骨あたりは1ヶ月くらい痛かったです。勢い余ってソファに深く座ってしまったら、声が出るほどでした。椅子に浅く座る方が楽でした。

• koro

koro

やはり、すぐには難しいですよね。。
    授乳のときが激痛なのが辛くて、早く治って欲しいのですが。。
    1ヶ月、とりあえず様子みたいと思います!

• 1月6日
☆なぁちゃん☆

私の場合はなんだかんだ2ヵ月ぐらいでほぼ痛みを感じなくなるぐらいでしたよ♪1ヶ月半ぐらいでやっと普通におしりつけて座れるようになりました(笑)
出血も1ヶ月半ぐらいダラダラと続きましたよ!

• koro

koro

出血があることもあるんですね!!
    とりあえず様子見てみようと思います!

ありがとうございます😊

• 1月6日
たこやき66

会陰切開わたしは人の倍だったと言われました😂
抜糸はせず、痛みは一ヶ月続き、円座クッション買って手放せなかったです。
入院中は痛み止ももらっていました。
退院後は、母からのアドバイスで、ワセリンを折り畳んだティッシュペーパーに付けて切開部に当てて過ごしていました。
出血は、切開したところからだとしたら病院電話なさったほうがいいかも知れないですね。
本当にお辛い時期ですよね。
お大事に😣
そして、出産お疲れさまでした‼
わたしもいよいよ明日予定日です。がんばります‼会陰切開の恐怖と闘いながら😣

• koro

koro

ありがとうございます!!

やはり、病院に行った方がいいですよね。。
    また縫い直すとかになったら恐怖で…😱
    でも、連絡してみます。。

出産、頑張って下さい!!

• 1月6日